• ベストアンサー

スマホがあるので、○○はもういらない・・・

皆さんはスマホを持っていますか? 私は持っていません。 さて、全国の高校生~69歳までの人を対象にスマホの所有率を調べた調査によれば、持っている人が55%と半数を超えたそうです。 さてそこで、スマホを持っている人にお聞きします。 皆さんは、スマホが1台あれば○○はいらないと思うものに、何がありますか? 携帯はいらないとしても、他には何がありますか? スマホで用がこなせるので、今まで使っていた○○はいらないかも・・・そういうものを教えてください。 沢山ありそうですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228930
noname#228930
回答No.9

デザリングが出来るので家のパソコンのプロバイダ契約を解除しました。 今まで携帯代4000円+プロバイダ3500円で 7500円~8000円の通信費がかかっていましたが 今はスマホ代の3000円だけです。 よってスマホがあればプロバイダと5000円がいらない。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、テザリングだったらモデムとして使えるんですね。 そういう使い方だったらいいですね。 WiFiはまだ課題がありそうですが、全体的に見れば十分に使えそうですね。 ちょっと考えてみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.13

カーナビですね。 正直、安物の専用機を買うより、スマホ+グーグルナビのほうが性能がいいのです。 渋滞状況も出ますし、自転車でも使えますし。 道路マップの更新が早いのも良いですね。 ナビだけだと、それほどパケットも食いません。 通信速度も3Gで十分です。 私は某MVNOの100kbps(!)の回線で使っていましたが、動きました。 ルート再検索も特に問題はありません。 カメラはあまり性能が良くないので使いませんが、自分撮りカメラが重宝してます。 あとはメモ帳として、カレンダーとして、照明としても使います。 これで「おサイフ携帯」に対応できればいいのですが、私のは未対応です。

localtombi
質問者

お礼

カーナビですが、先ほどの方はスマホの圏外では使えないと言っていましたが、そのへんは大丈夫なのでしょうか? 問題なければ、その用途のために買ってもいいかも知れません。 カメラはコンデジの売り上げが激減したらしいですが、原因のひとつがスマホらしいですね。 画素数を気にしなければ、これでいいのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.12

私はモバイルパソコンです。 スマートフォンを持つまでは、外出先のホテルでインターネットをするために、ASUSのEeePCを持っておりました。 勿論、普通の携帯電話でインターネットは可能ですが、パケ放題にしなければそれなりに金額もかかってしまいますし、普通の携帯電話でパケ放題にするなら、スマートフォンに買い換えようと感じたためです。 やはり、地図機能に関しましては普通の携帯電話よりも便利です。

localtombi
質問者

お礼

携帯でのネットの限界を、スマホで解決した感じになりますね。 先ほどの方はモデム代わりという話もありましたが、こういう使い方は知りませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193391
noname#193391
回答No.11

自分がスマホを導入したのはカーナビとして使う目的です。 実際試してみて以前使っていたポータブルナビはすでに不要になったと感じました。 カーナビとして見れば専門のナビには敵わないですが、ネット繋がってるという利点はかなりの物です。 後は音楽プレイヤーも要らなくなりました。 車でもスマホに入った音楽やネット配信を再生してます。 デジタルカメラも使わなくなりましたし、ネット閲覧用に買った小さなネットブックもすでに使わなくなりました。 後は目覚まし時計…多くの物がスマートフォン一台で足りてしまします。 しかもアプリはほとんど無料で事足りますし…。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、先ほどの方の意見では、カーナビはスマホの圏外になったら機能しないと言っていましたが大丈夫ですか? 必要なアプリを取り込んで、自分オリジナルのスマホが作れそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

追加  水準器

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 水準器ということは、水平などを計る専門的な機器でしょうか・・・ 建築分野で使いそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.8

 スマホがあるので、エロ本はもういらない・・・  なお、解説は・・ありません

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう用途にも使えますか・・・ ビニ本が懐かしいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.7

自宅のパソコン。 今までは、帰宅するとパソコンをつけていましたが、もう使いません、スマホで用が足りるから。デスクトップパソコンなので、だいぶ電気代の節約になっていると思います。

localtombi
質問者

お礼

パソコンの代わりというのはあるかも知れませんね。 ただ、どういう使い方をするか次第のような気がします。 私はグラフなどを作ってレポートを作成しますが、そういう作業を考えるとスマホはかえって非効率のような感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

