• ベストアンサー

墜落する飛行機を見分ける方法

masa731の回答

• masa731
回答No.3

その昔リットルをガロンと間違えて給油して上空でガス欠になった事や、上空で氷がエンジンに入り込んで墜落した出来事も有ったように 機械・人が操作する物には100%安全・確実な物は無いと自分は思ってます。 機械を操る物整備する者に一片の狂も無ければ間違いは起こらないのですが そこに地益・コスト・疲労等が絡んでくると一筋の妥協等が生まれてしまします。 人の作りし物は多かれ少なかれ必ず欠陥は必ず有ります! その欠陥・不良・不手際を補うために各ルール(手順書)が生まれますが、そのルールを100%守れないのも人で有るが故の欠陥なんですよ。 飛行機と言う沢山の人を乗せる物だからこそ安全には重々注意してると思いますが 人が操る物ですので、100%見分ける事は不可能かと思います。

angel25gt
質問者

お礼

逆噴射事件というのがありましたが、あんな具合に機長がわざと墜落させるケースもまれにありますので、見極めは必要だと思います。 ご回答ありがとうございました。