• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:手書きかパソコンで小説執筆は変化しますか?)

手書きかパソコンで小説執筆は変化しますか?

manneri_rohanの回答

回答No.1

うーん、PCだと手軽にほしい資料が調べられるし、書いても整理整頓が楽なツールやサイトがありますね。 ただ、ネットに頼り切るので、辞書は使わなくなるし、漢字や表現が拙くなる感じがしました。 達成感が残りやすいのも紙媒体かな、と。 私は半々くらいで気分に合わせてやっていますよ。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 その時々の気分で使い分けるのがいいみたいですね。 どちらかに決めなくてもいいと思いました。

関連するQ&A

  • 野球の変化球の種類分けはどのようになっていますか

    投手と打者の組み合わせは右右、右左、左右、左左の4つです。3つ質問です 1.野球の変化球の種類分けはどのようになっていますか。 ・打者からみて打者に向かってまがるのか、それていくのかで定義されるのですか ・投手からみて投げ腕側にまがるのか、反対に曲がるのかで定義されるのですか。 こどものころ 左に曲がるのがカーブ、(多くは右打ちなので、打者からそれる球をカーブと呼んでいました) 右に曲がるのがカーブ と覚えましたが、この定義だと 左者打者にカーブを投げたら打者からみたらカーブになります。また左投手がカーブの握り方で投げたらシュートになります。 よく考えれば投打とも左右があるので、左右という定義ではあてはまらないのはあきらかです。 2.よく左打者は左投手が苦手といいますが、それは相対的には右打者は右投手が苦手ということになるはずですが、そんなことは一般的に言われていないです。なぜ左左だけがそのように言われるのでしょうか。 3.右投げ左打ち野手が多いですが、わざわざ左打ちに変えた人がほどんどです。利点はなんでしょうか、一塁に近いことだけしょうか。左投げ右打ちという野手(投手でも)はいるのでしょうか

  • 大昔でも左投げの選手は結構居たのは何故?

    日本では大昔、左利きの人はほぼ例外無く右手で箸やペンを持つように矯正されたと思いますが、日本プロ野球の歴史を繙いてみると左投げの選手自体は投手も野手も現代と同様に結構多数存在しました。これは何故でしょうか? 幾ら「野球は左が有利」なのは昔も今も同じ筈とはいえ、左利きは今とは比べ物にならないほど忌み嫌われる時代だったのに…。

  • サッカー選手の給料の査定方法

    サッカーはほとんど見ないんですが、気になったので質問させていただきます。野球は打率や本塁打、防御率、勝ち星みたいな数値で査定できますよね。でも、サッカーはいまいちわかりません。 FWは得点を沢山決めたり、MFはアシストを沢山すれば客観的な査定が出来ると思うのですが、DFは素人目にはどのように査定をしているのかわかりません… ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • プロ野球では左のアンダースロー投手は大成しないか?

    野球マンがで、左のアンダースロー投手といえば、下の絵の2人がいます。 しかし、プロ野球の選手で左のアンダースロー投手で有名な人はいないのではないでしょうか。 アマチュア野球では左のアンダースロー投手はいるかも知れませんが、野球の最高峰であるプロ野球では、左のアンダースロー投手は大成しないと思って良いでしょうか。 野球マンがでも、下の絵の2人は選手生命が短かったですよね?

  • サッカーにおけるポジションの格差

    こんにちは。 サッカーにおけるポジションの格差について質問します。 私は時々試合やニュースを見るくらいで特別サッカーに詳しいわけではないのですが、日々疑問に感じていることがあります。 それがポジション毎の扱いの差です。 例えばブラジルWカップ、試合前の「注目選手」ではほとんどFWが紹介されました。 仮にFWでなかったとしてもOMFが紹介されることがほとんどだったと思います。 試合に勝った時は点を決めたFWやOMFが大きく取り上げられ、負けた試合ではミスをしたDFが叩かれていたように思います。 年棒についても、攻撃陣の年棒はものすごく高いのに、守備陣の年棒はそれに比べ随分と低いですよね。 クラブもFWを取るために、ヘタをすればDFの何倍もするような契約金を払っています。 色々な最優秀選手賞も大半はFWに送られています。 そもそも世界的スター選手として名前が挙がるのはほとんどFWですよね。 ここまで金銭待遇、世間からの扱いに差があると、さすがにFW>MF>DFのようにポジションごとに序列があるように考えてしまいます。 つまり、一番上手い選手がFWかOMFになり、なれなかった選手がDMF、どれにもなれなければDFということになっているのでは、と邪推してしまいます。 逆にそうでなければ、わざわざ進んでDFをやる理由もないのではないでしょうか。 FWの才能とDFの才能、どちらもあればFWを選ぶでしょうし、DFの才能しかなければDFをやるしかないというか……。 ここまでの考えはにわかである私の考えです。 最終的に、 1、なぜここまでFWとDFには待遇格差があるのか 2、実際に上に書いたような実力によるポジション格差はあるのか(上手い人からFW~というやつです) この二つに誰かお答えしてもらえないでしょうか。 回答をお待ちしております。

