• ベストアンサー

原付(DIO)のエンジンがかかりません

昨日までかかっていたのに、かからなくなり、、、ガス欠かと思いスタンドへ行って給油、、、見てもらったらプラグから火が飛んでないとの事、、、電装系かも知れない、、、とも、バッテリーは交換したばかりです。 バイク修理に持っていくといくらくらいかかるものなのでしょうか?見てみないとわからないでしょうが、、、教えてください。自分で治せる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hhhozaki
  • ベストアンサー率50% (60/120)
回答No.1

プラグから火花が出ないことが始動できない原因とし ますと、幾つか考えられます。 まずプラグを新品に交換するのがよいと思います。 ホンダDioのプラグはNGK社ではBR8HSAになり ます。必ず今まで使用していたプラグ番号を確認してください。 自分でできるかという問いかけには答えられません。 何故なら質問者の方のメンテナンス知識が判らないか らです。 プラグレンチという道具があり、ちょっとした知識が あれば簡単にできます。 たぶん、スタンドの方がおこなった方法を覚えていれ ば可能です。 ガソリンスタンドでも簡単にできると思いますが、 たぶんバイク用のプラグは需要がないので予備はないと思います。 注文してもらって、交換をお願いすることは簡単だと 思います。 バイク屋へ行けば、正規のプラグかそれに準ずるもの があると思います。 ちなみにプラグは500円程度だと思います。 工賃をあわせても1000円程度だと思います。 原因を一つひとつ除いて解決していくので、バイク店 がよいと思います。 勝手な憶測ですが、5割以上の確率でプラグ交換で解 決すると思います。

その他の回答 (2)

  • hhhozaki
  • ベストアンサー率50% (60/120)
回答No.3

No1です。 プラグ番号は最新式(4サイクル)は別でした。 年式により若干異なるようです。バイク店で フレームNoから探した方が賢明かと思います。 CDI故障ですが、否定はしませんが 一般的には壊れにくいと思います。 質問の文面から思うにバイク整備は得意でないように 思いますので、現実的にはバイク店に出すのが一番だと思います。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.2

プラグから火が飛ばないとなるとCDIユニットが壊れているかもしれません。 その場合は自分では直せません。 っていうか、部品交換になります。

関連するQ&A

  • ガス欠後エンジンが掛かるまで

    こんばんは。 キック無しのキャブ車で完全にガス欠にしてしまった場合、給油後チョークやアクセルはどの様な状態にしてセルを回せば一番良いのでしょうか? バイクはZZ-R1100です。 宜しくお願い致します。    以下余談です。 タンク内をコーティングする為になるべくガソリンを減らそうと思い、走っていたら不覚にも道端でガス欠にしてしまいました。 取り合えず少しだけ給油しセルを回し続けたのですが、バッテリーが上がるまで回してもエンジンは掛からず変電器に繋いで掛ける事になりました。 ガス欠初期の状態でエンジンを止めていればここまで酷くはならなかったのですが。。。

  • DIOのエンジンがかからない:2

    先週"DIOのエンジンがかからない”で投稿させていただいた者です 参考意見をいただいき早速キャブの再清掃を行いました。今回は念入りにノズルの穴もエアブローし目詰まりの確認もした上で組み直しましたが、やはりかかりません>< 知人にも助言をもらいリードバルブの破損チェックも行いましたが きれいでした。 アイドルスクリューを締め込み数十回キックしてみました。その後 プラグの確認をしたみたら濡れていたのでGUSは行くようになったのかなぁと思います。プラグの火も飛んでいます。 再度プラグをセットしキックしているとマフラーからバックファイヤーの様な爆音ではないですが頻繁に”プッシュ”って音がでるようになりました。もう少しかと思い頑張ってキックしましたがだめでした。 もうバイク屋行きレベルの修理とするべきでしょうか? ちなみに”キック”の連呼となっているのはバッテリーは上がってしまったので(セルの回しすぎ)、新品のバッテリーをいれてもかかりませんでした。またバッテリーがあがってしまうのが嫌なのでキックしてます。

  • エンジンがかかりません・・・

    GPカー初心者です。一度エンジンかかったんですけど、そのあとガス欠になり止り続いて給油したあとコイルスターターの何度引いてもかからないんです・・・プラグもちゃんと赤くなってますし・・ このような時どんな原因があるんでしょうか? そしてどんな方法で解消できるのでしょうか? お手数ですが、教えてください!!

  • ホンダのミニカブ50ccの調子がおかしいのですが

    ガス欠のような、止まりそうになってスーっと走り出したりと・・・ 給油をしてのろのろ運転で足で蹴りながら,何とか家までたどり着き次の日エンジンをかけてみると普通に走り出しました。 後日オイル交換やらのためバイクショップへ行くと、プラグが真っ黒ですすがついていたと言われました。 ガソリンスタンドを替えてみるようにいわれて、替えました。 それから一時はよかったのですが、つい先日また同じようになりました。今回はエンジンもかからなくなりましたので、押して通りがかりのガソリンスタンドで給油とオイル交換とをしてもらい、そうだんしてみると、やはりプラグが真っ黒でした。 数分間エンジンがかからなかったのですが急にエンジンが掛かり普通に走り始めました。 ガソリンが少なくなってきたなと思い始めたらまた同じ状態になったので、慌ててガソリンを給油したらまた普通に走り始めました。 思い返してみるとガソリンが少なくなってきたときにその症状が出るような気がします。 どなたか原因が分かる方はいませんか?

