• ベストアンサー

渓流釣り 砂防ダム

渓流によくある砂防ダム(透過型のものではなくて水がたまるタイプのもの)で、ダムの下の流れがある所ではなく、ダムの中の、水がたまって池のようになった場所で魚が釣れる事はあるのでしょうか。大物がいたりしないのでしょうか。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192754
noname#192754
回答No.2

ダムの上下で流れが途切れるような小規模なものだと可能性はないでしょう。 陸封型の渓流魚はある程度の距離の生息域としての流域がないと生き残れません。 ダムとは関連しませんが、大河川につながる普段水の無い小河川などでも雨が降って水が豊富な時は、大河川から濁りを避けて魚が上がりますので一時的なポイントになります。

retas21
質問者

お礼

やはり普段からそこに定着している魚はいないんですね。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

可能性はかなり低い ・水温が高くなる ・隠れる場所がない ・餌が少ない ・そもそも下流との行き来が無ければ、繁殖の可能性自体半減する <-上流としか行き来出来ない

retas21
質問者

お礼

砂防ダムはやっぱり魚にとってもそんなに良い影響はないんですね。ありがとうございました!