• 締切済み

素直なご回答お待ちしております

イスラーム(世に言うイスラム教)について勉強中の者です。大体の理解ができてくると、どうも新鮮な気持ちで見られなくなってきます。そこで、皆さんにイスラームについての素朴な素直な疑問を募らせて頂きたいと思います。今の皆さんのイスラームに対するイメージを書いて下さっても結構です。 また、皆さんがご回答して下さったことにはできる限りコメントしたいと思います。 イスラームのさらなる深い理解のために、ご協力お願いいたします!

みんなの回答

回答No.1

イスラームのキリスト教、仏教との違いは何ですか? 大きな違いでも小さな違いでも教えて下さい。

mk_chichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)まず、仏教・キリスト教・イスラームを大きく二つに分けると、仏教/キリスト教・イスラームとなります。理由は、多神教/一神教 です。 因みにイスラームでは、キリスト教とは違いとても徹底して偶像崇拝禁止です。私の母校はキリスト教の学校だったのですが、大ホールにはイエス様が描かれている飾りがありました。イスラームではそのようなことはありえません。唯一神アッラーはもちろん、預言者ムハンマドを描くことも禁止されています。 ところで、アッラーとはアラビア語で「世界を創造する唯一神」を意味する一般名詞なので、ユダヤ教やキリスト教が言っている神と同じです! (2)もうひとつお話しておきたいことがあります。キリスト教、仏教など、多くの宗教では「○○教」というのに対しイスラームではそれがありません。それは、イスラームが単なる宗教という枠にとどまらず、その本質上、常に社会も経済もその中に包み込んできたからです。個人の心を扱う「宗教」と社会の安寧を司る国家の役目をともに担ってきたのです。 こんな感じです。ありがとうございました。