• ベストアンサー

スマホがあるので、○○はもういらない・・・

皆さんはスマホを持っていますか? 私は持っていません。 さて、全国の高校生~69歳までの人を対象にスマホの所有率を調べた調査によれば、持っている人が55%と半数を超えたそうです。 さてそこで、スマホを持っている人にお聞きします。 皆さんは、スマホが1台あれば○○はいらないと思うものに、何がありますか? 携帯はいらないとしても、他には何がありますか? スマホで用がこなせるので、今まで使っていた○○はいらないかも・・・そういうものを教えてください。 沢山ありそうですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228930
noname#228930
回答No.9

デザリングが出来るので家のパソコンのプロバイダ契約を解除しました。 今まで携帯代4000円+プロバイダ3500円で 7500円~8000円の通信費がかかっていましたが 今はスマホ代の3000円だけです。 よってスマホがあればプロバイダと5000円がいらない。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、テザリングだったらモデムとして使えるんですね。 そういう使い方だったらいいですね。 WiFiはまだ課題がありそうですが、全体的に見れば十分に使えそうですね。 ちょっと考えてみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• tomban
回答No.13

カーナビですね。 正直、安物の専用機を買うより、スマホ+グーグルナビのほうが性能がいいのです。 渋滞状況も出ますし、自転車でも使えますし。 道路マップの更新が早いのも良いですね。 ナビだけだと、それほどパケットも食いません。 通信速度も3Gで十分です。 私は某MVNOの100kbps(!)の回線で使っていましたが、動きました。 ルート再検索も特に問題はありません。 カメラはあまり性能が良くないので使いませんが、自分撮りカメラが重宝してます。 あとはメモ帳として、カレンダーとして、照明としても使います。 これで「おサイフ携帯」に対応できればいいのですが、私のは未対応です。

localtombi
質問者

お礼

カーナビですが、先ほどの方はスマホの圏外では使えないと言っていましたが、そのへんは大丈夫なのでしょうか? 問題なければ、その用途のために買ってもいいかも知れません。 カメラはコンデジの売り上げが激減したらしいですが、原因のひとつがスマホらしいですね。 画素数を気にしなければ、これでいいのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• MotoPGR
回答No.12

私はモバイルパソコンです。 スマートフォンを持つまでは、外出先のホテルでインターネットをするために、ASUSのEeePCを持っておりました。 勿論、普通の携帯電話でインターネットは可能ですが、パケ放題にしなければそれなりに金額もかかってしまいますし、普通の携帯電話でパケ放題にするなら、スマートフォンに買い換えようと感じたためです。 やはり、地図機能に関しましては普通の携帯電話よりも便利です。

localtombi
質問者

お礼

携帯でのネットの限界を、スマホで解決した感じになりますね。 先ほどの方はモデム代わりという話もありましたが、こういう使い方は知りませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#193391
noname#193391
回答No.11

自分がスマホを導入したのはカーナビとして使う目的です。 実際試してみて以前使っていたポータブルナビはすでに不要になったと感じました。 カーナビとして見れば専門のナビには敵わないですが、ネット繋がってるという利点はかなりの物です。 後は音楽プレイヤーも要らなくなりました。 車でもスマホに入った音楽やネット配信を再生してます。 デジタルカメラも使わなくなりましたし、ネット閲覧用に買った小さなネットブックもすでに使わなくなりました。 後は目覚まし時計…多くの物がスマートフォン一台で足りてしまします。 しかもアプリはほとんど無料で事足りますし…。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、先ほどの方の意見では、カーナビはスマホの圏外になったら機能しないと言っていましたが大丈夫ですか? 必要なアプリを取り込んで、自分オリジナルのスマホが作れそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

追加  水準器

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 水準器ということは、水平などを計る専門的な機器でしょうか・・・ 建築分野で使いそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• nekonynan
回答No.8

スマホがあるので、エロ本はもういらない・・・  なお、解説は・・ありません

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう用途にも使えますか・・・ ビニ本が懐かしいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.7

自宅のパソコン。 今までは、帰宅するとパソコンをつけていましたが、もう使いません、スマホで用が足りるから。デスクトップパソコンなので、だいぶ電気代の節約になっていると思います。

localtombi
質問者

お礼

パソコンの代わりというのはあるかも知れませんね。 ただ、どういう使い方をするか次第のような気がします。 私はグラフなどを作ってレポートを作成しますが、そういう作業を考えるとスマホはかえって非効率のような感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

逆に、スマホでも出来るけど、敢えて別途使っているもの ガラケー(従来型携帯電話) 音声通話の電話代節約のため カーナビ 車に標準装備だった。スマホのアプリよりも使い勝手が良いのと、電波が圏外でも使える ラジオ 普段はスマホのアプリで聴いているが、災害時等の非常時に、ネット環境が止まるとアプリでは聴けなくなるため テレビ ワンセグは画質が荒い

localtombi
質問者

お礼

なるほど、スマホがあっても持っているものですね。 そう言えばカーナビは(当然ですが)圏外になったら使えないんですね。 意外と盲点でした。 ラジオもネット環境次第ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kxyxoxn
回答No.5

手帳とか日記、スケジュール帳ですね 予定の通知とかもしてくれるので(笑)

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 予定の通知はいいですね。 紙ベースだと、忘れないように常に見ないといけません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kxyxoxn
回答No.4

手帳とか、日記、スケジュールも スマホでできるので、 いらなくなったなと思いました(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういうスケジュール管理はこれ1台で済ますことができそうですね。 だったら、データベース化もできそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

日常用のデジカメ 電卓 懐中電灯 時計(腕時計・懐中時計) 目覚まし時計 キッチンタイマー 手帳 メモ用紙 カレンダー 住所録 スケジュール帳 地図 携帯音楽プレイヤー 録音機(ボイスレコーダー) ギターのチューニングマシン 方位磁針 路線図 時刻表 星座表 辞書 ラジオ(但し災害時用に別途所持) アルバム 文庫本 新聞 虫メガネ

localtombi
質問者

お礼

おー、沢山ありますね。 星座表や虫眼鏡もできるんですか? これだけできたら、万能AV&IT家電っぽいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。