  • 日本野球のレベル

    WBC面白いですね!普段野球に興味なくて見なかったんですが、代表戦となると見たくなりとても熱くなりました。プロ野球も見ようと思います。 そこで・・・ (1)高いと思うのですが日本の野球のレベルを教えて下さい。優勝候補はドミニカとかアメリカとか言われていますがどこが強い・弱いとかこの国はこんなタイプとかまったくわかりません。サッカーのFIFAランクみたいに教えてくれたら助かります! (2)日本代表選手で今回招集されていない選手で皆さんなら誰を招集しましたか?投手・野手どっちも。海外組も含めて教えて下さい。 (3)WBCって4年に一度ですか? (4)ゲームでワールドサッカーウイニングイレブンみたいな野球版ってありますか? よろしくお願いします♪

  • 手書きの文字を認識するペンタブレット

    PC教室でいろいろな人にPCを教えていますが、その中でどうしてもキーボードが覚えられない人がいます(65歳)。キーの位置が覚えられないので、ローマ字入力を嫌がります。ついにはパソコンそのものが嫌になると言います。 キーボードが使えないとパソコンが操作できないわけではないので、キーボードの事は忘れて、ペンタブレットを使って手書きの文字を認識する方法を考えています。(マウスの操作も悪いので、IMEの手書き文字認識をやらせるのは難があるからです。) ただ、一昔前のペンタブレットは確かに手書き文字を認識する自動ソフトがついていたと思うのですが、最新のペンタブレットは手書き文字認識よりも、絵を描くことを重視しているように見えます。 今の製品でも手書き文字を「手軽に認識」して入力できる事はできるのでしょうか。実際に使った事がある人の感想を聞きたいです。 文字を書いて入力できさえすればいいので、描画などの余計な機能は不要で、値段も安いペンタブで十分ですから、今の製品で何が使えるかを知っている方の助言をお待ちします。 よろしくお願いします。

  • 本田ってMFですよね、でもFW!DFもシュートするし・・・

    本田ってMFですよね、でもFW!DFもシュートするし・・・ 良くわからないのです!!! サッカーってそれぞれの役割ってあって無いものなのでしょうか? 本田は攻撃的な中盤というイメージがありました。 たまたま、対カメルーン戦ではゴールを決めましたが、彼の本来の良さは、FWでは発揮できないのでは?と思いました。FWなのに、かなり中盤まで下がってましたよね~ オランダ戦では、DFの人がシュートしてたし・・・ 柔軟性があると言うべきなのでしょうか? サッカーのことは良くわかりませんが、バレーボールで言うと、リベラ?でしたっけ守備しかできない人がスパイクを打ってるみたいなイメージがあるのですが、そういうのもありなのですね。 また、本田は、明らかに疲れているというイメージがあるのに、監督は交代させない。 と言うか、それほど、機能していないように思えるのです。 必要最低限、働かない。逆に松井は働き過ぎて、見ていてかわいそうでした。 もっと、現実的というか、機能的なことはできないのでしょうか? 私は、大阪のおばちゃんなので、本田のことは応援しています。 でも、彼をもっと機能的に働かせる方法は無いのかと、ずっと思っているのです。

  • 日本野球界にはなぜ右投げ左打ちが多い?

    日本野球界にはなぜ右投げ左打ちが多い? 最近のプロ野球を見ていて思ったのですが、右投げ左打ちといえば西武栗山、巨人阿部、ヤクルト青木など、野手では数え切れないほどいて、投手にも阪神藤川や楽天永井などがいます。 一方、左投げ左打ちの野手といえば、日本ハム稲葉、ソフトバンク松中、ロッテ福浦など、数が少ないように感じます。 なぜこんなに右投げ左打ちの選手がいるのでしょうか? 逆に、なぜ左投げ左打ちの野手は少ないのでしょうか? また、こういう人たちはいつごろ転向を試みるのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 手書きで、内容によって字が書けなくなる

    前にも質問しましたがこちらの言葉足らずで いただく回答の方向性が違ったので質問し直します。 もともと字には自信がありませんが、 最近手書きである内容の文字を書こうとするとまともに読めないような字になってしまいます。 以前の質問で脳梗塞とか手の親指の関節異常とか回答されましたがそれなら「全ての文字」が同じ現象になるかと思うし 字に限らず他の手指を使う動作も影響しそうですが そうではないのと極度のあがり性なのでもしかしたら精神的なものかと思い 似たような症状をご存じの方に、症状の詳しい内容や名称、克服方などをお聞きしたいです。 以下具体例を書いておきます。 筆記用具 サインペン、シャープペンはok サインペン以外のペンはNG、筆ペンはもともと苦手です。 書く内容やシチュエーション ・問題なし(以前とかわらない文字) 自分しかみないメモ書きや仕事用のノート(シャープペンで書いたもの) みるメンバーが限られている+デザインとか気にしなくていいレベルのサインペンやマジックで書いた簡易的な掲示物 ・汚いけど読める 役所等に出す書類(形式が決まっているもの) 宿泊先のフロントで担当者の目の前で書く宿泊名簿などの名前や住所 ・手書きを諦めるレベルのもの(字になっていないものもある) 文章を考えるもの全般 (パソコンで作成したものを書き写す形式でも書けない) デザイン性を求められるような文字(不特定多数がみる掲示物など) 補足事項 筆圧はやや強い(H Bは濃いのでFを愛用しています) タイピングは問題なし、細かい作業が好きで字を書く以外はそちらも問題なしです