• ベストアンサー

パンチガムでだまされた経験、だました経験

パンチガムって、知っていますか? 今は、「板ガム」はほとんど見かけませんが、昔はガムといえば板ガムでした。 そんな、外見は板ガムですが、1枚引っこ抜くとバネ仕掛けのヘラが瞬時に降りてきて、爪を直撃するという、「いたずらおもちゃ」です。 “ガム食べる?” “ありがと”(と言って、1枚取ろうとすると・・・・) “バチーンッ!” “痛たぁー” こんな感じでしたね。 皆さんは、パンチガムでだまされた経験、だました経験がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

30以上年前ですけど、どこで誰にやられたか、そのシーンを鮮明に覚えてますよw 1度だまされてわかってんのに、何度も引かされるいじめられっ子でしたorz 側面を持って引けば痛くないんですよね。 あんなレトロなイメージイラストだったんですねぇ。 最近は電気ショックのものがあるみたいですね。

localtombi
質問者

お礼

>何度も引かされるいじめられっ子 そう、私も2度3度引っかかりましたね。忘れた頃に引っかかります。 >最近は電気ショックのもの いろいろありそうですね。 ボールペンのキャップを取る時にビリビリする仕掛けもあるみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#204310
noname#204310
回答No.5

あー、なつかしですねー(´▽`) 私はもっぱらだます側でした。 幼稚園の頃、近所の駄菓子屋さんで手に入れた、○ッテのコーヒガムに似せたタイプのパンチがムを持っていまして、祖父母や親戚が集まったときにやっていました。でも、今思えば、おとなの人はみんなわざとだまされていてくれたんだと思います。反応がとてもオーバーだったもの^^ それが楽しかったです。

localtombi
質問者

お礼

ひとりが引っかかれば周りは見てますから、きっとわざとだったのかも知れませんね。 でもこのパチンというのは、結構痛かった記憶がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

「いたずらをしてごめんなさい」というのが笑えますねー。 だったらしなければいいのに(汗)。 なんて冷淡な子供なんだろ?。 パンチガム…騙されたことはあります。 最初の1回だけですけどね。 2度目は騙されませんね、なんとなくわかるので。 思えば…既製品を使ったイタズラって、バカにしてた気がします。 「俺はイタズラのプロだ!」みたいな、変な気概があったもので(汗)。 新たに考えだしてはイタズラをして、怒られては反省して、またやってました(汗)。 …いい時代だったなー。

localtombi
質問者

お礼

今こんなことをしたらいじめとか言われて訴えられそうな時代ですが、昔はのどかというか大らかな時代でしたね。 昔通用したあらゆるいたずらが、今では通用しないのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

だまされた経験が一回だけありますお(- e -) いたずらおもちゃとしては秀逸だと思うので、 彼女にやってみたいですお(- e -) …あ、それより先に彼女を見つけないとダメ ですねお(T e T) おおお(T e T)

localtombi
質問者

お礼

彼女へのいたずらは、これでない方がいいですお・・・ 彼女が、“もぅ、やだぁ~ん♪”と言うようないたずらがいいですお・・・ どんないたずらかは、想像に任せますお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@#@)

回答No.1

ありますよ~ 昭和の伝統芸能ですね この頃粒タイプだから見なくなりましたね

localtombi
質問者

お礼

そうですね、粒タイプ、しかもキシリトールとかいう健康志向のガムが流行ってますから、昔ながらの(歯に悪そうな)板ガムは、まずみかけなくなりましたね。 確かに昭和です・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんは、「パンチガム」って知っていますか?

    パンチガム・・・ よく駄菓子屋さんで売ってましたね。 見た感じでは普通の板ガムですが、1枚取ろうとすると、中からヘラ状のものが出てきてバネの仕掛けでバチーンと指に当たる、いわゆる「いたずらおもちゃ」ですが・・・ 皆さんは仕掛けたことがありますか? 仕掛けられたことがありますか?

