• 締切済み

パソコンの引っ越しに便利なソフトを教えてください

WindowsXPを使っていますが、近く新しいのを買うつもりです。8.1になるんでしょう。これまでのパソコンにあるデータを新しいのに引っ越しさせたいのです。そのために便利なソフトにはどんなものがあるのでしょう。

みんなの回答

• ithi
回答No.4

gianttortoise さん、こんにちわ。 私もほかの回答者様と同じく、実費はかかりますが、外付けHDDが良いと思います。わざわざ新しいPCにデータを移行させなくても、古いPCから外付けHDDにデータを移行し、それから新しいPCに接続すれば簡単に移行できるからです。今のものはプラグインプレイと言って接続すればそのまま使用できるのです。 ただ、XPから8.1に移行するとデータがそのまま使用できるかというとそれは別問題ですが・・・ パソコンの引っ越しに便利なソフトについては下記のURLを参照してください。 引っ越しソフト https://finaldata.jp/hikkoshi/

gianttortoise
質問者

お礼

はやばやとご回答くださいましてありがとうございました。実は買い換えるのは私の妻なのです。  私たちはそれぞれ別のデスクトップパソコンを使っています。私は外付けハードディスクにすべてのデータを保存しています。  簡単に使えるものがあればと考えて、質問したのですが、妻はUSBメモリを使うと言っています。でも2TBの外付けハ-ドディスクを貸そうと考えています。

質問者

補足

皆様ご親切にお答え頂きましたので、すべてをベストアンサーにするわけにいきませんので、皆様に深い感謝の意を表して、このまま締め切ることに致します。

• yakan9
回答No.3

> そのために便利なソフトにはどんなものがあるのでしょう。 一般的に、メーカー品のパソコンを購入すると、いろいろなソフトを宣伝のために同梱されていると思います。 例えば、NECの場合で言うと、「ファイナルパソコンデータ引越し9 plus for NEC」といったものが利用できます。 その操作説明もアプリケーションを起動すると詳しく説明が出てきます。 富士通の場合は、ざっと調べると、 > 富士通のパソコンには、今まで使っていたパソコンの設定やデータを新しいパソコンへ移すお手伝いをする > 「パソコン乗換ガイド」がインストールされています。 https://azby.fmworld.net/support/ikou/ 購入するメーカーが決まったら、お店の人に聞くと大体入っていると思います。

質問者

お礼

はやばやとご回答いただきありがとうございました。いろいろとお調べいただきことに感謝いたします。  実は買い換えるのは私の妻なのです。妻に聞いたところ、データの量は多くないので、HSBメモリを使って移すと言っています。  私は2TBの外付けハードディスクをもっていますので、それを貸そうと考えています。

質問者

補足

皆様ご親切にお答え頂きましたので、すべてをベストアンサーにするわけにいきませんので、皆様に深い感謝の意を表して、このまま締め切ることに致します。

回答No.2

USBメモリやUSBHDDにデータを移して引っ越しするのが良いのではないでしょうか。 XPとWindows8.1 64Bitでは、XPのアプリの大半が動かないので、データがどれだけ継承できるかと言う問題もあります。文章や写真や動画等は問題ないですが、Win8.1で動かないアプリ専用のデーターはXPのPC側で一般的なファイルフォーマットに変えられなければ、移動した所で使えません。 OSのバージョンの隔たりが大きく、特に32Bitと64Bitは大幅に違うので、互換性が担保され無い事が多いです。 一応引っ越し用ソフト http://sohei.jp/jungle/kanzen_pc_hikkoshi11 データーは移せますが、アプリは引っ越しても64Bit上では、動かない物が多いです。

質問者

お礼

早々とご回答いただきありがとうございました。  実は買い換えるのは私の妻なのです。妻に聞いたところデータの量はたいして多くないのでUSBメモリで移すと言っています。私は今貸すことのできる外付け2TBのハードディスクを持っているので、それを貸そうと思っています。

質問者

補足

• alien5
回答No.1

今のXPパソコンのハードディスクのパーティションはどうなっているのでしょうか。 データだけのパーティションを作成してデータファイルはすべてそこへ移動させておいて、新しく買ったパソコンに今のパソコンのハードディスクを取り付けたらどうですか。そうすればデータファイルはそのまま読めます。 XPの入っているパーティションは削除してしまえばいいです。 この方法が一番簡単かと思いますが。 私の場合は、もともとOSとアプリでハードディスク1台、データファイルは別のハードディスクに入れてました。XPをWin7に変えたときにはOSとアプリ用のハードディスクへWin7をインストールして、データファイルの方はそのままで使えてます。

質問者

お礼

早々とご回答下さいましてありがとうございます。  実は買い換えるのは私の妻でしてディプレイと本体が一体になっているディスクトップを買うつもりのようです。古いパソコンはタワー型のデスクトップなのでそこからハードディスクを取り出すのは簡単ですが、新しく買うパソコンに取り付けるのはできないでしょう。 私もデータはすべて外付けに保存しているので便利に使っています。

質問者

補足

皆様ご親切にお答え頂きましたのですべてをベストアンサーにするわけにいきませんので、皆様に深い感謝の意を表して、このまま締め切ることに致します。