カロツェッリアの楽ナビ(MRZ099W)でオービス情報を更新する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • カロツェッリアの楽ナビ(MRZ099W)を使っている方へ。3年間無料で地図データを更新できるので毎月更新しているものの、オービス情報の更新方法と注意点があります。
  • 2千円でオービスのデータもSDカードに取り込むことができることを知りましたが、地図データを更新するごとに新たなオービスデータも更新しなければならないという注意書きがあります。
  • つまり、地図データ差分をSDカードに入れ込んでいる方は毎月2千円支払う必要があるか、オービスのデータは更新せずに古いまま残すことも可能か、確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

carrozzeriaの楽ナビのオービスに詳しい人

カロツェッリアの楽ナビ(MRZ099W)を使っています。 3年間は無料で地図データを更新できるので毎月更新してるのですが (いつもナビが最新になってるのが好きで) 2千円でオービスのデータもSDカードに取り入れることができることを知りました。 2千円ならいいかなと思いパソコンにインストールしたNaviStudio3 Raku-Navi を使い購入しようとしたのですが 「地図データを更新するごとに新たなオービスデータも更新しなければならない」のような注意書きがありました。 ということは頻繁に地図データ差分をSDカードに入れ込んでる自分にとっては毎月2千円支払わなければならないということなのでしょうか? それとも金額を頻繁に払わなくてもオービスのデータだけ更新した当時のまま残してくれる設定になってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.2

年度版毎の更新になりますので、毎月の差分更新ではオービスデータは更新しなくても大丈夫です。

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.1

全更新しても残っていますが、古い情報なのでずれる可能性はあります。 基本的には全更新毎に対応したバージョンをご購入くださいとあります。 http://faq.pioneer.co.jp/faq2/userqa.do?user=piofaq&faq=orvislive&id=27077&parent=0&linksource=8293