  • バネのコインケース

    昔あったコインケースを探しています。 それは、硬貨と同じ直径の筒状で、 筒の片方の穴は塞がっており、もう片方の穴には爪状のものがあって、 筒の中にはバネと、丸い板が入っています。 硬貨を入れるときは、 丸い板を押して中のバネを縮ませ、爪に硬貨を引っ掛けます。 次の硬貨も同じように入れます。 硬貨を出すときは、 一番上の硬貨をズラして出すと、バネが伸び、 丸い板が次の硬貨を押し出します。 うまく伝わったでしょうか。 このようなコインケースを探しています。 よろしくお願いします。

  • 【雷インパルスと静電気の違い】昔、駄菓子屋で板ガム

    【雷インパルスと静電気の違い】昔、駄菓子屋で板ガムの形をした玩具で1枚のガムを引っ張り出すと電撃が走るものがありましたが、あれは雷インパルスですか?ただの静電気? 雷インパルスと静電気は同じですか?

  • ゼンマイの性能について

    ゼンマイを使った玩具の設計をしています。 ゼンマイの選定でいつも悩みます。 モーターは性能表(回転数 トルクなど)がありますが ゼンマイにはそういう性能表は無いのでしょうか? ゼンマイのサンプルは多数ありますが、性能は書いてないです。 メーカーのサイトを見てもそういうものは見当たりませんでした。 ゼンマイを選ぶ基準になるものはないのでしょうか? すいません、私、ものすごい勘違いしていたみたいです。 私はゼンマイとはうずまき状の板バネ(スルメ)やギアが入っている動力ユニットの事を言うと思っていました。 回答者皆様は、ゼンマイとはうずまき状の板バネという事で、バネの特性と同じように考えるというアドバイスでした。 玩具設計(試作品の作成)の際には社内にたくさんある動力ユニット(ゼンマイユニット)のサンプルから選びますが、微妙な性能の違いがわかりにくいです。 ゼンマイユニットの選定はどうすればいいのでしょう? ゼンマイ(バネ)と同様にやはり性能は表記しにくいのでしょうか?

  • ガムをあげた方がいいですか?

    私は今9ヶ月のなるゴールデンレトリバーを飼っています。 そこで質問ですが皆さんはガムをあげていましたか? ご飯はお湯でふかしてからあげています。 なので堅い物をあげていません。 おもちゃはすぐに噛んで壊すのであげていません。 今反抗期でやんちゃでいろいろ物を壊してしまう事はわかってるつもりです。 でも、私はガムをあげたら少しは落ち着くんじゃないかと思ってます。 専門家の方、ベテラン経験者方が回答してくれるとありがたいです。 もし与えた方が酔うのならどのようなガムがオススメですか

    • ベストアンサー
  • 経験人数が多い人と処女は?

    経験人数が多い人と処女は・・ 私は外見的には軽くみられたりが多く、何で彼氏いないの?とか友達にも聞かれたりします。 (私は18歳できちんと付き合ったのは1人です) 自分としては簡単に付き合いたくないし、自己中心的かもしれませんが、 できるだけ傷つきたくないというのが大きいので、結構躊躇してしまいます。 私は人に依存しやすくて、女友達にも激しく嫉妬心が生まれたり 自分の大切なぬいぐるみに触られると腹が立ったりします。 なので付き合うのも怖いです。自分が深入りするのが怖いんです。 だから相手に経験があったりするとかなり妄想を膨らませて勝手に落ち込んだりしてしまいます。 最近、私のことを気にかけてくれる人ができました。 向こうは最初私のことを外見的に気に入って、話も合うしという感じだと思います。 (私の男友達に「普通に可愛くないっすか?」といっていたそうです。もちろん自分では可愛いとは思っていません) ただ、経験人数がかなり多くて、21歳なんですが30人以上あるそうです。 昔は遊んでいて、今はそんなこともないんですがやっぱり浮気とか心配です。 私は、浮気というのは内緒で異性と2人で遊んだりとかからだと思うんですけど(キスとかは完璧浮気だと思います) 彼は2人で遊んだりは普通だと思っています。 手を出さなければ浮気じゃないと思っているんです。 こういう価値観の違いも後で自分を傷つけるだけかなあと思ったり、心配なことばかりです。 質問がまとまらなくて申し訳ないんですが、みなさんの意見がききたいです。 普通に考えて、私は友達として仲良くやっていったほうがいいのかなと思っています。

