• 締切済み

無線LANのPCから・・・

お世話になります。 社内LANでファイルの共有などをしております。 通常有線で接続されているのですが、3台ほど無線LANでの接続をしていました。最近、ファイル数が多くなり、みんなが使えるファイルサーバを設置したのですが、その後、無線LANの3台からワークグループのコンピュータに接続できなくなりました(共有ファイルも見えない)。 PCのOSはファイルサーバがXP proで他は全てXP HOMEです。 特にネットワークの設定は変更していないのですが、解決策が見当たらなく、質問した次第です。宜しく御願いします。

みんなの回答

• tosi0000
回答No.1

こんにちは。 この場合のシステム障害対応の手順を書きたいと思います。 1.IPアドレスの確認を無線LANパソコン/有線LANパソコン/サーバーに行います。各1台で構わないと思います。 DOS画面のIPCONFIGにて、IPアドレスが正しいのか、サブネットマスクが同じであるのか、デフォルトルータは正しいのか。 2.有線のLANに対してネットワークが接続しているかを確認する。 確認方法:無線LANパソコンからDOS画面にして、PINGを有線LANパソコンに対して送ります。 ファイルサーバーに対しても同様に送る。 通信OK⇒ファイル共有設定のミスです。 社内LANは繋がっていますので、こちらの設定と無線LANの設定内容を比較してください。 3.2で通信NGの場合。 無線LAN基地局と社内LANの通信が正常に出来ているのかを確認します。 基地局IPアドレスに対して、PINGを社内LANパソコンより送信します。PINGが出来ない場合には、基地局のハードウェアマニュアルを見て通信確認を行って下さい。 通信NG⇒ ケーブルは正しく接続されていますか。 別のパソコンへケーブルを繋ぎ変えて確認します。 ケーブルOKの場合には基地局の設定が違っているか、故障の可能性があります。基地局マニュアルを見て対処。 4.3で通信OKの場合。 無線LANパソコンから基地局へ通信確認を行います。 同じくPING、または、無線LANのユーティリティを使用。 通信OK⇒基地局の故障が考えられます。 5.4で通信NGの場合。 (備考:この時点でパソコン3台とも同時に無線LAN環境が破壊されることは、確率的に低いため基地局の障害を疑った方が良いでしょう。基地局の設定は正しいですか?) 無線LANパソコンの無線LAN部分の設定内容の確認、もしくは、再度インストールを行い、基地局との通信確認を行います。 通信NG⇒基地局の故障・設定ミス。 または、無線LANパソコンのLANカードの故障。 LANカードの故障であれば交換で直ります。 以上の手順で順次確認して原因を絞ってください。 3台ともに接続できなくなったわけですから、基地局周辺が怪しいかと思います。

tomjap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら、ノートンのインターネットセキュリティがネットワーク普通の原因となっていたようです。 設定を変更し復旧しました。