• ベストアンサー

蓄膿症と難聴の関係は??

昨年11月頃から人の声が聞き取りにくくなり 耳鳴りが収まらないようになりました。病院で”聞こえ”の検査をしたり、4日間連続で点滴を受けたりしました。薬を飲んで様子を見ましたが昨年末 まったく聞こえないようなりました。後でわかったのですが これは内耳に水がたまっていたとのことで 今は耳鳴りが納まりましたが・・聞こえはいまいちで 低い声が聞こえません。通常より10デシベルほど落ちているとのことでした。その後 MRIで異常はないものの蓄膿症の状態であるといわれました。今は蓄膿の薬は飲んでいます。聞こえは前と変わらず悪い状態です。耳鳴りは時々あります。蓄膿症と難聴の関係はあるのでしょうか?経験者・専門職の方のご意見がいただきたいのですが・・よろしく お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poncat
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

結論から言うと蓄膿症と難聴の関係はあります!と言うか大有りです。人の顔の骨の中には副鼻腔(フクビクウ)という蜂の巣のような空洞があって狭い通路を経て鼻腔とつながっていますが、それらは薄い粘膜で覆われていて風邪やアレルギーで粘膜が腫れると通路がふさがれ副鼻腔に膿汁が貯まります。これが副鼻腔炎つまり蓄膿症と言う状態です。そして副鼻腔に貯まった鼻汁が通路から鼻腔に降りてきます。この後鼻漏が原因で鼻腔と中耳を結ぶ耳管が炎症をおこしたり中耳炎になったりします。(後鼻漏は結膜炎や気管支炎の原因にもなります)これが蓄膿症から中耳炎になるメカニズムですが、難聴についてはbinmichikoさんの場合通常より10デシベル位落ちていて低音が聞こえない等の訴えや他の文面から中耳炎による伝音性難聴かと思われます(ドクターではないので診断的な事は言えませんので参考程度に)蓄膿症の薬を飲んでいるとの事ですが中耳炎は完治したのですか?伝音性難聴は適切な治療をすれば治る可能性大ですから専門医で根気良く治療を続けて下さい。専門家と一般の境界線が難しいですが間接的に医療現場に関わるものとして回答させて頂きました。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます 先生にお話を伺おうと思っても 大学病院で受診者も 多く 突っ込んだ話を伺うことがなかなかなく・・病院を変わろうかと思っていました。 詳しい説明有難うございます。poncatさんの説明のより 自分の状況がつかめてきたような気がします。 根気欲 病院に通ってみます。先生からの少しの助言があると患者は気が楽になるものだと思います

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「難聴」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/miminarigenin.htm (耳鳴りの原因と治療) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuippan.htm (副鼻腔炎一般) これらの中で関連リンク先も参考にしてください。 ●http://www.med.tohoku.ac.jp/room/041/japanese.html (好酸球性中耳炎) ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyousyurui.htm
binmichiko
質問者

お礼

こんにちは MiJunさんありがとうございます 元気だけがとりえでした私が昨年末に全く聞こえない状態になり どうしたらよいものかと悩んでいまた。 今は耳鳴りも納まりましたが・・仕事のストレスはいまだに続いています 耳鳴り・難聴。ストレスとの関係は あるのでしょうね  きっと・・?? たくさんのURLご紹介有難うございました。  

関連するQ&A

  • 小一の娘が内耳性難聴と診断されました

    小一の娘が内耳性難聴と診断されました。音を脳に伝える神経に問題があり今現在治療法はないそうです。 娘は聞こえのレベルが40デシベル前後だそうで、中度に近い軽度レベルの難聴です。 難聴の本などをいろいろ調べましたが、中、高度難聴の事や補聴器を使った生活のことが書いてある本が殆んどでした。 補聴器も使わず(今のところは必要ないといわれました)普通学級に通う娘にしてあげられることを知りたいです。もし同じような体験をされた方がいましたらお話を伺いたいです。 また、内耳性難聴は進行するとも聞き、心配しています。

  • 「突発性難聴」または「神経性難聴」の診断を受けたことのある女性におうか

    「突発性難聴」または「神経性難聴」の診断を受けたことのある女性におうかがいします。 当方、30代後半の女性ですが、約2週間前に上記診断を受けて、ステロイド剤・内耳の血流をよくする薬などを処方されました(9種類(笑))。 現在、病状は一進一退。とりあえず「耳づまり感」「(通常の)聞こえの悪さ」は改善され・ステロイド剤(プレドニン)も1日6錠から3錠に減りました。が、起床時や夕方にジーンという耳鳴りがする事もあります。 昨日の検診で聴力検査をしましたが、高音の聞こえが良くない(おそらく耳鳴りのせい)とのことで、引き続き・決められた薬を飲むように言われました。 上記診断を受けたことのある女性の方々、処方された薬を大体どれぐらいの期間飲み続けていましたか? いつまで耳鼻科に通えばいいのだろうという不安も少しあります。 1週間でよくなった、1ヶ月は飲み続けたなどいろんな人がおられますが・・・ 簡単でもいいので、是非レスいただれば幸いです!!!

