• ベストアンサー

切りっぱなし布の縫い方

ゼッケン縫いを頼まれましたが、渡されたゼッケンに縫い代分が含まれておらずカットされてて、折返して縫うことが出来ません。 布が既にほつれてきています(汗) 折り返さないで切りっぱなしの布をきれいに処理・縫う方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.2

ご自身で新しく縫いしろを計算に入れた白い布またはゼッケンを購入する 周りをかがって縫い付ける 手芸用ボンドをゼッケンの周りにつけて、それを体育着等にアイロン接着する(オススメは、コニシ「裁ほう上手」) 手芸用ボンドはほつれ止めに効果的です。 私は手芸用ボンドでイスのマットを作成、息子や夫が使用していますが、壊れません。結構丈夫です。

beach_ch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 代替品と接着は今回事情で不可能ですので、教えて頂いた「周りをかがって縫いつけ」というのでがんばってみようと思います。ありがとうございました。 皆様お裁縫がお得意なようで羨ましい限りです。

その他の回答 (1)

• CC_T
回答No.1

ミシンなら、「絶ち目かがり縫い」とか「ジグザグ縫い」で縫い留めると良いと思います。 ゼッケンのぐるり一周をジグザグ縫いでかがってから、普通に並目で縫い留めても。 何度もの洗濯に耐えてほしいなど等耐久性が必要なら、一手間ですけどバイアステープでも付けるほかないでしょうね。

beach_ch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! バイアステープが見た目は一番きれいに仕上がりそうですね。 ミシンで一度切り端の処理をした時悲惨な結果になったので(不器用なんです)、今回はかがり縫いして縫い付けの方法にしようと思います。ありがとうございました。