Excel-VBAでXMLの複数ノードの取り出し

このQ&Aのポイント
  • Excel2007のVBAでXMLの扱いがわかっておらず、複数のItemノードからASINを取得するプログラムがうまくいかない。
  • MSXML2を使おうとしたらExcel2007では使えず、XMLDOMは古いため、MSXML2を使用する方法を知りたい。
  • XMLを取得するまでは成功しており、selectSingleNodeではうまく取得できるが、SelectNodesを使った場合に問題がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel-VBAでXMLの複数ノードの取り出し

すみません、いつも、いろいろな方に助けて頂いていますが、また、初歩的な質問をさせて頂きます。 Excel2007のVBAでXMLの扱いが良くわかっておりません。 以下のプログラムで複数ItemのASINを出力したいのですが、うまくいきません。 XMLがきちんと取得できているのはWireSharkでキャプチャして確認できております。 VBAで表示出力するのがうまくいきません。ご教授方よろしくお願いします。 selectSingleNodeで一つの場合はうまく取り出せています。複数ノードの場合にSelectNodesの使い方に問題がありますでしょうか? 型の宣言などに誤りがありますでしょうか? また、基本的なことですが、MSXML2を使おうとしたら、Excel2007で使えませんでした。 XMLDOMは、サポート切れ?で古いので、MSXML2を使うのが良いとWebで見ました。 DLLなどが必要な気がしているのですが、よくわかっていないのでご教授頂きたいです。 すみませんが、よろしくお願いします。 *****VBAプログラム(抜粋)****** Dim xml As Object, xmlItems As Object, objPrice As Object 'XML オブジェクト作成 Set xml = CreateObject("Microsoft.XMLDOM") xml.async = False xml.Load URI Set xmlItems = xml.SelectNodes("ItemLookupResponse/Items/Item") For Each objPrice In xmlItems ' ASIN If Not objPrice.SelectSingleNode("ASIN") Is Nothing Then curWS.Cells(rowIndex, ASINCol) = objPrice.SelectSingleNode("ASIN").text End If Next *****取得したXML(抜粋)****** <ItemSearchResponse > <Items> <Item> <ASIN>111</ASIN> </Item> <Item> <ASIN>222</ASIN> </Item> <Item> <ASIN>333</ASIN> </Item> </Items> </ItemSearchResponse>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.1

とりあえず下記で111,222,333が取得できました。ご参考まで。 当方、Windows7Home64bit/xl2010です。 環境は異なりますが、MSXML3あたりでも動くコードだと思います。 コード中XPATHはItemLookupResponseなのに、テストデータの方はItemSearchResponseになっていますが大丈夫ですか? 'MSXML6に参照設定 Sub test() Dim XML As New MSXML2.DOMDocument60 Dim xmlItems As IXMLDOMNodeList Dim objPrice As IXMLDOMNode XML.async = False ' XML.validateOnParse = False ' XML.resolveExternals = False ' XML.preserveWhiteSpace = True XML.Load GetDesktopPath & "\test.xml" 'お示しのデータをコピペして保存 Set xmlItems = XML.SelectNodes("ItemSearchResponse/Items/Item") For Each objPrice In xmlItems ' ASIN If Not objPrice.SelectSingleNode("ASIN") Is Nothing Then Debug.Print objPrice.SelectSingleNode("ASIN").Text End If Next '直接ASINまで指定しても良いと思うが... ' Set xmlItems = XML.SelectNodes("ItemSearchResponse/Items/Item/ASIN") ' If xmlItems.Length > 0 Then ' For Each objPrice In xmlItems ' Debug.Print objPrice.Text ' Next ' End If Set XML = Nothing End Sub Private Function GetDesktopPath() As String Dim wScriptHost As Object, strInitDir As String Set wScriptHost = CreateObject("Wscript.Shell") GetDesktopPath = wScriptHost.SpecialFolders("Desktop") Set wScriptHost = Nothing End Function

yamakiyo2
質問者

お礼

プログラムまで記載頂きありがとうございました。SelectNodesの考え方はあっているようですね。 参考になりました。根本的に何かができていないようですので、頂いたプログラムで勉強します。