• ベストアンサー

北海道室蘭での4月の暖房器具

4月初旬に、関西から北海道室蘭へ転勤する事になりました。 4LDKの戸建を借りて住むのですが(物件は見ずに決めました)、リビングに一台ストーブがついてるようです。 その他の部屋や二階等にも、暖房器具が必要だと思うのですが、石油ストーブなどがいいのでしょうか? あるいは、4月だともう必要ない感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titokani
回答No.1

北海道の家は気密が高いので、石油ストーブといっても煙突なしの石油ストーブだと、結露やら空気が悪くなったりで大変ですよ。 かといって、煙突を設置できる部屋は限られています。設置できるかどうかは部屋を見てみないとわからないでしょう。 持ち家であれば、壁に穴をあけてFF式のストーブを設置することもできますが、借家では大家さんの許可が必要なのはいうまでもありません。 4月も初旬だと、まだストーブがいる季節ですが、室蘭は北海道の中では比較的温暖なほうですし、リビングの一台でもなんとなると思います。 なので、まずは引っ越してみて、ストーブの増設は来冬までに考えるということでいいのではないかと思います。

kyoubashi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 石油ストーブは持ってないので、買わないといけないなと考えていました。よかったです。 寒さが想像できないので、引越してから様子をみてみます。ありがとうございます!