• ベストアンサー

本の題名が分かりません。

15年ほど前に読んだ本なのですが、もう一度読みたいのですが題名が思い出せません。文庫本の上・下巻で、登場人物は以下の感じです。 ■魔王のような人物(悪役) ■「デリデュウ」という名前の、美しくて優しい蜘蛛(?)の女王様。自分のお城に住んでいる。 ■魔王に仕えている召使いで、普段は少女の姿をしているのだけど、実際は変化自在で性別不明。魔王に命じられて美男子の騎士に姿を変えてデリデュウ女王の城へ潜伏。 そしてこの騎士と女王が恋に落ちる・・というような話でした。ご存知の方いらっしゃいますか??

noname#6583
noname#6583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8098
noname#8098
回答No.1

ハヤカワFT文庫の「妖魔の騎士」で間違いないと思います。 蜘蛛の糸などを操る女魔法使い・織姫デリヴェヴと、彼女に求婚して振られた魔法使い(妖魔支配者レジーク)が彼女の魔力をそぐために遣わした妖魔のギルドラムの恋物語…というか、デリヴェヴの息子クレイの成長物語というか、とにかくいいお話ですよね。大好きです。 作者はフィリス・アイゼンシュタイン、続編として「氷の城の乙女」が同じくハヤカワFT文庫で出ています。 昨今のファンタジーブームで再版されるといいんですが…。

noname#6583
質問者

お礼

ありがとうございます、ずっと思い出せなかったので本当にうれしいです(*^^*)。息子がいたというのはすっかり忘れてしまっていました。続編としての本があるというのは初めて知りました!それと、ハヤカワだったことも。。誰に聞いても知らないのでかなり諦めていたところでした。banb様本当にありがとうございました。もう一度是非読んでみたいです。