• 締切済み

親しき間柄とはいえ、冗談でも言ってはいけない事

お互い信頼し合っている家族や親しき友人とはいっても、冗談でも言ってはいけない事はあると思います。 それはどんな事であると思いますか? 例えば、命に関わることなどです。

みんなの回答

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.5

人の気持ちを知らないで言うことですね。 知らずに知らずに傷つけることになります。 自分のことをネタにして冗談にすれば、笑って済みます。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >知らずに知らずに傷つけることになります。 それで距離が離れていくわけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230414
noname#230414
回答No.4

お金の貸し借りトラブルが多い。 殺人事件まであります。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり100円でもどんなに親しくても良い顔して貸せないでしょう。

MotoPGR
質問者

補足

親しき友人がのどが渇いて冗談で「100円貸して」と言われても嫌ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • winipeg
  • ベストアンサー率11% (28/235)
回答No.3

やっぱり、 死ね とかですかね

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.2

肉体的特長をズケズケと言うことですね。 あくまでも見た印象をそのまま口に出してるだけで悪意がないとしてでもです。 私は奇形で耳が潰れていたので、そこに対して触れてほしくはないです。 しかしながら、これに由来する聴覚障害は日常生活、それこそ席の位置などでも影響が出て配慮が必要なため、耳についての話題はどこまでがOKでどこからがNGなのかは自分でも明確に線引きできないのですが。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこは私も考えてるつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

些細な事だとか、知らない事でも 自分の価値観が相手と違うだけで いきり立って怒る事かな~。 自分も悪かったとか言えばいいのに、、、。 自分自身の考え方に一点の曇りも無いって輩は 自分の考え方にそぐわないだけで ぎゃあぎゃあ怒るから嫌いし 話しにならないよ~。(ため息)

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冗談についてですが

    冗談を言い合える相手は、あなたを信頼している人でしょう。冗談を言い合うには信頼関係が必要なので、お互いをよく知らない人同士が冗談を言い合うことはほとんどないはずだから。 冗談には友好的なものと悪意のあるものがあり、単なる悪意が相手を怒らせることもあれば、逆に一見悪意のある冗談が実は信頼の証であることもある。もしあなたが冗談を言って、相手が怒らなかったら、あなたに悪意がないことを理解するし、あなたを信頼するようになるでしょう。 それでも信頼が得られない場合、他に何を証明するために冗談が必要なのだろうか?見ず知らずの人に冗談を言っても、その人はあなたが本当に嫌味を言っているように解釈するだろう。だから、たとえ冗談であっても、お互いの関係を意識しなければならないし、それに無神経であれば、良くないことが起こるに決まっています。 皆さんもこれにどう思われますか?

  • 彼氏の冗談で落ち込みます。

    私は、20歳で40歳の彼氏がいます。 お互い本気でお付き合いしてます。 私は彼の事を信頼している為、「浮気疑惑」「嫉妬」などは一回もありません。 それは、彼の愛情が逢っているときや、日々の行動で伝わってくるからです。 だけど突然、突拍子のない冗談を言ってきます。 最近の冗談では、「俺さ、少し前からAV男優の誘いがあるんだけど、お前どう思う?一回経験したいんだよね。やっても良い?」 冗談とわからない私は、混乱します。まず第一に考えるのは、 「私がその質問されて、良いって言うわけがないし、というか私を何だと思ってるの?」 そして 「私だけって言ってたのに他の女の人と出来るの?」 最後に彼の人間性まで疑ってしまいます。 「冗談」といわれた後も、受け流せない自分がいます。 「私の事本当に好き?」などど、どうしょうもない質問を何回かしてしまいます。 そうすると 「冗談だろ。お前もしつこいなぁ」 などとほんの少し、怒ったように言ってきます。 過去に「お前、本当にやきもちとか焼かないよな」 と言われた事があって、それから少しでも気になると聞くようになりました。 そしたら「そっちのが愛情感じる。可愛い。」などと言ってくれてました。 私は元々、かなりのやきもち焼き&不安症だったのですが、彼は本当に信頼できるので今まで、少し気になる事があっても、自分で「信用してるから大丈夫」と言い聞かせて、情緒不安定にもならず 初めての平凡な恋愛でした。 お互い近い内に結婚も考えてます。 だけれど、彼の「冗談」が私の情緒不安定や、不安症を引き起こす原因になりそうで怖いです。 彼は何のためにそんな「冗談」をいうのでしょうか。 彼曰く「アピールだよ」と言っていますが。 私の許容範囲が狭すぎなのでしょうか。

  • 冗談が通じなくなって、困っています

    最近母親に冗談が通じないことがあって困っています。 もともとうちの家族はかなり冗談がきついほうで、家族の会話には必ずといって良いほど冗談が混ざるのですが、最近私が冗談口をたたくと時々母親が真剣に反応してそれをとがめるようになりました。 たとえば共通の愛すべき知人のことを、愛情の裏返しでわざと悪く言うような場合。それも「そんな事いうのやめたほうが良いんじゃない」という感じならまだ、冗談だってば、と返せるのですが、実際は「そういう言い方はないんじゃないの?!」と腹を立てている様子なので、黙るしかないというパターンになっています。 この一件について言えば、以前ならちゃんと冗談として受け止めてくれたものなので、変化にとまどってっています。 困るのは、いったい母が何にそういう反応を示すかわからないので、最近ではしゃべるのが怖くなってしまったことと、楽しい話をするとつい冗談を言ってしまうのでセーブしていたら今度は「機嫌が悪い顔をしないで」と怒られることです。 機嫌が悪く見えないよう、微笑みながら当たり障りのない話をするという策をとっていますが、これは元来非常に口の悪い私にとってはとてもストレスがたまります。 私は本来なら親元から離れられる歳ですが、家業を一緒にしているので今のところ親と話さないですごすわけにはいかない状況です。 同じようなことで悩まれた方がいらっしゃいましたら、どうしたらよいかアドバイスをいただけないでしょうか?かなり真剣に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 冗談が通じない(分からない)&とっつきにくい

