• 締切済み

アドウェアの削除に関して

3か月前くらいからパソコンがアドウェアに感染してしまいました。 削除ツールをいくつか試してみましたが、駆除することができません。 タイプとしては以下の2つがあります。 (1)ブラウザの左下にflashで出て、広告はランダム。 (2)ブラウザの右下に、検索ワードに連動して、「最高+検索ワード」というポップアップが出ます。遷移先は毎回FLVプレイヤーのダウンロードページ。 最新のツールで有効と思われるようなものがあれば、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

アンチウィルスソフト以外にスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトをインストールして最新の定義ファイルにアップデート後スキャン >削除ツールをいくつか試してみましたが、駆除することができません 削除ツールが駄目なら手動で「スタートアップ」や「サービス」の不審な項目のチェックを外して「適用」OK再起動→起動しなくなったら、メモしておいた項目を探して手動で削除(レジストリ操作なども含む) データをバックアップして、(感染前のポイントに)「システムの復元」→正常に起動できれば「システムの復元」を「無効」にし、再起動で(感染したファイルが)復元しないようにする。(正常に起動できるようになってから、復元ポイントを有効にする) データをバックアップして、リカバリ(工場出荷状態に)←これが一番簡単(但し、リカバリ後が初期からやり直すのでたいへんな手間) >アドウェアに感染 いろいろあるので、そのflash広告の画像(デジカメで撮影かキャプチャー画面)を掲出しないと削除方法も違うと思います。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/yontoo-adware.htm

参考URL:
http://milksizegene.blog.fc2.com/blog-entry-107.html
ttsunoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Cドライブの中のあやしそうなプログラムもいくつか削除しましたが、見つけることができませんでしたので、おっしゃられたようにリカバリしてみました。 ちょっと大変でしたが、おかげさまで元に戻すことができました。 ありがとうございます。