• 締切済み

電気火鉢購入のアドバイスのお願い

電気火鉢について。 ネットで検索して見ていますが、どのタイプがよいのか判断が付きません。 (1)赤外線ヒーターとハロゲンヒーターの2種のタイプがあるようですが、その能力と消費電力につい て教えて下さい。 できれば、現物をみて判断したいのですが、現物を置いて販売している店を紹介してください。 埼玉県住在です。 購入価格は3万~5万を考えています。

みんなの回答

• tadys
回答No.1

ハロゲンヒーターはハロゲンランプを熱源としたものです。 その為、ハロゲンランプの持つ特徴と同じ特徴を持ちます。 ハロゲンヒーターと赤外線ヒーター(石英管ヒーター)を比べると ハロゲンヒーター スイッチオンしてすぐに暖かくなる。 可視光成分が多いので近くだとまぶしく感じる事が有る。 赤外線ヒーターに比べると寿命が短い。(そうは言っても、最低でも5~10年はある) 赤外線ヒーター スイッチオンしてから暖かくなるまで10~20秒かかる。 消費電力が同じなら暖房能力は同じですが、手をかざすような使い方だと赤外線ヒーターのほうが遠赤外線の割合が多いので芯まで温まる感じがするかもしれません。 要するに、大きな違いはスイッチオン時の10~20秒だけと言えます。 一時期、ハロゲンヒーターの不具合が多かった為、国民生活センターが注情報を出しています。 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20081119_3.html http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20090409_3.html

osigannmo
質問者

お礼

補足質問をさせていただきましたが、その後長野県に私の希望内容と合う物件を作っている会社がありま した。電話して聞いてみたところ、1200KAまであり、余裕を持って沸騰させることが出来るそうです。 ちなみに、お値段は、電気器具関係で約58.000円 枠は木製で内張りは「銅版」と「ステンレス」の2 種があり、ステンレスタイプだと約20.000円 計 78.000円 製造直販で2カ月ほど待つようです。 また、木枠は塗装がされておらず好みの色に自分で塗装する方式です(塗装の仕方案内書が付く様です) (それも楽しみで「あり」かと私は思います) 御親切有難うございました。

osigannmo
質問者

補足

有難うございます。双方の特性はよく解りました。 追記質問ですが、火鉢としての能力についてうかがいます。 できれば、お湯を沸かしてお茶をのめればと考えています。両方とも沸騰するまでの能力があるのでしょ うか(出力の制限があり、無理でしょうか)