• 締切済み

社内PC 違う社員にメールが届く

OS X 10.9.1で社内でwi-fiを使ってます。 取引先から1日100件メールをもらいます。 その中の数%、私宛なのに同僚に届きます。 取引先と同僚は面識ないです。 どうやら取引先が電話帳検索~送信の間に 勝手にアドレスが変換されてる模様。 なんでですか? 当然ですが困ってます。 私の環境設定がおかしいのでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

メールのヘッダーの内容を確認するしかありません。 ヘッダーの内容が貴方でなく、同僚宛てになって居れば、メールを送信している相手側の問題です。 貴方の側で対策は出来ません。 貴方の会社にネットワーク管理者がいるなら、その人にメールのヘッダー情報などを確認してもらえばよいでしょう。 それらを確認できない、こういう所に質問されても、間違えてきているメールのヘッダーなどを確認できない以上、これ以上の判断は出来ません。

• meg68k
回答No.1

こんにちは。 んー。メアドを変換するプログラムなんて普通使ったりしないでしょう から取引先相手のメアド送信間違いだと思うのですが、なんらかのトラ ブルでメアドが変更されてしまっているなら、自社のシステム管理者 (メールサーバ担当者)に確認すべきでしょう。 CCまたはBCCとして同僚の名前を入れている、なんて可能性もあるか もしれませんね。面識がなくてもメールアドレスを知っている事や実は 面識があったり(普段やりとりしないので忘れているとか)メアドだけ 知っているとかなんてことがないとは限らないと思うのです。