• ベストアンサー

米国赴任に必要なモノは何ですか?

rurumintの回答

• rurumint
回答No.3

北米在住経験ありです、 先の方も書かれている通り、炊飯器はイチオシです。 アメリカで売っているお米の質はどんなに高額なものを買っても日本産のものには遠く及ばないので高性能の炊飯器を持っていくのはおすすめです。 私はネットで海外対応のものを買いました。 家電でほかに人気があるのはホームベーカリーや魚焼きロースター。これらを使うためには頑丈な変圧器も一緒に用意するといいですよ。 電子レンジ&オーブンは、アパートなら部屋に備え付けなことが多いです。 カセットコンロ&鍋セットも役立ちます。カセットボンベは日系・韓国&中国系グロサリーで手に入ります。停電しても使えますしね。 あとミシガンは冬の寒さが相当だと思うので防寒着。ユニクロのヒートテックシリーズは上下一通り持って行って損はないと思います。 洋服自体は好みさえ合えばアメリカのが断然安いのですが。 日本の常備薬・サプリ。海外のものは粒が大きくてすごく飲み込みづらいです。 質問者様が特に大柄でなければ日本のワイシャツやスーツ。形状記憶など高機能のものだとさらに重宝します。アメリカで日本人にしっくり合うのはなかなかないみたいです。 細かいところではサランラップ。アメリカのものはカットしにくく相当イライラします・・・逆にアルミホイルはアメリカ製のほうが破れにくくて◎なんです。 洗濯ネット、冷えピタシートやホッカイロも、一応売ってますけどかなり性能が劣るうえ高いのでスペースに余裕があればぜひ。 生理用品も日本製のが抜群です。私が引っ越すとき、引っ越し業者さんが教えてくれて(笑)慌てて買いに走り、荷物の隙間にたくさん詰め込みました。 お子さん用の教材や絵本をはじめとする書籍。 現地の書店で買うと日本の2倍以上しますし、日本から自費で送ると重いので結構な値段になります。船便は重量を問われないですよね?だとしたらホームシック対策も兼ねて少し先に使う分まで持っていくといいです。 食材は、お住まいになる場所で日本のものがどれくらい入手しやすいか、どれくらいこだわりがあるかによりますが、昆布等のかさばらず軽く保存もきく乾物は第1陣の船便に入れておけばご家族が後で到着してすぐ使えて便利じゃないでしょうか。 他にもたーくさんあるのですが、キリがないのでこのあたりで。 お子さんがいらっしゃるということでつい心配で色々書き出しましたが、こだわりを捨てれば書籍以外は現地調達で何とかなります。