• ベストアンサー

ターミナルから時刻を設定したい

mac の時計の時刻を手動で設定したいときは"日付と時刻を開く"から設定するのが普通ですが, これをターミナルからのコマンド入力により設定することは可能でしょうか? 検索したところ Linux だと date -s setstr (設定したい時刻) とすることでできるみたいですが mac では無理でした. ※バージョンは 10.9.2 です. デフォルトの機能でできれば最善ですが, 何かしらをインストールすればできるようになる, というのでも全く構いません. 宜しくお願いします.

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.1

方法はman date で確認できます 例えば sudo date 0740 で設定できます。(この例では7時40分に設定) ただし管理者権限でないと設定できません。

tumagie
質問者

お礼

おお, 出来ました. ありがとうございます. man コマンドでマニュアルが見られるというのを忘れていました. ただ, マニュアルの読み方を今ひとつ理解していないのでこの機に勉強しようと思います. ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.2

システム日時を変更したい理由は? やめておいた方がいいよ。

tumagie
質問者

お礼

いちおう, 一瞬変更するだけですぐに戻すつもりなので大きな問題は生じないと思います.