• ベストアンサー

墜落する飛行機を見分ける方法

masa731の回答

  • masa731
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.3

その昔リットルをガロンと間違えて給油して上空でガス欠になった事や、上空で氷がエンジンに入り込んで墜落した出来事も有ったように 機械・人が操作する物には100%安全・確実な物は無いと自分は思ってます。 機械を操る物整備する者に一片の狂も無ければ間違いは起こらないのですが そこに地益・コスト・疲労等が絡んでくると一筋の妥協等が生まれてしまします。 人の作りし物は多かれ少なかれ必ず欠陥は必ず有ります! その欠陥・不良・不手際を補うために各ルール(手順書)が生まれますが、そのルールを100%守れないのも人で有るが故の欠陥なんですよ。 飛行機と言う沢山の人を乗せる物だからこそ安全には重々注意してると思いますが 人が操る物ですので、100%見分ける事は不可能かと思います。

angel25gt
質問者

お礼

逆噴射事件というのがありましたが、あんな具合に機長がわざと墜落させるケースもまれにありますので、見極めは必要だと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乗っている飛行機が墜落すると分かったら

    マレーシア航空機の行方が未だに話題に上がったりしてますが、 めったにはないのですが、飛行機って墜落しますね。 ニュースで見たりした時に思うのは、 もし、自分が今乗っている飛行機がこれから墜落する、とわかったら、 どんな行動取るだろうか?と考えたりします。 座ったままでただひらすら祈り続ける、パニックになって暴れだす、周りの 人にやたら話しかける、いろいろありますが、 みなさんはどうですか?

  • マレーシア航空機 結局墜落を知っていた?

    消息不明のマレーシア航空機ですが、行方不明機の航路が、オーストラリアのバース沖 インド洋南部で終わっていたとの事を、マレーシアの首相が述べたそうですが、結局、初めから、マレーシアは知っていたと言う事なのでしょうか?情報を小出しにして、さすがにあの中国さえも怒っていましたが?

  • 飛行機墜落事故

    マレーシア航空の旅客機がタイの島の沖合いに墜落しました しかし ネットや新聞は「墜落」を伝えているのにラジオやテレビのニュースは「行方不明で捜索中」と報じています。 この差は何でしょうか?

  • 海外における飛行機の運行状況を調べるサイトは?

    海外における飛行機の運行状況を調べるサイトは? 例えば、ビエンチャン(ラオス)→クアラルンプール(マレーシア)の区間が、 どの航空会社が飛んで、タイムスケジュールは何時か等調べるサイトはありますか? 以前使ったことがあるのですが、そのURLを消してしまい分からなくなってしまいました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 真夜中の飛行機

    宮城に住む者です。ほぼ毎日真夜中の0時~4時の時間帯に1時間毎に2機の飛行機が上空を飛行します。自衛隊機ではなく旅客機に間違いないと思いますが、一体どこからどこへ向う飛行機なのか、どこの航空会社の飛行機なのか?ボーイング747なのか?など気になっております。ご存知の方教えて下さい。私が住む周辺には航空レーダー基地があります。このレーダー基地を目標に飛行経由していくんだと思います。

  • 飛行機の乗り継ぎについて:

    往路:日本→北京→ロンドン 復路:パリ→北京→日本 という感じで飛行機を乗り継ぐのですが、 (1)航空券はそれぞれどのタイミングでもらうのですか?  旅行会社からeチケット?ってゆうのでしょうか?紙が  送られてきましたが、日本を出発するときに4枚の航空券を  発行してもらうのですか? (2)もし往路・復路とも最初の便が遅れたとして、  次の便の時間に間に合わなかった場合、どうすればよいのでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • マレーシアでの飛行機乗り継ぎ時間について

    ペナンから13:15にクアラルンプールのLCCターミナルに到着なのですが、メインターミナルから14:20の飛行機に間に合いますか? マレーシアを訪問するのは初めてなんですが、大丈夫でしょうか。

  • マレーシアのクアラルンプールからネパールのカトマンズに飛行機で移動した

    マレーシアのクアラルンプールからネパールのカトマンズに飛行機で移動したいのですが、クアラルンプールの旅行会社でチケットを購入すると、どれくらいの値段で買えますか?

  • 【飛行機】今の航空会社のJALとANAは飛行機を何

    【飛行機】今の航空会社のJALとANAは飛行機を何機所有しているのでしょうか? 新型コロナ禍で大分、売却したのですよね? 今日もJAL 日本航空 JL4102 ボーイング777-200 JA773Jが退役したそうです。これも売却ですよね?

  • 旅客機がずっと上に向かったら、宇宙に行けますか?

    飛行機がずっと上昇したら、宇宙にいけるのでしょうか? 例えばマレーシア航空が行方不明になりましたが、 海に落ちたのではなく、ずっと上昇して、宇宙に行ってしまった、ということは ありえますか?