• 締切済み

なぜwindows7にDVDを焼くソフトが添付?

なぜwindows7にバーンニングソフトが添付されているのでしょうか? Windows7には「DVD」を焼くソフトが標準でついているようです。なのになぜだいたいのパソコンには焼くソフトが付属されているのでしょうか?

みんなの回答

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.6

>Windows7の標準添付のソフトで、「USBのような・・・」ではなく、 >互換性の高い「一回限りという書き込み方法」のほうを選択して書き込 >めばいいということでしょうか? 違います。 「一回限りという書き込み方法」とは? マスターの場合でも空き領域はできます。 追加書きもできます。

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.5

>今までフロッピーで提出していた「月変届か納付申告だか」が「DVD」提出に変更になりました DVD-RAMを使えばフロッピーと同じように使えます

taka_2015_2016
質問者

お礼

ありがとうございます。 #4さんのご指摘のように、規格にがあるようですが、DVD-RAMでも許されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.4

>Windows7には「DVD」を焼くソフトが標準でついているようです。 Windows 7でCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点) http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/windows7/cdrdvd.html 以上のことですか? >Windows7なら、空のDVDをセットしたときには簡単な操作を必要と >しますが、そのあとはアプリからDVDを選択して落とせば自動的に >書き込まれそうです。 そのような書き込みで受け付けてもらえますか? 操作する人の 操作ミスですぐに読み込みできなくなるおそれがあります。 >なぜwindows7にバーンニングソフトが添付されているのでしょうか? 例えば、『 Roxio Creator LJ 』のようなソフトのことですか? このソフトを使ってリカバリィディスクを作成するパソコンも あります。しかし、『 Roxio Creator LJ 』はなく、リカバリィ ディスクを専用に作成するソフトしかインストールされていない パソコンも存在しますよ。 NEC Roxio Creator LJについて http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=009854 2.Roxio Creator LJでできること ・データディスクの作成 ・ディスクの内容を消去 ・オーディオCDの作成 ・ディスクのコピー ・ディスク情報 ・CDのリッピング >今までフロッピーで提出していた「月変届か納付申告だか」が >「DVD」提出に変更になりました。 公的な所に提出の場合は以上のソフトでは作成できない場合もあります。 “健康保険・厚生年金保険適用関係届書”では ‘ ディスクアットワンス ’で‘ ISO9660 ’で書き込みしないと ダメらしいです。 - - - - - - - - - - - - - - - - 『 InfraRecorder 』というソフトがあります。 ガラパゴス日記 フリーで使えるISO9660(level1)対応書き込みソフト http://culgon.doorblog.jp/archives/51188026.html K本的に無料ソフト http://www.gigafree.net/media/writing/infrarecorder.html 窓の杜 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/infrarecord/ 「ガラパゴス日記」と「K本的に無料ソフト」の両方を参考にして (ディスクを作成して)ください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
taka_2015_2016
質問者

お礼

NEC機です。 ありがとうございます。 >Windows 7でCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点) >http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/windows7/cdrdvd.html >以上のことですか? そうです。このことです。 >‘ ディスクアットワンス ’で‘ ISO9660 ’で書き込みしないと >ダメらしいです。 ということは、Windows7の標準添付のソフトで、「USBのような・・・」ではなく、互換性の高い「一回限りという書き込み方法」のほうを選択して書き込めばいいということでしょうか? なるべく、「Roxio Creator LJ」を使わせたくはありませんので・・・。 DVD書き込みについて詳しくはありませんので、再度質問になりますが・・・。 よろしくお願いします。

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.3

7の標準のままでは機能が不足。CD/DVDのコピーなど出来ない事があるため。(7にはCD/DVDをISOファイルとして読み込む機能がないため、コピーが出来ない)。

taka_2015_2016
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 今までフロッピーで提出していた「月変届か納付申告だか」が「DVD」提出に変更になりました。 給与パッケージでの1回の操作で、直接「DVD」にフロッピーのような操作性で書き出したいので、お聞きしています。 どうしても外部ソフト(Windows7標準のソフトではないほう)を使うと、操作が煩雑になるので、担当者から嫌われています。(いったんデスクトップに、焼きたいファイルをアプリから落とし、焼くソフトを起動し、そこへドラッグアンドドロップを行う、といった煩雑さ) Windows7なら、空のDVDをセットしたときには簡単な操作を必要としますが、そのあとはアプリからDVDを選択して落とせば自動的に書き込まれそうです。 これくらいの(データを落とすという)必要性であれば、Windows7標準で問題ないということですね。 ありがとうござました!

