• ベストアンサー

Outlook Expressの「送信者の禁止」について

こんばんは。 Outlook Express6.0を使用しています。 このソフトの機能に、「送信者の禁止」というものが あります。 パソコンを複数使用している関係で、この「禁止された送信者の一覧」を利用したいのです。 できれば、ファイルにしたいのですが、 どなたか、この方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.1

OEのメッセージルールの「送信者を禁止する」の一覧ってそのままじゃ簡単にテキストファイルとかに出来ないみたい。(調べ方が悪いのかもしれませんがm(_ _)m) どうやらレジストリに記載されてるようですね。 危険はありますがレジストリ触ります? レジストリのバックアップの仕方も知ってて、今までも触ったことがある方なら以下のページなど参考にしてどうぞ。 「Outlook Express の禁止された送信者の一覧とその他のメール ルールをバックアップおよび復元する方法」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;276511 ↑ここがMSでの解説なんですが、はっきり言って解りにくい(^_^;;) なので、次にご紹介するところが良いかと 「メッセージルールの保存と復元」 http://www.pc-sos.org/oe/oe_sos005.html ↑ここでは「ルール」のバックアップについて説明しています。 "「禁止された送信者」"ではない事に注意。 HKEY_CURRENT_USER\Identities\{ユーザーID}\Software\Microsoft\Outlook Express\5.0\Rules(ルール) ↑これを HKEY_CURRENT_USER\Identities\{ユーザーID}\Software\Microsoft\Outlook Express\5.0\Block Senders(禁止された送信者) ↑こう読み替えればOKです。 ※違うPCへインポートする時には{ユーザーID}を全て書き換え(置換)する必要があることを充分理解してください。 直接他のPCにリストアしなくても良くて、ただ禁止されたメアドをテキストとしてコピーしたいような場合でもBlock Senders.reg ファイルを解りやすい他の場所に保存したのちにテキストエディターで開けばアドレスは読めます。 "Value"="***@***.com" ↑のような形で記述されています。 1個1個拾っていくのもなかなか手間だとは思いますけどね。 上にご紹介した方法を試すなら参考ページをよく読んで、充分把握したのちに行ってください。 少しでも不安があるならやらない事を推奨(自己責任にて) 追伸。 自分の環境では異なるPCへのルール&禁止された送信者のリストアには成功しております。 ではでは。

参考URL:
http://www.pc-sos.org/oe/oe_sos005.html
reymond
質問者

お礼

ありがとうございました。こんなに面倒な作業とは知りませんでした。でも助かりました。やってみます。

その他の回答 (2)

• cotto3
回答No.3

♯1です。 >♯2さま おおー!スクリプトだ。 .HTAって今まで知りませんでしたがローカルファイルにアクセス出来るんですね~(まだよく解ってないけど) 試させていただきました。 残念なことに自分の環境(Windows98 IE5.5SP2)ではスクリプトエラーが出てしまって上手くいきませんでした。 「ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。:WScript.Shell」 なにか気をつければいいところありましたらお教え願えるとありがたいです。 って、ここで回答者が質問していいのかどうか解りませんが。。m(_ _)m。

reymond
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ittochan
回答No.2

↓Dヾ(^ ^ ) どうぞ 拡張子HTAで保存して ダブルクリックしてみて。 注: 1.Windowsでしか動かないからね。 2.Outlook Expressのユーザーを複数登録している場合は メインのユーザーの方が表示されます。 (別のユーザーのが見たい場合は補足ちょうだい) <HTML> <HEAD><TITLE>(/_ _ )/♪へ(-。-へ)♪(/_ _ )/</TITLE> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html"> <SCRIPT LANGUAGE=vbscript> <!-- self.ResizeTo 500,400 self.moveTo 0,0 Sub window_onload const HKCU = &H80000001 dim arrSubKeys Set WshShell = CreateObject("WScript.Shell") strUserID = WshShell.RegRead("HKCU\Identities\Default User ID") Set oReg = GetObject("winmgmts:{impersonationLevel=impersonate}!\\.\root\default:StdRegProv") oReg.EnumKey HKCU, "Identities\" & strUserID & "\Software\Microsoft\Outlook Express\5.0\Block Senders\Mail\Criteria", arrSubKeys for i=0 to UBound(arrSubKeys) TEXTAREA1.value = TEXTAREA1.value + _ WshShell.RegRead("HKCU\Identities\" & strUserID & "\Software\Microsoft\Outlook Express\5.0\Block Senders\Mail\Criteria\" & arrSubKeys(i) & "\Value" ) + _ VbNewline next End Sub --> </SCRIPT> </HEAD> <BODY> <P>Outlook Expressの禁止された送信者一覧<BR><TEXTAREA id=TEXTAREA1 style="WIDTH: 400px; HEIGHT: 300px" name=TEXTAREA1 rows=24 cols=42></TEXTAREA></P> </BODY> </HTML>

reymond
質問者

お礼

ありがとうございます。きっと丁寧にお答えくださっているのですよね。僕には難しくて、暗号にしか見えませんです。今度生まれ変わってから実行します。ありがとうございました。