エラー438でオブジェクトのプロパティ存在判定方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2007 VBAで「実行時エラー438 オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていません」となる場合、オブジェクトのプロパティの存在を判定する方法を教えてください。
  • コード中で objPrice の存在を確認することはできますが、objPrice の text プロパティが存在しない場合、値を取得する方法を教えてください。
  • <ccc>文字</ccc>の中の値(実際は数値)を取得したい場合、text プロパティは使用できないようですが、他に有効な方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラー438でオブジェクトのプロパティ存在判定方法

基本的なところですみません。 Excel2007 VBAで「実行時エラー438 オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていません」となります。 Dim xml As Object Dim objPrice As Object Dim tempWprd As Varient Set xml = CreateObject("Microsoft.XMLDOM") 省略(XMLデータを受信しxmlに代入) Set objPrice = xml.SelectNodes("AAA/BBB/CCC") If Not objPrice Is Nothing Then tempWord = objPrice.text ’★ここでエラー End If というようなコードです。 うまく取れることもあるのですが、objPrice は存在するがtextのメンバがいないということだと思いますが、存在を判定する方法をご教授させてください。そもそも<ccc>文字</ccc>の中の文字(実際は数値)を取得したい場合は、textはダメなのでしょうか? cccはNothingではないので存在しているように見えるのですが、textが使える場合と使えない場合があるのは理由があり、値がある場合に取得したいと考えています。 存在確認に関しては if (objPrice.text <> Null) then Empty,Nothingなどいろいろ試しましたが、そもそもtextがないようなのでうまくいきません。 すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Picosoft
回答No.1

SelectNodesメソッドは、指定されたxPathにマッチするノードのリストを取得するメソッドです。 MsgBox TypeName(objPrice)を実行すると分かりますが、IXMLDOMNodeList型のオブジェクトが返ってきます。 objPrice.lengthで要素数が取得でき、 objPrice(0).textで1番目の要素の内容が取得できます。

yamakiyo2
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 解決し助かりました。 型の調べ方までありがとうございました。 型を調べて、メンバを見れば良いのですね。 ちょっと理解できました。