• ベストアンサー

大震災から3年。あなたは地震対策してますか?

大震災から3年。あなたは地震対策してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

震災より前からで、ほかの用途の必要もあってなのですが、耐震等級の高い家に住み替えたこと、地震保険をかけたこと、井戸水を受水槽経由にしたこと(山奥なので水道は来ていません)、ある程度ガソリンと軽油を備蓄していること、1500Wのエンジン式発電機を用意していること、昔からの薪の備蓄があり、仮設風呂(五右衛門風呂の風呂釜)や調理に使えることなどです。米は玄米で3俵ほど、農業用の冷蔵庫に入れています。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 万全ですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

防災グッズはそこそこ準備しています が、いざとなったらオロオロするでしょう

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.5

いつ死んでもいいように、悔いのない毎日をおくっていますが…、 生き残って、悲しみにくれる毎日を過ごす可能性もあるので、 もう少し、心の修行をしたいと思います。 苦難に立たされた時に、前に歩けるようになっていたいです。 大震災きたら、間違いなくわが家はつぶれますから。 防災グッズの用意はしてません。 勤務先の老人ホームも、2階勤務なのに、【非常階段しかない】ので、避難をあきらめています。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答No.4

自宅は阪神大震災以降に建てたので、 一応、それなりの耐震設計になっています。 アウトドア好きなので、 燃料やテント、シュラフなど一通りのものは 揃えていますし、万一自宅が火災などで焼け出されても 問題のない場所に保管してあります。 あとは、それなりの食料と飲料水の備蓄は 1週間程度。 ただ、浄水グッズなんかはもう少し揃えたほうが、 いいのかな。という気はしています。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

• tachin
回答No.3

3年前の地震の事だけを考えるならば、たんすが倒れないようにするとか、備蓄するとかはしてます。  会社自体も、つっかえ棒したり、ビルの強度検査したり、備蓄もしてます。まあ、そういう商品扱ってもいるので、ライフライン止まっても会社で数日過ごす事は可能です。問題は、家ですね。アパートなので、倒壊したら行くとこないなあです。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

• merciusako
回答No.2

特に何もしていません。 地震は時と場所を選びませんから、自宅にいる時に、しかも起きている時に来るかどうかは分かりません。 自宅外であれば、その場所でどうかということになりますが、どのような地震対策がなされているのかなどまったく分かりません。 生きるか死ぬかは時の運としか言いようがありません。 仮に完全な地震対策があったとしても、全ての場所、全ての時間において完全でなければなりませんから、現実的には不可能です。 まあ、元々完全な地震対策などないのですが。 福島の原発を見れば明らかですね。

zzz777zzzzz
質問者

お礼