• ベストアンサー

wordで使う住所録の形式

当方、WORD2010です。 WORDで差込印刷するEXCEL住所録の項目名は、WORDのウィザードに出てくる 項目名と同じものでなければならないのでしょうか。 EXCEL住所録には連名を作ってあるのですが、ウィザードではこれが使えないのです。 以前は対照表のようなものがあったと思いますが、これが見つかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

[はがき宛名印刷ウィザード]では、以前のバージョンでも連名の設定は できませんよ。 以前のバージョンも同じですが、ウィザードで全体の設定をした後で、 個別に[差し込みフィールドを挿入]から配置する方法で対応します。 http://allabout.co.jp/gm/gc/50261/ http://www.becoolusers.com/word/merge-postcard-joint-names02.html 以前あったという対照表のようなものというのは、[フィールドの一致] のことだと思いますが、連名などはウィザードで用意されるフィールド に元々用意されていませんので、、一致させる意味がありません。 [フィールドの一致]は標準の住所録ファイルを指定したときに用意する ものなので、基本的にフィールド名と同じものになります。 この住所録のタイトル行を変えたときに、フィールドが一致しないので 修正する必要がある場合だけ利用するのが前提です。 [フィールドの一致]に[連名]が用意されているのは、Excel側の住所録 に用意してあっても、ウィザードで[標準の住所録ファイルを差し込む] を指定しないと利用できないのはそのためです。 [標準の住所録ファイルを差し込む]でExcelファイルを指定しておいて 用意された住所録から利用するなら、[連名]も自動的に利用することが できると思いますよ。 http://www.nengasyotyuu.com/nenga/npcnenga/npcnenga_05/