• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:運転手同士のトラブル)

運転手同士のトラブル、被害届けを出すべきか?

hatman34の回答

  • ベストアンサー
  • hatman34
  • ベストアンサー率34% (36/103)
回答No.2

相手の立場にたって、考えましょう。 その程度のペナルティは払うべきです。 但し、質問の記述が公平・客観的なのには感服しました。

help999
質問者

お礼

上記同様、早急な回答ありがとうございました。 皆様の回答を参考にしまして冷静に署に行ってまいります。

関連するQ&A

  • 車の運転中のトラブル

    つい先日、彼女を車で送っていき、帰りの道中でのことです。 片側一車線。 交差点の信号が青のうちに渡ってしまおうと加速したんです。 すると加速する私を一台の車がすごい勢いで追い抜いていったんです。 接触しそうになるほど危なくて瞬間的に頭に来て「ブーッ」とクラクション鳴らしたんです。 そしたら向こうが交差点手前で急ブレーキして、右翼らしき人が一人、詰め寄ってきたんです。 とりあえず鳴らした理由だけきちんと話して謝ったら(おどかしてごめんという意味で) 車にもどっていって赤信号を突っ切っていったんです。 こういう場合、何かいい対処法はありますか? 警察に電話すれば捕まえられましたでしょうか。 現行犯でなければむりでしょうか。

  • ドライブ中の車のトラブルで相手から被害届が出ています。

    追い越し禁止車線で、強引な追い越しをした相手に信号待ちのところで注意をしたら、襟元を捉まえられてしまいました。信号が変わったので、とりあえず、車に戻り発進したら、しつこく追いかけまわされ、相手が、私の車の窓にしがみつき、手を離そうとしません。その異常なまでの行為に恐怖を感じ、低速で、発進させたら、相手は、転んでやっと逃げられました。 同乗者の母も恐怖で、それ以来、ボケが進行しています。 その相手が、けがをしたらしく、被害届けがでていて、警察から呼び出しがあります。 私は、どのような罪になるのでしょうか? どう対応したらよろしいでしょうか?

  • 相手に叩かれました。

    教えてください。2日前に車の追い越しをかけようとしたところ、それまでゆっくり走っていた相手が急にスピードを上げてきて追越をさせてくれませんでした。対向車も来たので一度相手の後ろに戻り、再度合図をして追い越しをかけようとしましたが、また同じでした。その後、何度も急ブレーキを踏まれました。その先の信号で止まったとき、前にいた相手が車から降りてきて、「おめえこのやろう」と怒鳴られ(何で怒鳴るのかがわかりませんでしたが)、「おじさんちがうでしょう?」と興奮をしていた相手に恐怖感を覚えながらも落ち着いて話をしてほしいと表現をしたはずみで腕に触れてしまいました。その後に再度口論になり、最後には平手で顔を叩かれ、胸元をつかまれ、交通量の多い路上で「おめえ車から降りてこい!」と引きずり下ろされそうになりました。怖さのあまり、警察に連絡をし、その後交番へいきましたが、警察官が言うには「被害届を出したとしても、相手に触れているのであなたにも罰金がきますよ。」といわれました。私は顎関節症で病院に通院しており、今回の件で、再度悪化してしまいました。被害届を出したいのですが、本当に私にも罰金が科せられるのでしょうか?教えてください。

  • 電車内のトラブルについて

    今朝、以下のようなことがありました。 満員電車に乗っていて前の人からミゾオチにひじ打ちされました。 1回ならまだしも続けてもう1発やられ、計2発です。 この時周りの人たちがひじ打ちは良くないと注意していました。 2発目をやられた後に、『邪魔なんだよ』『押すなや』『やるのか』などと罵られ、 ついかっとなってしまい、相手の胸倉をつかみ揺すってしまいました。 そうすると相手は『次の駅で下車しろ』と要求してきて、私は断りましたが 服(胸倉)を掴まれ、駅員室まで連れて行かれました。 しばらくすると警察官が5名やってきて以下のような説明を始めました。 『胸倉をつかむ行為』、『ひじ打ち』は暴行罪になるが、被害届は出すか? 話を聞いている限りでは両者とも被害届を出すことが可能。とのこと。。。 私はとにかく面倒だったので、相手方が被害届を出さないのであれば私も出しませんと言いました。 しばらくすると私だけ帰され、警察から後で連絡があるとの事でした。 先ほど警察から『相手方が被害届を提出されたようですがどうしますか?』と連絡が来ました。 相手の言い分はこうです。 (1)車内で後ろからグイグイ押してきた。 (2)ひじ打ちではなく振り返っただけ。 (3)二回やったのは覚えていない。 (4)注意しただけなのに胸倉をつかまれて具合が悪くなってしまった。 結論悪いのは全て私なので被害届を出すとの事。 私の言い分。 (1)ひじ打ち、胸倉をつかむ行為はどちらとも暴行罪であり、両者が悪い。 (2)先に手(ひじ)を出したのは相手側であり、被害届を出されたことに怒りを感じる。 (3)相手は胸倉をつかんだことに対して被害届を出すが、駅員室に行く途中私もつかまれている。  ので両者に非がある? 本当に面倒なので被害届は提出しない予定でしたが、こちらも出した方がよいのでしょうか? また、この後私はどのような行動をとるべきでしょうか?

