• ベストアンサー

オフの設定スプロケット

後のスプロケットを大きくすると、トルクがでる。 前のスプロケットを大きくすると、早くなる。 ので、 9:36 に比べ 13:52 の方が 加速も、トップスピードも、少しだけだが早くなる。 この命題、何が間違っているのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

二次減速比=ドリブン/ドライブで表します 36/9=52/13=4 同じです エンジン側4回転でタイヤ1回転 ただ52/13の方がスプロケの質量が多くチェーンも長くなりリンク数が増えるので伝達ロスが大きくなります ですので正解は「52/13の方が加速も最高速も悪くなる」です

omi3_
質問者

お礼

ご回答がりがとうございます スプロケの質量が多く チェーンも長くなり リンク数が増える ので伝達ロスが大きくなります ですね。

その他の回答 (1)

noname#196815
noname#196815
回答No.2

おはようございます カワサキ車でMXやってます、単純に A:F14T/R45T標準 B:F14T/R48Tに変更すると A:最高速160km駆動力は減で最高速に伸びがある B:最高速155km駆動力が増し最高速が落ちる C:F13T/R45T・・Bと同じ効果ですがR交換より効果、等が             大きいと言わてますので注意が必要です             F14T⇒F13Tは実際にはエンジンにチェーン             が干渉してしまい不適当です。 D:F14T/R42T・・Aと同じ E:F15T/R45T・・A・Dと同じ効果 Fは1T増減での交換、Rは2T以上の増減でのスポロケット交換 が体感できる枚数です 駆動力=加速と自分は言ってます。

omi3_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな感じなんですね。参考になります。