逆に、スマホでも出来るけど、敢えて別途使っているもの ガラケー(従来型携帯電話) 音声通話の電話代節約のため カーナビ 車に標準装備だった。スマホのアプリよりも使い勝手が良いのと、電波が圏外でも使える ラジオ 普段はスマホのアプリで聴いているが、災害時等の非常時に、ネット環境が止まるとアプリでは聴けなくなるため テレビ ワンセグは画質が荒い

localtombi
質問者

お礼

なるほど、スマホがあっても持っているものですね。 そう言えばカーナビは(当然ですが)圏外になったら使えないんですね。 意外と盲点でした。 ラジオもネット環境次第ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kxyxoxn
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

手帳とか日記、スケジュール帳ですね 予定の通知とかもしてくれるので(笑)

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 予定の通知はいいですね。 紙ベースだと、忘れないように常に見ないといけません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kxyxoxn
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

手帳とか、日記、スケジュールも スマホでできるので、 いらなくなったなと思いました(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういうスケジュール管理はこれ1台で済ますことができそうですね。 だったら、データベース化もできそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

日常用のデジカメ 電卓 懐中電灯 時計(腕時計・懐中時計) 目覚まし時計 キッチンタイマー 手帳 メモ用紙 カレンダー 住所録 スケジュール帳 地図 携帯音楽プレイヤー 録音機(ボイスレコーダー) ギターのチューニングマシン 方位磁針 路線図 時刻表 星座表 辞書 ラジオ(但し災害時用に別途所持) アルバム 文庫本 新聞 虫メガネ

localtombi
質問者

お礼

おー、沢山ありますね。 星座表や虫眼鏡もできるんですか? これだけできたら、万能AV&IT家電っぽいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯からスマホへ

     ずっとAUの携帯を使ってきました。  このごろは、若い人はもとよりスマホを使う人が殆どで、私もいつかは代えたいと思っているのですが、今、携帯は通話と、メールができればいいと思うので 何も行動を起こしていません。  孫〔高校生〕がスマホを使っているだけで、あとは皆携帯です。  しかし、以前のように機種変更をしようと思っても、スマホが殆どで 以前のように安くもないので いずれスマホに代えないといけなくなると思います。  今、携帯の使用料は月額2000円前後ですんでいます。 スマホの孫は6000円前後かかっています。  これから、皆がスマホに代えたら一台あたり6000円前後の料金が掛かってくるのでしょうか? それを思うと、なかなか踏み切れずにいます。 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 母がスマホを欲しがります。

    70代の母、 なにかと若づくりで、本人の意識では60歳以下に見える(見られたい)と思っています。 最近スマホをほしいと言い出しました。 外出すると周囲の人がスマホを使っているので、恥ずかしくて携帯を出せないそうです。 携帯では通話とメールしか使っていなくて、ネットはつなぎません。パケット契約もしていません。 メールアドレスの打ち込みや新規登録の仕方も知りません。 届いたメールに返信するだけで用は足りています。 パソコンでもメールは使っていましたが、ネットは眺めるだけ(ネットサーフィン)です。 路線やイベントなど検索する必要がある時は、私たちが代わりに調べています。 それでも、携帯を使っていると年よりに見られそうで恥ずかしいそうです。 サークル仲間も自分より若い人はスマホが多いので、自分もスマホにしたい、と言います。 で、皆さんのご意見を伺いします。 携帯だと、老人っぽいな、と思いますか? 60代以上の方にお伺いします。、 携帯だと恥ずかしいですか? また60代以上でスマホを使っている方は、携帯より便利、と思うのはどんな点ですか?

  • 【格安スマホの普及率が尋常じゃないスピードで進んで

    【格安スマホの普及率が尋常じゃないスピードで進んでいた】日本の携帯電話普及率は10割を越えている。 1人1台以上持っている人がいるので普及率100%を越えた。 で、携帯電話の6割がスマートフォンで、4割がガラケーだという。 で、6割のスマホのうち1割が格安スマホの契約者となっている。 ということはスマホユーザーの6人のうち1人はもう格安スマホに移行したってこと。 以外に格安スマホの移行スピードは早くこのまま行くと大手通信キャリアは減収減益になるのでは?

