• ベストアンサー

家の中に、古い薬はどれくらいありますか?

うがい薬が少々古くても気にしませんか? という質問を見て、洗面所のそれを調べたら、とっくに期限切れでした。 そういえば、冷蔵庫の中にいろいろな薬が入っています。 試しに調べてみたら、一番古いもので平成17年処方のものが。 期限が書かれていないのでわかりませんが、まだいけるかな? 皆さんの家の中に、古い薬はどれくらいありますか? また、市販薬はどれくらいありますか? ちなみにうちは市販薬ゼロです(絆創膏、消毒綿除く)。

noname#199325
noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205155
noname#205155
回答No.3

こんにちは。 結構あります(笑) 貧乏性なので、物持ちも良くて。 単身前からので、湿布・胃薬・頭痛薬・目薬などは常備しております。 胃薬の粉の色は先ほど見たら変色していました。 病院で処方された飲み薬は良くなったのに持っています。 何か使用して悪くなったらその時処分しようと思っています。

noname#199325
質問者

お礼

貧乏性だからなのでしょうかね。 そうかもしれませんね。 たしかに、もったいないですもの(笑) そもそも、処方された薬って使い切らなきゃいけないものなんですよね。 次のために取っておこうと考える私達って・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ありません 私も使い切る派です 錠剤が微妙なんですが、チューブ状の塗り薬は使用期限を印字してありますね ちょっとだけ使って治る場合もあるんで、期限が切れたら処分します

noname#199325
質問者

お礼

軟膏とかは明記されててわかりやすいですね。 でも、1本だけ、刻印のないそれがありました。 しかもちょっと錆びてる(笑) さすがにそれは捨てました。 ご回答ありがとうございました。

  • kakuway
  • ベストアンサー率16% (51/303)
回答No.1

1人暮らしです。 古い薬はまったくないですねΣ 処方されたら大体使い切るか しばらくすれば捨てちゃいますからね。 もともと病院にかかることも少ないので。 市販薬も0ですねー。 あ、目薬がありますね♪

noname#199325
質問者

お礼

あまり病院とは縁がありませんか。 それは羨ましいです。 常備薬なんてなしで過ごせればそれが一番ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬の捨て場所を教えて下さい

    薬箱を整理したら、期限切れのくすりがたくさんでてきました。うがい薬やいびき抑制剤、マーキュリー液などです。まだたくさん残っているのですが、台所で流して良いのでしょうか。どなたかお教え願います。

  • うがい薬の賞味期限は守っていますか?

    毎日のうがいがインフルエンザ予防に欠かせません。 当方さぼってインフルエンザになりました。 今さらですが家中のうがい薬を探しました。 いくつか出てきたのですがだいぶ古そうです。 多少の期限切れならば、気にせず使いますか?

  • 市販の薬(風邪薬など)がいつも大量に余ってしまい、お金がもったいない

    市販の風邪薬などが使用期限切れになっているのを大量に発見し、処分したのですが 中には10個中1,2個しか使っていないような物も多く、非常にもったいないなぁと感じました。 使わなかったと言うことはそれだけ健康に過ごして来れたと言うことなので、喜ばしいことではあるのですが。 一応、無駄にならないようにと数量の少ない物を選ぶようにはしているのですが それでも大半は余って期限切れを迎えることが多いです。 もっと小分けで売っていれば、といつも思います。 実際に市販されている薬って、無駄にならない量として考えられて数量が決められている物なのでしょうか。 単に私の薬の管理方法が下手なだけなのでしょうか。 無駄をなるべく出さない薬の買い方や管理方法についてアドバイスお願いします。

  • 家庭用吸入器に使う薬

    家庭用吸入器に使う薬 親父です、喘息用ではなく、ノドの消毒用の話です。 私は、かぜをひくとノドが痛くなりやすい体質なので、以前から家庭用吸入器を愛用しています。 と言っても、年に数回使うかどうかですが。 ノドのイガイガがとれてすっきりするのが気持ちいいのです。 だいぶ前(たぶん10年くらい)に購入した、ナショナル製、蒸気用の水をセットし、別に吸入用(水+薬)をセットして蒸気で霧吹きのように出すタイプです。 ミチノ、という会社の吸入器用うがい薬(小さい黄色の入れ物)を使うのですが、1回に数適しか使わないので余りますし、結局は期限切れで捨ててしまいます(過去数回)。 最近では、「のどぬーるスプレー」のほうが簡単で効果もあるので、ますます使わない感じです。 子供が「ノドが痛い」というので、久々に吸入器を出したのですが、薬が無い・・・ ふだん常備している「イソジン」を混ぜるのはチョッとな~と思い、水だけでもまあいいか・・とやらせましたが・・・ ふと思ったのですが、薬代わりに「塩」はどうなんでしょう? うがい薬にはおよばないと思いますが、(素人考えですが)ただの水よりはいいような「気」がします。 塩水でうがいする・・なんて話を聞いたこともありますので、そのへんからの想像です。 どなたか、ご存知のかたがいましたらお知恵をお貸しください。

  • 薬はどのくらい前のものまで飲めるのでしょう?