  • エンジンがかかりにくなりました。

    先日、電装交換のため、2週間ほど放置しておいた車両を先ほど、エンジンをかけようとしたのですが、かかりませんでした。もともとかかりにくい車両でした。ちなみに車種はns1です。押しがけ・分離給油仕様・ボア車です。 プラグがかぶったのだと思い、火でプラグをあぶり、チョークを引いて押しがけをしたところかかりました。数回空ぶかしをして発進しようとしたところ止まってしまいました。 また、チョークを引いて押しがけ約30mしてもエンジンがかからなかっらので、またプラグをあぶりました。 でも、2度目はだめでした。ボボボとなるだけです。2000rpmまで回ってもエンジンがかかりませんでした。 原因は何なのでしょうか? 分かる方いたら教えて欲しいです。

  • 原付ですがどこが故障か教えて

    お世話になります。 今日ですが、原付で走行中にいきなりエンジンが停止しました。ガス欠かと思いタンクを見ましたが、カラではなかったので、今度はプラグを疑いはずして火花を飛ばしてみましたが、火花は飛びません。プラグを磨いたり、新品に交換してもエンジンはかかりません。セルは順調にまわっています。あと何を疑えばいいのでしょうか。 バイク屋さんに行けばすぐに直るんでしょうけど、できるだけ自分で直したいと思いますので、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 原付のエンジンがかからなくなってしまいました。

    ライブディオZXに乗っています。 (マフラーにメッキがけのガトリングガンのような装飾があるため排ガス規制後のモデルだと思います) 事情で半年ほど乗らなかったのですが、バッテリーが弱ってしまったようでセルではエンジンがかかりませんでした。 仕方なくキックでエンジンをかけていたのですが、その状態で1週間ぐらい乗っていた昨日、キックでもエンジンがかからなくなってしまいました。 ライトとストップランプも光量が不安定だった為、おそらくバッテリーが原因だと思いますが、これはバッテリー交換で直るのでしょうか。 以前バイク屋さんでバッテリー交換は1万円かかると言われたのですが、通販で対応バッテリー単体は3000円で売っていたので自分で交換したいのですが、何か特殊な工具等は必要でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • エンジンがかからないんです・・・

    すみません(>_<)質問です・・・ 今日、バイク乗っててガス欠 起こしちゃったんです。 なんとか近くのスタンドまで運んでガソリン入れたんですが エンジンがかかんないんです(:_;) スタンドのお兄さんは 「カラカラになるまで走ったから 少しまてば大丈夫」て言ってくれたンですが・・・・かかりません・・・・ ライトはつくんですが 後はウンともスンとも言わないんです・・。 とりあえず置いて帰ってきたんですが。。。。 こういう場合何がおかしいんでしょう?どーしたらいいですか?? 良かったらアドバイスをよろしくお願いいたします・・。

  • 原付 ハスラー50 エンジンかからない

    ハスラー50の水冷初期に乗っているます。 昨日雨の中走っていたら急にエンジンが止まってしまいました。 その時の状況は40kmぐらいで登り坂を走っていたら前ぶれもなくガス欠みたいな感じで止まってしまいました。 その後どれだけキックしてもかからず 屋根のある場所でプラグを新品にしてもかからずエアフィルをとってもかからず チャンバーは取りませんでしたがサイレンサーをとってもかからず です。ただたまにキックしていると一発だけエンジンのかかった用な音がします。 それに関してはチョーク有り無し問わずアクセル全開にしてキックするとそんな感じでした。 後これはおかしいのか分かりませんが、キャブのドレンプラグを緩めて閉めた後に普段走っている時だとタンクからキャブまで燃料ホースの中がガスで完璧に満たされているのにホースの半分ぐらいまでしかガスが降りてきてません。タンクから燃料はちゃんと出てました。 ヘッドの中に直接ガスを入れて一度やってみしたがかかりませんでした。 また毎回プラグは湿っています。 バッテリー上がりはありません。 オイル切れもありません。燃料切れもありません。 考えられる原因としては何がありますでしょうか。 よろしくお願いします!!!

  • 原付のエンジンがかからないんです・・・

    YAMAHAのJOGです。 昨日、一週間ぶりに原付に乗ろうとしてセルを回したところ エンジンがかかりませんでした。 その後も結構な時間キックでがんばりましたが、かかりません。 ウインカー等は点灯するのでバッテリーには問題ないと思われます。 マフラー内になにか詰まっているかもと思い、棒で中を探ってみましたが、特になにもありませんでした。 何が原因と考えられるでしょうか? また、これを修理するにはいくらぐらい掛かるのでしょうか? バイクの知識があまり無いので色々教えてもらえると助かります。