• 締切済み

高校卒業から海外のデザイン系大学への進学

senakiyokaの回答

回答No.2

とりあえず例で行くと ロードアイランドスクールオブデザイン 全米No1のデザイン系大学です。 授業料 http://www.risd.edu/About/FAQs_Facts/ tuition: $44,284 (full-time degree candidates, graduate and undergraduate) student activities fee: $310 housing: $7,167 (double room) dining: $5,473 (19+ meal plan) supplies: $2,781 (estimated) 英語力 http://www.risd.edu/Admissions/Apply/Freshmen/ 93 on the TOEFL 奨学金 https://www.risd.edu/Financial_Aid/Types_of_Aid/RISD_Financial_Aid/ RISD-controlled financial aid is not available to special, visiting, international or exchange students. とあるのでまとめると 学費年間(生活費込み)600万円で英語力は日本のトップ大学に入学できるレベル。学内奨学金は留学生向けに無し。 希望があるかどうかはあなたの能力とご家庭の経済力次第と言ったとこ。アートセンターカレッジオブデザインも似たようなもの。 庶民の私からの感覚では若干レベルさげてカリフォルニアとかの州立大学とかのほうが現実的なんじゃない?それでも金銭的にも英語力的にもハードル高いけど。