• ベストアンサー

一眼レフ選定

一眼レフを買いたいのですが、デジタル一眼とミラーレス一眼の違い。 どの一眼がおすすめか教えてください。 用途は運動会や紅葉(広角もほしいかも) あとwifiがついてればなおよし。 いまいちカメラ屋にいってもどれがいいのかわかりません。 詳しい方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

どれがお勧めって、どれでもお好きなように、が答えですよ。 今の日本のカメラで、これは絶対に買っちゃダメってのはないですし、 用途からして特殊なレンズが必要ってわけじゃないですから、別に 大手のCanon/Nikonにこだわる必要もないです。 だいたいカメラなんて趣味の物ですし、使ってナンボのものですから 手に取って「いいな」と思ったものが正解。いくら他人が「いい」と 勧めても、手に取って違和感があるようだと使わなくなって、宝の 持ち腐れです。 ・・・ウチでも某社のカメラがそうなりましたし。 とりあえず、初心者に勧めて間違いがないのは、CanonのEOS-Kiss。 7/7i/70、どれでもお好きなように。運動会で使うなら55-250mmの 出来が良いので、ダブルズームが正解だと思います。 ただ、私自身はCanonが好きじゃないので、自分でどうだ、と言われると 手を出しませんが・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

>一眼レフ 一眼レフとはミラー内蔵カメラのことです。ミラーで実画像をファインダーに送っているのです。ミラーレスは文字通り一眼レフからミラー構造を省略してファインダーも実画像ではなく一度センサーに読み込んだものをモニターに表示させているものになります。No.3の方が指摘されているのはこのことです。 いろいろ細かな得手、不得手はそれぞれあるのですが、質問者様の運動会や紅葉、広角というポイントについて絞ると大まかには次のようになると思います。 動きのあるものは一眼レフの方が撮影しやすく、運動会などに向いています。 ミラーレスはミラー構造が無い分、カメラをコンパクトにできます。旅行(紅葉撮影)などに行くとき荷物を軽く少なくしたいときに便利です。 広角レンズはどの程度の広角側まで欲しいかにもよりますがフルサイズセンサーの方がAPS-Cなどの小型センサーより有利になります。 今時のカメラはどれを買っても大きく失敗することはありません。デザインや印象で決めるのも一つの考え方です。 もう少し希望とする情報を頂けないと「何買ってもOKですよ」といった回答しか出せません。あしからず。 あと、予算によって選択肢が全く違ってきますので、予算を提示された方が適切なアドバイスが受けられやすくなります。 まず補足で予算を提示なさるか、質問し直した方がよろしいかと。

• 41457
回答No.3

レフをお求めになるなら、聞くだけ無駄です。 まあ、OLYMPUS(オリンパス)のE-M1について(ミラーレス)の比較説明を受ければ、それで大体いいのではないかと。   ED12-40mmF2.8PROレンズ(ズームレンズ)を着ければ、「E‐M1」は、マイクロフォーサーズ・マウントなので、17.3-13mmサイズなので、35mm判にして24-80mmの焦点距離ですから、フィルムのコンパクトカメラで35mmは画角63度で、このズームの24mmは84度。 F値2.8通し(とおし)は、24mmから80mmまでどの画角でもF値2.8の明るさと言う事。ズームレンズの重さは382gです。E-M1のレンズキットにあるのではないかと。   http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=16760093/  

• kuma-gorou
回答No.2

一眼レフとミラーレス一眼の最大の違いは、レスポンス。 AF合焦スピードとレリーズタイムラグ(シャッターボタンを押して実際にシャッターが作動するまでの時間差) ミラーレス一眼のAF合焦スピードは、可也改善されてきてはいますが、矢張り一眼レフの位相差検出方式には及ばない。 また、液晶モニター(電子ビューファインダー含む)は、実際の動きより少し遅れて表示される。 つまり、動きのある被写体のシャッターチャンスを撮る場合、一眼レフの方が有利。 特に、ランダムな動きを連写する時、一眼レフでは、1コマ毎にAFで被写体を追うのに対し、ミラーレス一眼では、事実上、最初の1コマ目で固定されるモノが多い。 その分、一眼レフは重くて嵩張る。 要するに、携帯性とレスポンスはトレード。風景等静止被写体ならレスポンスは必要ないので、ミラーレス一眼でも十分。 Wi-Fiも、単にスマホに画像を転送するだけのモノから、ライブビュー画像を確認しながら、遠隔設定やレリーズまで可能なモノをあります。 その辺をどう考えているのか? 予算も含め補足願えたら、他の回答者さんもレスし易いと思います。