  • 後続の車の運転について喧嘩になり相手を殴ってしまいました。

    私の家族が後続の運転について喧嘩になり、相手を3回殴ってしまいました。 相手は車のナンバー覚えたから警察に連絡すると言ってどこかへ電話しているところで、その場を立ち去ったらしいのです。 このような場合、本当に警察で被害届けを出されたら警察から連絡はあるのでしょうか?その後、その場所に戻ったらしいのですがあいてはもういmせんでした。 家の前に車が止まったりすると警察ではないかとか気になってしかたありません。すいません、教えてください。

  • 嫁の運転する車がこすられました

    嫁が運転する車が、車の接触事故にあいました 経緯を簡単に書きますと。 交差点で前の車が交差点角の歯医者の駐車場に入るそぶりだったので、停車した。 相手の車(車高が高い)のタイヤが、嫁の運転する車に当たった。 相手の車はそのまま歯医者の駐車場に駐車。 車から出てきた相手に当たった旨伝えるも、「当たっていない」と主張し歯医者へ入る。 嫁が警察を呼び、現場検証。 相手が出てこないので警察が歯医者へ行って相手を連れてきて、事情徴収。 タイヤの擦り傷があると警察が確認。 お互いの連絡先を交換し、その場を分かれる。 相手からの謝罪は一切なく去り際に「気をつけて帰ってよ~」と、ナメた言葉。 こちらとしては、傷ついた部分は修理し、相手に請求し終わらせるつもりですが、相手がごちゃごちゃ言ってきた場合は、当て逃げだと被害届を出したいと思っていますが、こんなことで被害届けって出せるのでしょうか?

  • 暴行罪

    僕は仕事で高速道路をトラックで走っていたら、料金所を過ぎたところで前の車がゆっくり走ったり(歩いてるぐらいの速度)、停止したりして挑発を何回もされて、仕事で次の現場に急いで行かないと行けなかったのですごくいらいらし頭にきたので、飲みかけのジュースを相手の車にかけたら捕まり暴行罪になりました。近いうちに検察庁に呼ばれます。罰金刑とかになるのでしょうか? 警察は相手にも非があるし小さい事件で話し合いで終わるように被害者に話したみたいなんですけど相手がどうしても被害届をだしたいというのでこのような結果になりました。 ジュースをかけたのは今になって悪いことをしたなと思い反省しています。

  • 電車内トラブル

    初めまして宜しくお願いします。 満員電車で相手は女性、自分は男性で押した押さないで口論になり、駅員室へ連れて行かれました。 警察がきて事情聴取を受け、お互いに非は認めたが男女の力関係で自分が不利な状況になってしまいました。結局相手が被害届けを出さずにその場は収まりましたが、相手の女性は家に帰ってから家族と相談して被害届けを出すかどうかを決めると言っていました。 警察官の話では被害届けを出し刑事訴訟になっても検察はおそらく裁判にはしないだろうと言っていました。 そこで質問なのですが被害届け提出の結果が気になるのですが、このような場合被害届けの提出はどれくらいの期間有効なのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 自動車運転中のトラブルで困っています。

