• ベストアンサー

確定申告書の郵送について

確定申告書を自分と主人の分を家で作成しました。 郵送する際、二人分を同じ封筒で郵送しても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195576
noname#195576
回答No.3

二人分あると明確なのか、 1つの封筒の中身のここからここまではダンナの、 こっちのは質問者さんの、と間違いなく区別できるなら問題ないでしょう。 混じらないようにするには、 一人分を1つの封筒に入れます。 2人分なら封筒2つになります。 それぞれに氏名を明記した上で更に一回り大きな封筒に両方入れるなり ヒモで縛るなりして送ればいいです。 とどのつまり、本来別々な封筒を、 送料節約および離れ離れにならないように1つにまとめる、ということです。

xtomokox
質問者

お礼

やはりそのようにした方が安全ですね。 クリアファイルで分けようかと考えたりしたのですが、封筒に入れた方が明確ですね。 そう、郵便代節約のためという非常にセコイ考えでのことですが… ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1の方がおっしゃるように問題はないと思います。 しかし、税務署といえども完璧なところではありません。 間違いが無いとは言えませんので、無用なトラブルを避けるためにも別々に送ることをお勧めします。 私は過去に税務署の間違いで儲けてしまいました。(笑)

xtomokox
質問者

お礼

儲けたんですか! それはラッキーでしたね笑 私も完璧だとは思えないので心配になり、質問させていただきました。 ありがとうございました!

• mukaiyama
回答No.1

封筒を仲間するだけなら、別に問題ないですよ。

xtomokox
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 問題ないとのこと、安心しました!