• ベストアンサー

アメリカの薬剤師

アメリカの薬剤師は年収1100万で弁護士や会計士、SEを上回り米国年収ベスト10に入っていますが、薬剤師になるのもアメリカでトップベスト10に入るくらい難しいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.2

テキサス州ヒューストン在住です。 ヒューストンには、大きなメディカル・センターがあり、州立のUniversity of Houston薬学部は、一般的に高い評価を受けています。添付の資料によると、UofH薬学部の合格率は30%です。それでも、全大学薬学部の平均27%よりは少し高いですね。 州立のUniversity of Texasで、生物学を専攻した長女の友人は、卒業後、UofHの薬学部にアプライしましたが、不合格でした。高校時代から成績優秀で、信頼できる女の子だったので、不合格には周りの皆がびっくりしました。 http://pharmacy-schools.findthebest.com/l/103/University-of-Houston-UH 英語で恐縮ですが、Phermacistになる6ステップを添付します。 http://www.wikihow.com/Become-a-Pharmacist 大きな流れとして、BSを取得(大学卒業)。。。PCATを受ける(SATに似たものです)。。。Doctor of Phermacy取得。。。。州のライセンスを取る。。。仕事を見つける。。。という風になり、弁護士になる過程とほぼ同じです。 医師よりも、インターンシップの必要がないのが、少しだけ、楽に思われます。 薬局で、薬剤師さんのアシスタントをしているのは、Phermacy Technicianといいまして、高校を卒業した時点で、州認可のファーマシー・テク・スクールに通って、認定を受けます。オンラインのプログラムもあります。こちらの仕事は、聞くところによると、お客さんの対応が、ひどく大変だ、ということです。

noname#196602
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ybnormal
回答No.1
noname#196602
質問者

お礼

回答ありがとうございました