  • 助けて下さい、ステンレス直張りのダイノックシート

    いつもお世話になっております、 ダイノックシートに詳しい方、教えて下さい。 この度、テナントの原状回復で、 写真のようなステンレスに広範囲で直貼りしているダイノックシートを剥がすように指示されたのですが、 コレ、ステンレスに傷付けずに剥がす方法、簡単に剥がす方法、あるのでしょうか…? 依頼主は、爪で剥がしやすい端をツルッと剥がして『ほら、簡単に剥がせるだろ?』という感じなのですが、経験上、ステンレス直貼りの場合、カッターで線をつけ、ヘラでこそげ取る時に必ずキズが出来てしまう印象です。 そもそも見積り時には化粧板に隠されていたので、まさかこんなもの貼ってるとは思いもしませんでした… 私も、職人も、私の周りのダイノックシートの専門職人も、傷が100%出来るから触りたくない。 と、思ってます。 以前、別のテナント引渡時に同じようなステンレス直貼りダイノックシートを剥がした際、壁を傷つけてしまい、賠償責任に発展した経験があるので本当に嫌です…。 それでも、爪で剥がせるんだからやれよ、という姿勢の依頼元…。 うまく剥がす方法、ご存知の方、どうかご教授下さい…。

  • イタズラ王決定戦

     昔、どっ○りカ○ラなる番組で芸能人が仕掛け人になり、素人さんや、同じ芸能人をイタズラしてどっきりさせるって番組がありましたが。。。  私もだいぶ前になりますが、ペンキ塗りたての壁のすぐ脇に公衆電話がありまして、その電話機に「ペンキ塗立て」の張り紙をして道行く人が首を傾げる様を見ては大笑いした事があります。(すぐに剥しましたが) さーて肝心の【質問】ですが ココにお集まりの皆様が過去にした罪のないイタズラやしてみたいイタズラ、親しい人にしたちょっとしたイタズラなどありましたら教えていただけないでしょうか?  お付き合いの過程でさらに親しくなれるイタズラであれば私の友人関係の潤滑油にしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 尚、人の財産や生死に関わる悪質なイタズラはこの質問の趣旨に反しますのでその点も考慮していただければ幸いデス。-ジャックー

  • 20代のうちに恋愛経験をしておきたい!

    21歳の女ですがまだまともな恋愛経験をした事がありません。そんなにモテないし男性を自分から好きになった事がありません。付き合った事のある男性はいますが、何もなく終わってしまいました。このまま30歳処女、40歳処女な感じになりそうで怖いんです。 30歳以上の処女でも気にしないと言う人もいますが、やはり少なからずおかしいと言う人もいます(このサイトで検索したら結構いました)。私の周りの同僚や友達はみんな彼氏がいてとても幸せそうです。20代前半のうちに手をつないでデートしたりHしたりみんなが当たり前のようにやっている恋愛経験はしておきたいんです。 そう思っていた時にある男性から告白されました。その人は優しくて話しててもすごい楽しいし、何回か二人で遊びに出かけています。でも友達としては好きなんですけど彼に恋愛感情は持てません(外見全然ダメなんです)。でも告白される事なんて私にはめったにないし、自分から男性を好きになる事もないのでこれが最後のチャンスでは!? 20代前半のうちに恋愛経験を済ませたい私はどうすればいいのか困っています。 まだいい出会いがあると信じて断るか?友達という名の境界線を超えられない彼と自分の恋愛経験のために付き合うか(もしかしたら彼に対して恋愛感情を持てるかもしれないし…)? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 過去のスキー経験…これはなんだったんだろう???