  • スマホ

    子持ちの主婦で 本人所有のスマホ2台持たれてる人がいるんですが なぜ2台必用なのか謎です 本人には聞けないので ここで質問させて頂きました 2台持ちされてる方は どういう理由で使い分けされてますか?

  • バイトしてない人がスマホ・iPhoneを使うのは?

    私は高校生です。最近周りでもスマホやiPhoneを使う人が少しですが増えてきたなと思い質問をしました。私はまだ普通の携帯ですが、バイト代とかお年玉などを貯めて将来購入しようかと考えてます また、私の周りでスマホ・iPhoneを使っている人の大半はバイトをしており、皆バイト代で携帯料金を払っています それで疑問に思ったことが、バイトしてない人はこんな高価なものを親に買って貰えるの?と少し感じてしまいます 他校の私立高校(校則でバイト禁止)の子がスマホ使っているのを見て、高い学費を親に払ってもらっているのにスマホまで払ってもらってるのか!と感じます はっきり言って独断と偏見の意見ですが、アルバイトをしていない人でスマホ・iPhoneを使っている人は親の収入がいいんですか?それとも、小遣いから携帯代が差し引かれているとか・・・? 最近、小中学生でもごく僅かですがスマホを使う人がいるそうで正直ありえないな・・・と感じます 映画館で映画を見るとき小学生がスマホ使ってるのを見てドン引きしました

  • 携帯、スマホについて

    最近、携帯を機種変しました。 私は携帯が好きで、パカパカ携帯に変えました。 しかし、友達に「なんでわざわざ携帯?今どきみんなスマホだよ」と言われました。 私は田舎住みなので周りの人はみんな携帯(スマホもいますが…)です。 都会はみんなスマホなんですか? パカパカ携帯だと恥ずかしい思いをしますかね?(*_*) 回答お願いします!

  • スマホの利用料

    最近、というか少し前から携帯をスマホに代えたいと思っています。ただ、聞いたところ、使用料や本体価格が高すぎるんですよね。 みなさん多数の方がお使いですが、一月10,000円弱かそれ以上をご負担されているのですか? うちの携帯使用料は2台で3,000円台程度です。 スマホはこれからも価格は下がらないのでしょうか。また、なぜ普通の携帯の様に下がらないのでしょうか。業者間の競争が甘いからでしょうかね?

  • スマホとPCの間でラインはできますか?

    友人のスマホとスマホとか携帯とか所有していない人のパソコンの間でラインは使えますか? どなたか教えてくださいお願いします。

  • ガラケーとスマホの2台持ち?

    個人事業主です。 携帯電話は今でもガラケー1台で、私用と仕事用を兼用してきました。 スマホへは今まで何度も変えようと思いましたが、月のランニングコストの高さと、移動中や出先でのネットの使用頻度の低さから見送ってきました。 通勤電車の中、ケータイを使っているほとんどの人がスマホです。 ガラケーはほとんど見なくなりましたよね。 ここで、ふと不思議に思ったので質問させて下さい。 みんな、仕事の通話はどうしてるんだろう??? 内勤の人には無関係だと思いますが、外回りの仕事の人に携帯電話は必須ですよね。 会社から支給だとしても、会社の負担も結構な金額になるでしょうし。 電車内で使っているのは私用スマホで、仕事用には別のスマホなりガラケーなりを持っているのでしょうか??? 商談などで会うヨソの会社の人がガラケーを取り出して通話する光景は見たことありませんが。 今回、私がガラケーとイオンスマホの2台持ちにしとうかなと考えた際に、ふと他の会社の人はどうやってるんだろうと思って質問させていただきました。

  • スマホにして便利になったこと

    音声通話に適した従来の携帯からスマホに変えられた もしくは2台持ちの方もおられると思います。 電車の中は携帯もあればスマホもあるような感じで 今後も人に応じて共存して行くのかなと思っています。 スマホは私も興味があるところです。 スマートフォンに変えて便利になったことってありますか?