• ベストアンサー

小学校の登下校の思い出

今はもう区画整理されてしまって当時の通学路は残ってないのですが、小学校の頃は田んぼや桑畑、用水路、所々住宅地の通学路を30分以上かけて通学してました。 昔はまだ養蚕をやっている農家があり、お蚕のエサとなる桑畑がたくさんあって、学校帰りのスイーツは「どどめ」でした。桑になるミニぶどう的な実なんですけど、これを食べると口の中が紫色に染まり、親にバレて叱られますw 用水路にいるザリガニ獲ろうとして落ちてビッショリになったり、歩道橋の急な階段登ったり、エロ本拾って大人の階段登ったり・・・ みなさんの小学校の登下校の思い出をお聞かせください♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.6

♪君を忘れないよ 互いの道 歩こうとも どこかで逢えるといいね…♪ ★五年生の時の、転校初日… 下校放送で流れる「ドナウ川のさざなみ」に感動して(この時、初めて聴いて「なんて綺麗なメロディーなんだろう」と、鳥肌が立った、人生で唯一好きになったクラシック音楽です)、校庭で聴いていたら… 『いっしょに帰ろう!?』って、クラスメイトになったばかりの女の子が、声をかけてくれました。 嬉しかったです。 他愛もない話をしながら帰る、ほんの10分の時間が、宝物になりました。 中学生になってからは、疎遠気味でしたが… 『私も転校が多かったから、きっと初日は何かと不安だろうと思って…』 40年経ってから、再会した同窓会で、その時の思い出を語り合いました。 【ずっと友達】…卒業文集に書いたお互いの言葉が、現在進行形で成り立っていることの喜びを、ドナウ川のさざなみを聴くたびに感じることができて、嬉しいです。 ♪君から教えられた 自分自身 愛するように 生きたい 人を愛したい 生命ある限り…♪

mikasa1905
質問者

お礼

>『私も転校が多かったから、きっと初日は何かと不安だろうと思って…』 ええ子やっ!(涙) 音楽とあいまって、さらに印象深い美しい想い出になってらっしゃるんですねw >♪君を忘れないよ こちらは松山千春ですね。母ちゃんが好きだったのでよく聴いてましたけど、この曲は知らなかったなぁ。 私の学校じゃ、女の子と二人で下校なんてあり得ませんでしたよ・・・うらやましいw ご登校ごくろうさまでしたw

その他の回答 (11)

回答No.1

電柱ごとにじゃんけんをして、負けた人が全員のランドセルを持つというごっこ遊びをしていました が、 実は、 まぢで、 ものすごく内気で恥ずかしがりやだったんです 友達と仲良くするのも苦手で、1人で早足で帰るときの方が多かったでしょうか? なんだか辛い過去を思い出しました 仕事、休もうかな…?

mikasa1905
質問者

お礼

>負けた人が全員のランドセルを持つ やりましたね~!5コ6コも持つと、エライ事になっちゃうんですよねw >ものすごく内気で恥ずかしがりや みちよさん、根はナイーブですよね。「ぼっち」が多かったんでしょうか? 私はいじめられっ子というか、可愛い少年だったので(笑)大勢いる時はかまわれていじられて、パンツは脱がされるし散々でしたよ。あれ、なんか涙が・・・1対1のときはみんなイイヤツなんですけどね。 >仕事、休もうかな…? そんなんでヘコむなってのw ほらほら、猫バスが迎えに来るよ? ご登校ご苦労様でした♪