    スノーボードはできますが(といってもフリーランのみ、なんとかカービング)、スキーは過去に学校の研修で2日間滑ったのみです。 いつか子供と一緒にスキーをしたいなぁと思い、スキーにもチャレンジしてみようとぼんやり考えているのですが、その過去のスキー経験で微妙なギモンがず~っとモヤモヤ残っています。 ちなみに、2日間の研修のうち、1日は先生に見放されるレベルでした(笑) (リフトは当然降りられない、ボーゲンできない、スケーティングできない…先生1人で集団を教えているので、絶望的にヘタな私1人に時間を割いていられなかったのでしょう)。 2日目になって突然、それまで超腰が引けていたがもっと前傾になっても大丈夫なんじゃないかと気がつき、えいっと前に体重を乗せたら途端に板をコントロールできたんですが…(その時に「意味がわかったー!」と思いました笑)(先生はなぜそこをピンポイントで教えてくれなかったんでしょう涙) ただ、そのとき既に同じ初心者クラスの友達はボーゲンで初級者ゲレンデを順番に滑りおりていました。 私はそれまで、もっとレベルの低い次元で1人もがいていたため、まともにボーゲンの説明を聞いていませんでした。。 ただ前述のようになんとなく身体が板をコントロールすることをわかり始めていたため、いざとなったら転べばいいや!でみんなに続いて斜面を滑り降りました。 で、ボーゲンのやり方がイマイチわかってないので、ターンするときは、こうかな?と板を無理やり平行気味にして曲がりました。止まるときもです。 自分目線で右向きに進路を替える時(ボードでレギュラースタンスならフロントサイドターン。すいません、なんていうかわからなくて)、いわゆるハの字でターンする際はハの字のまま、左足の内側のエッジに力をかけてすべるんですよね?(あってますか???) そのときの私は、どうにもハの字が安定せずグラグラして力をかけられないので、板を平行気味にして、右足の外側のエッジに力をかけて曲がっていました。 ターンどころか終始ハの字にはしませんでした。内股が疲れるしそっちの方がうまくできないと思ったからです。 コースの下で止まる時も、内股でぎゅっと止まるんじゃなくて、どちらかのサイドで止まって(?)いました。 2日目は突然のひらめきで転ぶこともほぼなく、楽しくみんなに混ざってスキーを楽しみました。 しかしどうにもギモンです。 当時貸してもらったスキー板は、今よく見る短くてサイドカーブのあるカービング板ではなくて、もっと長くてもっとまっすぐな古い感じの板でした。 そしてボーゲンもできない、というか前日までスキーを履いて転ぶこと以外な~~~んにもできなかった私が、ちょっとへっぴり腰を直しただけで、ボーゲンじゃなくて板を平行風にしてターンなんてできるもんでしょうか。 でも上記のような感じでターンをしていたことは間違いないんです。それは身体が覚えています(笑) もちろんそれがいわゆるパラレルだとは思っていませんが(エッジに乗ってなくて削る感じでしたし)…じゃあアレなんだったんだろう?と。 まさか、なんちゃってパラレルだったんでしょうか?でも、ボーゲンもできないレベルなのに?しかも旧式の板で??? それともドヘタな初心者が自己流でやったらこんな間違いをするんだよ~みたいなことをしでかしちゃったのでしょうか? すんごくどうでもいいことなのですが、今更すんごく気になります(笑) スキーに詳しい方、教えて下さい。 ところでこんな私ですが、スキースクールに入ったらスキー楽しめるようになりますかね?(笑) とりあえずボーゲンからですよね…内股で曲がるって絶対難しいと思うのになんであれが初心者第一のターン方なんでしょう。。。(T_T)