  • 突発性難聴

    6/27の朝に両耳に閉塞感と低い耳鳴りがあり聞こえが悪く、次の日になっても治らなかったので耳鼻科に行ったところ、突発性難聴と診断されました。両耳とも低音が聞こえていませんでした。処方されたイソバイドとメチコバールを飲み続けたところ、だんだん良くなり、一週間後の検査では低音の聴力がかなり回復していましたが、耳鳴りが微かにあったため、もう一週間分の薬をもらいました。それから3日ぐらいすると、左耳にまた大きな低い耳鳴りが始まり、大きな音がすると耳が痛くなったため、再度聴力検査をするとまた低音の聞こえが落ちていました。先生は一度回復したらもう下がることはないのに変だなと言ってたのですが、また同じ薬を飲んで様子を見ることになりました。また一週間後に聴力を測ったら平常値に近いぐらい戻っていたのですが、まだ耳鳴りが微かにあっため、同じく薬を服用し様子を見ていたところ、2日ぐらい前から左耳の奥が痙攣して震えている様な低い大きな耳鳴りが始まり現在も続いています。寝るときなどは耳鳴りのせいでなかなか眠れません。発生時から3週間かかさず薬を飲み続けているのですが、私のように聴力が悪くなったり良くなったりすることはあるのでしょうか。耳鳴りは聴こえない音の代わりに鳴るものと聞いたので、耳鳴りがあるということはまた聴力が下がっている(または下がる可能性がある)と思い、このまま聴こえなくなったらどうしようと不安で仕方がありません。突発性難聴は発生後、いつ病院にかかれるかでの時間との戦いといいますが、治ったと思って辞めて実は治ってなかったら・・とか考えてしまい、薬を飲むのを辞めることができません。それにこのイソバイドという薬は長期服用していても大丈夫なのでしょうか。突発性難聴になってしまったせいで、今は会社を辞めていますが、働きだしてまた酷くなったらどうしようとか、でも働かないともちろん病院にも行けませんし、生活もできないしとか色々考えてしまいます・・。

  • 突発性難聴

    10月初めに突然、耳鳴りになりすぐ耳鼻科に行ったら突発性難聴と診断され、ステロイドやビタミン剤、等の薬を飲みました。今はステロイド以外の薬のみ飲ん出ます。で、今現在、耳鳴りが止まらずかなりきになります。先生は耳鳴りは気にしないで、、と言ってます。点滴などの治療を受けたほうがいいのでしょうか?それとこの病気は入院して絶対安静!!と書かれてましたがそうなのでしょうか?すでに半月経ってます。なんかとても不安です。それに先生が、なんかすごく楽観的ですし。。

  • 難聴について

    よろしくお願いします。 耳鼻咽喉科で検査の結果、難聴で左41デシベル右44デシベルでした。補聴器の試聴で分かったことが次のようになります。 補聴器を付けた状態 1.左だけの場合:良く聞こえます。(効果あり) 2.右だけの場合:聞こえは付けないと同じです。(効果なし) 3.左右付けるのと左だけ付けるのと聞こえは全く同じ効果です。 以上のことから、自分としては左だけ付けたいとおもっていますが、如何でしょうか。 もちろん、両耳に付けるメリット(聞こえの範囲が拡がる・音の方向がわかりやすい・音が立体的の聞こえる)は理解した上でお聞きしています。 ただ、懸念することがあります。補聴器は脳を変化させ聞こえの能力を高めるということを聞いていますが、その効果は左耳だけと両耳だけ使用ではかなり差がありますか。また、付けない右耳はもっと悪くなりますか。 ご回答頂ければ幸いです。

  • 突発性難聴

    突発性難聴を患っている、 またはそれに詳しいかたいらっしゃいますか。 突発性難聴の患者は、 ウォークマン(イヤホン)を使わないほうがいいですか? 私は去年の11月に発症して一週間後に受診しました。 今でも低音域が30~40デシベルくらいです。 耳鳴りはもともと少ないほうでした。 お医者さまに伺ったほうがいいかとは思いますが、 今病院を変えてみようか考え中なので・・・

  • 耳鳴りと難聴

    МRI検査時耳栓とれた状態で30分大きな音を耐えたが後、耳鳴りと難聴になりました。二か月前で1か月前まで片方は良く聞こえてましたが最近は両耳聴こえ悪く詰まった感じで自分の声が小さく聞こえます。今からでもまだ危険ですがステロイドなどで治療と思います。ステロイド以外での治療はないでしょうか、何か、今でも間に合う方法がありましたら教えてください。職業は歌手です。ピアノ弾き語りも仕事ですが、よろしくお願いします。70歳と高齢ですが聴覚には自信がありました。8000ヘルツでは65デシベル、4000で45から50で日によって悪い時もあるようです。

