• 締切済み

子宮多房性嚢胞

38才、未婚女性です。 この度、乳癌(硬癌)となり、CT.MRI.骨シンチ検査行いました。ステージI、転移なしとの診断です。 術前化学療法(FEC療法)+温存手術+放射線での治療となりました。 CTの所見コメントに、「子宮多房性嚢胞を認める。」とありました。 これについては、近々、産婦人科にて検査予定ですが、それまで不安なので質問させて頂きます。 主治医からは子宮については、特に説明はありませんでした。 現在の状況から考えられるものは分かりますでしょうか? 子宮ではなく卵巣ということも考えられますか? 子宮頸がんだけではなく、子宮癌も考えられますか? 初潮は11才で、ぽっちゃりでした。ずっと生理不順です(2~3ヶ月おきとか、あっても少量のみのことも。半年以上無いこともありました) 検診などは受けたことはありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sara92
回答No.2

卵巣の嚢胞ではないでしょうか。子宮に嚢胞が出来る病気は、嚢胞性子宮腺筋症くらいと思いますが、多房性で出来るかは解りません。 多房性とは、嚢胞が一つではなく、2つ以上出来た状態を言い、卵巣には出来ます。卵巣の嚢胞の中身は、水・粘液・血液と様々で、中身によって病気名・治療法が異なってきます。 生理不順で2~3ヶ月(半年以上ない事も)でぽっちゃりだと、多嚢胞性卵巣も考えられます。排卵出来ずに卵巣内に卵子が残った状態の病気で、卵子が残ってネックレスの様に連なって映る事も有ります(良性疾患)。 また、排卵日前後には卵巣が膨らむため、これが多房性卵巣の様に映った可能性もあります(病気ではない)。他には、傍卵巣嚢胞と言う卵巣近くに出来た嚢胞の可能性も有るのでは。 何れにせよ、婦人科で調べて貰わないと解りませんが、子宮ではなく恐らく卵巣ではないかと思います。

fksk1221
質問者

お礼

sara92先生、 ご回答ありがとうございます。 良性であることを願いつつ、 検査を待ちたいと思います。 わかりやすいご説明ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.1

ご心配はわかりますが、 ご質問の内容からでは、良く分かりません。 可能性としては、子宮内膜症、チョコレート嚢胞が 考えられますが、子宮体がんの可能性がないとも言えません。 嚢胞というのは、一般的には、良性ですが、 1~2割は嚢胞性(良性)、充実性(悪性の可能性がある)が 混在していると言われています。 産婦人科での検査結果を待ってください。

fksk1221
質問者

お礼

rokutaro36先生、ご回答ありがとうございます。 そうですよね… 結果待ちます。 乳癌だけでもショックなところに、 子宮までも、で… どうもありがとうございました。 また何かの際にはよろしくお願いします。

fksk1221
質問者

補足

その後です。 病変は子宮入り口(子宮壁)にありました。 MRI・子宮鏡・組織診を行いました。  ナボット嚢胞か悪性腺腫かの判別はできないとの MRIコメントでした。 子宮体がんは陰性でした。 また、 子宮頸がんも検査しました。 IIIa擬陽性で、また詳しい検査をします。 担当医からは、とりあえず子宮頸がんの再検査次第で 考えましょうと言われています。