    自動車運転中に他のドライバーとのトラブルがあり、 不安な点があるので質問をさせて頂きます。 片側3車線の一般道を走行中(自分は追い越し車線)に、 自分の真後ろを走っていた車が左側から無理な追い越しをしようとしてきました。 自分の速度が若干遅めだったのでそれに合わせて少し速度を上げたところ 前方が断続的に渋滞しており(先が見えづらい場所でした) 結果的に相手の追い越しができない状態になってしまいました。 それに対して相手はお怒りになったようで、 その後、執拗に自分の真後ろをついてきて ちょうど信号待ちのところで横に並ばれ、窓越しに怒鳴られました。 「お前、俺に合わせてわざと追い越しさせないようにしただろ」 「ちょっと先に止めて降りてこい」と言われたのですが、 降りていくことは身の危険もあるので拒否しました。 その後も相手は一方的に怒鳴り続けて 「ナンバー控えたから覚悟しとけよ」と言って走り去って行きました。 相手の車は黒のセダンで、ドライバーは50代程のおじさんでした。 車の種類や相手の風体から、危ない関係の人だと後々怖いので それだけが不安で相談をさせて頂きました。 同じ内容のことを何度も繰り返して怒鳴っていましたし、 単におじさんが狂ったように怒っていただけかもしれませんが このご時勢にこういったトラブルはやはり不安になってしまいます。 こちらも咄嗟に相手のナンバーは控えたので、 念のため警察の方にも電話をしておきましたが、 今後相手からの接触がない限りどうしようもないとのことでした。 相手がナンバーを控えたところで、 そこから個人を割り出して何か接触をしてくるといったことはありうるのでしょうか? また、仮に暴力団やヤクザといった類の人であれば 見ればすぐに分かるような風体をしているのでしょうか? 今回はそういった人であるとはそれほど感じなかったのですが、 万が一そうだったら、という不安があるのでお聞かせ下さい。 乱文で申し訳ありませんが、お答え頂けると幸いです。

  • 事故後の処理と自分の運転 ~どうすれば良かったのか?~

    先日、自転車と接触事故を起こしてしまいました。 【状況】 車の運転手は私自身で同乗者は5歳と1歳の子供の3人。 お相手の自転車は前後に荷物をたっぷり積み込んだ60代位の外国人(アジア系)女性ですが日本語はペラペラで名前も日本名でした。 事故当日17:50頃、片側2車線の直線道路(分離帯あり)で私は駐車場から道路に出て右車線を走行。(左車線は路上駐車が多い為) 現場は街灯が少なく、目撃者の近所の人の話では数年前までは分離帯も切れていて、横断歩道のみで信号も無く車・自転車・歩行者が渡れたらしいです。 通行量はそこそこ有り、事故が多かった為、分離帯の一部と信号を付け車は通行不可となったようです。 走行を始めて200m程先の2つ目信号(共に青)で自転車に気付き急ブレーキを掛けましたが間に合わず自転車と接触。 こちらの速度は40~50kmだったと思います。 ギリギリ止まれず自転車の真横にぶつかった感じでボンネット側に一度倒れ、その反動で反対側に倒れました。 直ぐに自転車の女性の元に行き、救急車と警察を呼びますと言いましたが、急いでるし自転車も自分も大丈夫だからあなたの電話番号だけ教えてくれと言われました。 さすがにそれは困るので目撃者の方々も口添えしてくれて何とか警察を呼び事故処理をしました。 【事故後】 保険屋と主人に事故報告をしました。 保険屋には更新時に等級は下がりますが車両保険を使って修理するか?相手と直接交渉して修理代を出してもらうか?車両保険を使わず自分達で修理に出すか?と言われました。 車両保険を使うならこちら(保険屋)からは相手への請求は放棄します。と言われました。 因みに修理見積もりは15万位です。 主人は子供の心配もせず一方的に止まり切れなかった私を責めました。 多分、修理代を請求しても払え無そうな人と接触したからだと思われます。 仮に請求しても長引きそうだし車両保険を使って直せと言われました。 【質問】 (1)相手に怪我が無く自転車も問題無ければ保険屋は賠償の話に介入出来ないのでしょうか? (2)こちらから相手に直接賠償の話をして支払が無理そうなら車両保険で直すのが最善でしょうか? (3)私は制限速度も信号も守り走行していました。 下の子がグズっていたので多少注意力に掛けていたかもしれません。 普通に青信号を走行する際、みなさんは速度を緩めたりするものなのでしょうか? 事故のショックと主人に一方的に責められ何だか腑に落ちません。 ただ子供に何も無くてホッとしてます。