  • 突発性難聴時のMRI

    先日こちらで突発性難聴のことで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8076970.html あの後大きな病院へ行ったらMRIを薦められたので、来週末にすることになります。その時体調が苦しすぎて聞くのを忘れてしまった(気がする)のですが、これをすることによって何か分かることがあるのか教えてください。そして来週末までにもし治ったら、しなくていいものなのかも含めて知りたいです。 状態としますと、4月26日(金)から右耳が山に行った時の閉塞感が始まり、休み明けの30日(火)に耳鼻科に行ったら突発性難聴と言われ、1週間ステロイドの薬を貰ってきました(点滴はしていません) 5月2日(木)から右耳からジーという異音が鳴り始め、薬の副作用からか全く眠れないようになったので元々不安神経症で使っていた睡眠薬(心療内科で貰ったマイスリー5mg)を使うようになっても浅い眠りしか出来なくなりました。 7日(火)は一睡も出来ず、左耳に異音が初めて鳴り始め耳鼻科に行くと、前よりよくなっているから1週間様子見ということでステロイドの薬から安定剤の薬になってしまいました(メチコバール、アドホワース、ハイゼット、レスミット)。 その晩は今までにない強烈な両耳からの耳鳴りで苦しさと痛みで3時間しか眠れず、夜中何度も緊急病院に行こうかという状態になってしまいました。 大きな病院の耳鼻科(内科、脳外科など半日待ちするような大病院)に朝起きて行くと「耳鳴りは耐えるしかなく、うちでは抑える薬も睡眠薬もありません。とりあえずMRIはしてもしなくてもどちらでもいいですが、どうしますか?睡眠薬は心療内科で貰ってください」と言われ来週MRIをすることになりました。 今日も眠れなかったら死んでしまうと思い、帰りに心療内科で睡眠薬(マイスリー10mg、リスミー2mg)、耳鳴りを抑える薬(ストミンA)を貰って帰ってきました←大病院、心療内科には許可を貰ってます。 現在は2日間睡眠薬が効きすぎて12時間も寝てしまう状態だったりします(´Д` )耳鳴りは少し治まったような気がしますが、まだ両耳から高い小さな音が鳴り続けています。 大病院にMRIの金額を聞いてみたら、7千円、注射をその時にすると(電話では分からないらしい)1万と少しかかるといわれました。注射というのは貰った説明書きに書いてないのですが、痛くないことを願うばかりです。注射は何の注射なのでしょうか・・? そのMRIも苦しくはないと思いますが、不安でいっぱいです。 回答よろしくお願いします。

  • 難聴でしょうか?

    こんにちは。 20代会社員の女です。 最近転職をして、騒がしい環境になったことと周囲の人が声をはらない人が多く聞き取りに苦労することもあり、愛想笑いで済ますことも増えました。 一番困っているのは、グループミーティングです。今何をしているのか、流れが全く分かりません。 そのため、業務について理解できていないという見方をされそうになっています。 転職したばかりですし未経験の業種なので知識があるとは言えませんが… ミーティング前に打ち合わせがあり、話す内容は頭に入っていたのですが、いざミーティングに入ると流れを追えません。 所々聞こえないためです。 そのため耳鼻科へ行き聞こえの検査をしてもらいました。 すると、平均聴力は右側が31デシベル、左側が45デシベルとでました。 医師には聴神経には問題はなくて、骨?が原因みたいだから年明けてからCTと詳しい検査をしましょう、急ぐような状況ではないから。と言われました。 でも私は急いでいます。 ミーティングで理解できていないと思われている部分について近く再ミーティングを行うことになったからです。 また聞き取れない状況になって同じ事の繰り返しになってしまいます。 なのでその再ミーティングが始まるまでには何とかしたいんです。 具体的な改善策があれば教えてください。 また、私は難聴でしょうか? 職場には難聴のことは伝えていません。 よろしくお願いいたします。

  • 突発性難聴と耳鳴り

    今年の4月に学校の聴力検査で右耳がひっかかり、 一ヶ月して再検査にも引っかかり、耳鼻科に行くように言われました。 耳鼻科での検査の結果、突発性難聴です。高音が聞こえません。 普段の会話は聞こえるし、耳鳴りも自覚していませんでした。 なので、いつ発症したのか判りません。 とりあえず、薬を内服していました。 突発性難聴だと意識しだした途端、蝉が鳴くような耳鳴りが 聞こえるようになりました。 入院して点滴は打たなくていいのかと尋ねると、 その必要はないと言われました。 薬を内服して1ヶ月後、聴力に変化はありません。 医者に遠まわしに「諦めよう」と言われました。 それでも私は諦めきれなくて、大きな病院に行き、 駄目もとでステロイド剤の点滴を七日間(土日抜き、通院) することになりました。今日で六回目の点滴が終わりました。 耳鳴りに変化は無い気がします。 これはもう治る見込みが無いということなのでしょうか? 点滴治療をした方はどれぐらいで効果が出ましたか? また、針治療や漢方薬など何か他に方法があればぜひ教えてください。 軽度とはいえ、耳鳴りはとても辛いです。

専門家に質問してみよう