• 締切済み

高校面接質問

高校の面接での質問の答え方について質問です Q1学校の校則は守れるか?校則がなかったらどうなりますか? Q2高校生らしい服装や髪型とは? Q3自己PR Q4長所と短所 Q5あなたが今でに読んだ本で心に残ったものは? ⇧これらの質問をされたらあなたはなんと答えますか⁇ 面接の参考にさせていただきたいです…みなさんよろしくおねがいします>_<

• 高校

みんなの回答

回答No.1

間に合っているかは分かりませんが、答えましょう。 Q1学校の校則は守れるか?校則がなかったらどうなりますか? 守りますが、一つだけ言っておきたいことがあります。 私はまだ貴校の校則について詳しくは知りませんが、 もし現在の教育現場にそぐわないと言える理不尽なものがあった場合、 生徒会に掛け合って審議し、全校生徒へ問いかけるよう働きかけます。 校則がないとしても、私は社会生活上の規律に乗っ取り、 周囲に迷惑が掛からないように自分自身を律して有意義に 学校生活を送りたいと考えます。 Q2高校生らしい服装や髪型とは? 高校生らしいという言葉は、人によって異なると考えます。 私にとって、「高校生らしい」という概念はありません。 人に迷惑を掛けず、秩序を大いに乱すことさえなければ、 服装、髪型は基本的に何でもアリだと考えます。 Q3自己PR ※個人特定につながる恐れがあるため割愛しますが、遠慮せず、 しかし自分に酔わずにしっかりPRしましょう。 Q4長所と短所 ※同上 短所は、無難なものにしましょう。 そして、「でも高校生活を通じてこれらを克服していこうと 考えています」と付け加えること。 Q5あなたが今までに読んだ本で心に残ったものは? たくさんありますが、星新一のショートショートは印象的でした。 少ない字数の中で、人を惹きつける、想像力とユーモアに富んだ 作品をあれほど生み出すことができた彼は、私の目標の1人です。 私の回答内容は少々反抗的に捉えられると思うので、 結局は自分で考えましょう。