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

Win7(Win8,8.1も)標準添付のソフトでは、 iso を「マウントする」、 CD/DVDメディアに「書き出す」 という機能だけです。 ただ、この機能だけでも、ダウンロードした iso からブータブル媒体を作成できるので便利です。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

データディスクとして焼くか、DVDプレーヤー等で再生できる形式で焼けるかの違い

関連するQ&A

  • 外付けDVD■添付ソフトはどちらが…■

    外付けDVDを購入するにあたり、どちらが良いか迷っています。 Logitec/LDR-CB160U2 buffalo/DVSM-D5816U2 の二種類なのですが、buffaloの方が若干安いのでそちらにしようと思ったところ、どうも噂では添付されているソフトが最低、と聞きました。 Logitecの添付ソフトはPowerProducer3 buffaloはmyDVD どちらが初心者には使いやすいソフトでしょうか? ちなみに主な用途は動画ファイルをDVD作成し、家庭用DVDプレーヤーで見るというものです。

  • 64bit WindowsでDVD再生

    64bit Windowsをインストールしたのですが、 DVDドライブに付属していたDVD再生ソフトが32ビット Windows用だったのかインストールできませんでした。 そこでソフマップに行って64bit用のDVD再生ソフト くださいと言ったところ現在64bit用のDVD再生 ソフトは無いといわれてしまいました。 どうやったら64bit WindowsでDVD再生できますか。

  • Windows10ではDVD再生が出来ない?

    Windows 10ではWindows Media Centerが使えなくなるため、 OS標準の機能ではDVDを再生できなくなると聞きました。 ということは当然Windows Media playerも使えなくなるんですよね? Windows 10で再生できるDVDソフトは、どうゆうのがあるのでしょうか? iTunesでは再生できるのでしょうか? ネット関係あまり詳しくないので、誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDに入っているソフトのインストール

    DVDに入っているソフトのインストール Banboo Funというペンタブレットを買ったときに付属してきたphotoshopのエレメンツをインストールしたいのですが、付属してきたのがDVDのディスクで自身のパソコンがDVDに対応していないために読めません。DVDが読めないPCでインストールする方法はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DVD作成ソフト

    ビデオからNPEGに変換してDVDに焼く場合、MPEGに変換するまではパソコン付属のソフトで出来るんですが、その次のDVDにオーサリングする無料ソフトを探してます。 特にメニューなどないストレートなDVDを作れるソフト、、ご存知の方宜しくお願いします。

  • WMVファイルをDVDに焼くソフト

     私が使っているPCはWindows XPで、付属のライティングソフトはUead DVD MovieWiter2です。  スライドショーをWMVファイルにしてDVDに焼こうとしたところ、「ファイル形式の不一致」とでてしまい出来ませんでした。WindowsのPCの付属ソフトでWindowsのファイル(?)が対象外って事なのでしょうか?私のやり方が間違えているのでしょうか?MovieWiter2でWMVファイルを焼く方法がありましたら、教えてください。やっぱり対象外というのであれば、WMVファイルをDVDプレイヤーで再生でき、MovieWiter2と同じような機能の付いたライティングソフトを教えてください。できればフリーソフトでお願いします。

  • DVD-RWを添付ソフトで迷っています

    パイオニアのDVR-A05-JとIO-DATAのDVR-ABP4のどちらを選べば良いかで迷っています。どちらも同じパイオニアの4倍速ドライブを使っている訳ですからハード的にはほとんど差はないと思うのですが、添付されているソフトが違います。 ●パイオニアは、DVDit! SE、MyDVD、ShowBiz、インスタントCD+DVD LE、など。  http://www.pioneer.co.jp/dvdrrw/dvr-a05-j_dvr-s502/bundle/index.html ●IO-DATAは、Uleadの各ソフトとB's Recorder GOLD5などです。  http://www.iodata.co.jp/products/dvd/rec/dvr_abp4_tenpu.htm さて、どちらの添付ソフトが優秀なのでしょうか? どちらが使いやすいのでしょうか? それぞれに何か問題がありますでしょうか? 何でも結構ですので選択の参考になるようなご意見を頂けると助かります。なお、パソコンは自作機でWindows2000SP3,メモリ256MB、CPU=Celeron 1.2GHz(Tualatin)、HDDは空きが30GBあります。現在はパイオニアのDVD-ROMをIDE接続して、交換ではなく増設しようと思っています。 それではよろしくお願いします。

  • Windows Media PlayerでDVDの音声がでません

    はじめまして! NEC製のパソコンを使っています。 Windows Media PlayerでDVDを再生すると、映像は出ますが、音声が出ません。 Real Playerでも、同じ現象です。 付属ソフトのWin DVDでは、映像も音声も出ます。 何が、原因でしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • DVD再生用フリーソフトについて

    ベクターでDVD再生用フリーソフトGOM PLAYERというのをダウンロードしてインストールもしたのですが、インストールが正常に完了したにもかかわらず、プログラムの起動画面は出てくるんですが、DVDが全く再生されません。何か環境設定に問題があるのでしょうか? いまはWindows Media Playerを使用して観てはいるのですが、リピート等の機能が全くないので、もう少し機能的なソフトがほしいと思って、トライしてみたのですが。どなたか上記ソフトを使用している方か詳しい方、教えてください。ちなみにOSはWindows7でDVDはパソコン付属のもので再生しています。

  • DVD編集ソフトについて

    DVDカメラからパソコンにダビングしようと、編集ソフトを立ち上げようとするんですが、すべてエラー表示がでて(マイクロソフトに送信しますか?しませんか?みたいな・・・)そのため取り込むこともできません。何か回避策でもありましたら教えてください。よろしくお願いします。ちなみにソフトはRoxio MyDVDやDVD MovieWriter 2なんですが、 Roxioの方は付属だったのでソフトをいれダウンロードしたものの・・・だめです。何かパソコンに問題があるんでしょうか?