• ベストアンサー

出来るだけ安いミキサー

二系統を一つにまとめるだけで、機能は音量バランスの調節ぐらいだけでいいのですが、これだけの最低限の機能のミキサーで、出来るだけ安いものは、パソコンを使わない単独のミキサーでどういうものがありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ffo_on
回答No.1
goonejp
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分ひとりではこれらの機種も見つけられないので、非常に勉強になり参考になります。 ところで、私は非常に貧しくて、牛丼以外の外食をしない者なのですが、性能は悪くてもいいので、これらよりも更に安いものは無いでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして♪ 信号が、どのような種類か?  というポイントが気になります。 マイクロフォンレベルであれば、マイク入力が可能なオーディオミキサーを使うのが前提と成ります。 モノラル信号のラインレベルであれば、BEHRINGER ( ベリンガー ) / MX400 MICROMIXも良いでしょう。(この製品で、捨てれ炉対応させるには2台が必用) ステレオ信号のラインレンベルであれば、ART ( エーアールティー ) / Split Mix4 が良さそうです。 昔は、ステレオ用の2連ボリュームと数個の抵抗器を組み合わせた簡易ミキサーのKITなどが売られていました。 現代では、さらりと探してみたところ、発見出来ませんでしたねぇ。 近年は電子ボリュームが普及し、オーディオ用の2連ボリュームが枯渇したのでしょう。 私の近辺でも、中小、零細企業の弱電工場は殆ど倒産しちゃってます。 単価が安く、単純手作業組み立て部品は、、もう国内では造られていない?  ソレに比べれば、ICチップで電子制御される電子ボリューム、自動機械で量産しているのですから、パソコンやスマホに限らず、テレビやラジオも回転式やスライド式のメカニカルなボリュームは需要が無く成ってしまったんでしょう。(でも、まだ探せば在る。) http://akizukidenshi.com/catalog/c/cvr1/ http://www.marutsu.co.jp/ichiran/?CHU=021900 ラインレベルでしたら、10KΩから50KΩ位の物を利用すれば大丈夫です。 イヤホンレベルなどは、低いインピーダンスですので、そのままじゃ無理ですねぇ。 ラインレベル受けにして、その後イヤホン駆動用のアンプを装備させる事に成ります。 スピーカーレベルであれば、イヤホン等よりも遥かに低いインピーダンスのため、信号ミックスは不可能と考えて下さい。 製品としては、4入力くらいが多いのですが、入力数を減らしてもケースとかその他の部分でコスト的にはさほど変わらなく成るため、2入力の、という製品が殆ど作られていないのです。 さて、実質的にどのような信号を扱うのか、端子種類はどうなのか、という実用面もよく考えておきませんと、本体は安かったが変換プラグや変換ケーブルを多数購入したら、割高だった、、、、なんて言う事も有りますしね。

goonejp
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しくて良く分かりませんが、自分に理解できる範囲内で勉強して参考にさせていただきます。 というか、わからないなりに参考になりました。 そうですね。よく考えてみると、ミキサーは、後から混ぜたくなる機器が増えるので、四つくらい最低あっても損はしないかもしれませんですね。 とりあえず、マイク(プリアンプ付)とキーボードだけと思っていたのですが、iPhoneもつなげられるし、エレアコもと考えたら、四つ必要です。 それですと、送料込みで1780円は安いですね。

• nijjin
回答No.2
goonejp
質問者

お礼

ありがとうございます。 二系統を一つにまとめるだけって言うのは無いでしょうかね? 用途は音楽用でなくても、製品名はミキサーじゃなくてもいいので。