    薬はどのくらい前のものまで飲めるのでしょう?2年ぐらいでしょうか?それ以前のものは捨てたほうがいいでしょうか? 私の家には 1.いつ買ったか不明の市販の薬。使用期限が書いてない4-5年以上前のものと思われる。 2.平成13年病院で出された薬の残りがあります。 3.湿布用に貼るもの。使用期限2006年3月のもの。 4.湿布用に貼るもの。使用期限2003年6月のもの。 が、あります。薬に詳しい方、教えてください。 回答、お待ちしてます。

  • 古くなったイソジンは使い道がありますか?

    使用期限の過ぎたうがい薬のイソジンがまとまった量あるのですが、消毒作用のあるものだと思うのでこのまま捨てるのがもったいない感じがします。 うがいに使わないとしても、そうじに使うとか、何か使い道がないものでしょうか?

  • 階段から落ちました

    ※ちょっとグロテスクな表現になるかもしれないので、無理だと思う方はこの先を読まないでください。 昨日の夜中、酔って階段から落ちて脚を怪我しました。 切ったというか…ガッツリえぐれています。痛いです。 昨日ケガをした直後、多分消毒してもらい(覚えてないので多分なのですが…)、何時間後かくらいに、洗って絆創膏をはりました。 それから寝て今さっき、消毒液で消毒し傷薬を塗りました。 皮の下は黒っぽくなっているところもあります。 その他は、えぐれて白くなっていて、血と汁がでています。(ダラダラと流れ続けてはいないです。) 明日病院に行こうか迷っているのですが、自分で毎日消毒し市販の傷薬を塗るのと、病院(皮膚科??)で診てもらうのとでは、何か違うのでしょうか? ケガをしてこんなにえぐれたのは10年以上ぶりなので、どうしたらいいかわからず… 実家にいる親には、酔って階段から落ちたとは恥ずかしいし情けないので言いたくないです。 病院にいって診てもらって薬をもらったりしたほうがいいのか、 市販の傷薬(オロナ○ンを買いました)を自分で塗り続ければ問題ないのか、どなたか教えてくれないでしょうか。 とりあえず、消毒液と傷薬と絆創膏の大きなやつは買いました。 病院にいっても結局消毒して薬を塗って、自分で買ったものと同じようなものをもらうだけ??と思うと、病院にいくほどでもないのかな…でも一応行った方がいいのかな…と、しょうもないことなのですが、悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の中が片付けられない妻

    くだらない質問ですので、お時間のある方お付き合いください。 妻はきれい好きで、掃除や洗濯はこまめにに行います。 小さな子供がいますので頻繁に汚すのですが、がんばって きれいにしてます。 ただ、冷蔵庫の中だけはどうにも整理ができません。 賞味期限切れの食品が捨てられずにいれています。 そこそこ料理もする方なので、例えば、冷蔵庫の食材をうまく 調整して、無駄が出ないようにしていけばいいのではないかと 思うのですが、それも出来ないようです。 きっちり食材を使い切れという意味ではなく、使えなかったら 捨てればいいのに、、、、 大抵ゴミの日に私が冷蔵庫から出して捨てます。もちろん自覚 させるために、妻に伝えてからです。 どうすすれば妻に冷蔵庫整理をしてもらえるでしょうか? 「〇円も安かったの!」得意げに話す妻。 その大半は捨てているんですけどね(苦笑)

  • 賞味期限切れの食材について

    冷蔵庫&冷蔵庫の中にある賞味期限切れの食材について、みなさんならどうされるか(気にせず食べるか、捨てるか)、ご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。(賞味期限/消費期限の違いがあるかもしれません。) (1) 去年10月賞味期限切れのゼリー(冷蔵保存・未開封) (2) 去年7月賞味期限切れのジンギスカン (冷凍保存・未開封) (3) 賞味期限が1~3ヶ月切れている冷凍食品の数々 (冷凍保存・未開封/開封済み) (4) 去年3月賞味期限切れ醤油 (冷蔵保存・開封済み) (5) 去年10月賞味期限切れドレッシング (冷蔵保存・開封済み) 以上、宜しくお願い致します。

  • 指先をケアする接着剤系の薬は開封一年後には効かない

    メーカー名は書きませんが、 液体絆創膏系の、指先のサカムケやアカギレを接着剤でくっつけカバーしてくれる薬が市販されていますが、 前回の冬に使った際には、ビシッとアカギレをカバーしてくれて、 一度塗ったら痛みも殆ど感じずに治ってくれていたのですが、 使い切れず残った薬を今年付けてみると、 アカギレ部分を全然修復してくれず、テッカテカになって固まってる風なのですが、 傷が塞がりません。指を動かしたり水に触れると凍みます。 薬の使用期限としては、まだギリギリセーフなのですが、 こういうものって開封したらどんどん効き目が悪くなる一方ですか? それとも、私のアカギレが前の時より悪化しただけでしょうか?