    こんばんわです。 「冗談が通じない」と子供の頃から親によく言われてました。 相手が冗談を言ってるのに気づく時とそうでない時とがありますけど気づいた時でも、どう言葉を返していいのかがいつも分からず、ただ笑うことしか出来ません。 当然冗談なんて言えません。 話す相手と御互い笑えるような会話というのが出来ないのです。(元々話をするのが苦手) ○冗談が言える・分かるような人になった方がいいのでしょうか?分かるような人の方がいいですか? ・とっつきにくいと思われてるようです。あまり自分から他人に話し掛けに行けないですし、話してる時も↑に書きました通り笑えるような話も出来ない、目もあまり合わせない、自分の意見を言わないなど色々あると思うんですが・・・ ○とっつきやすいと思われるようにするにはどうすればいいのでしょうか?僕と同じような方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 冗談ばかり言う彼。冗談ならなんでもいっていいのかな

    私の彼は冗談ばかり言う人で、私のコンプレックスだったり、私が次会うときはえっちしないと言うと、彼が前仲良かった友人とえっちするなどと返してきたりしました。体の相性はいいよね、と以前言われたのでそう言うの目的で会うって思われるのが嫌だったんです。また、かわいい子を見つけては、見て可愛いあの子!と頻繁に言ってきたり、友人との写真を見ると可愛い子いるのかなぁなどと言ってきます。私の事は貶してばかりなのに、他の子ばかり目が行ってるようでとても辛くなります。 辛いと言うことを伝えたら、冗談なんだからいちいち気にしないでよ。などと言われてしまいました。 もちろん私が気にしすぎる面もあるのがいけないのは頭では分かっています。でも自分に自信もないですし、遠距離なので不安になったりもします。 相手には性格は変えられないからと言われてしまったので、悪口のような冗談も受け止めていくしかないのでしょうか。心が楽になる方法がありましたら教えてください(><) 長文失礼致しました。

  • もし、家族に「生きるのが嫌になった」と冗談ではなく

    もし、家族に「生きるのが嫌になった」と冗談ではなく本気に寝耳に水的な事を聞かされたら、どうしますか?

  • 間柄をジョーダンで言う

    お客さんで仲良くなった男性と、偶然違うお店で会って話しをしてたら、その男性と一緒に居た友達(男性)が、誰?と私のことを聞いたら、セフレとジョーダンで私の知り合いが言いました。私は、ヤダヤダってすごい否定 したら、その言った男性も、ちょっと不機嫌になり、こっちも嫌だわと言ってきました。私はセフレとかジョーダンでも言われるのが嫌だったのですが、男性が不機嫌になる心理は何なんですか?

  • 飲み会での付き合おうは冗談?

    飲み会での付き合おうは冗談? 先日、サークルで飲み会に行きました。 そこで普段から密かに気になっている男性と意気投合して、というか二人とも酔っ払いで、盛り上がりました。 お互い恋人がおらず、私たちを見ていた友人に 「もう付き合っちゃいなよ!」 と言われ、私たちも 「じゃあ付き合おっか!」 と、その場ではノリノリでした。 しかしその後、何かあるわけでもなく帰宅し、今に至ります。 そこで質問なのですが、飲み会での「付き合おう」はやはり冗談なのでしょうか...?

  • 冗談が言えず、また冗談が通じず、人とうまく話ができません。

    冗談が言えず、また冗談が通じず、人とうまく話ができません。 私立高校の非常勤講師をしています。職業柄、人前で話すのは全然平気ですし、親や主人などと話す時はストレスなく普通に話せます。 小さい頃も、友達が多く友人と話をするのは大好きだったのですが、高校生くらいから、友人と話すときもすごく緊張して言葉が出なくなってしまったり、自分の意見が言えなくなってしまう事がだんだんと増えていきました。 事務的な事や、伝達事項、会議などはすらすらと言葉が出てくるのですが、何気ない会話や、冗談などが全く言えません。 親に相談すると「気を使いすぎる。」と言われました。確かにこういったらこう思われるのではないか、こう冗談を言っても冗談として聞きいれてくれないのではないだろうか?などと考えてしまいます。 そのようなことから、親や主人以外と話をするととてもストレスがたまります。気疲れてしまうのです。 特に主人の身内や親せきと話す際は自分が別人のようにふるまってしまい、例えば、今年初盆があったのですが、台所でレトルトカレーの話が出て、義妹達が「うちはよくレトルトカレーをするの。お姉さんは?」と笑いながら話をしてて、私の家でもそうなのですが、これを主人の親戚が聞いたら「最近の若い人はレトルトしか作れないのか?」などと思われるなど考えて「レトルトもたまにするけどルーでする料理がほとんど。」と言うと、主人の叔母が「うちもレトルトが多いよ。●●(私)の所はすごいね。」と言い、結局私以外の人はレトルト派らしく、会話に入れずだんまりしてしまう・・・などです。 ママ友サークルなどでも、2人が話している会話に入りたいのですが、もしここで私が入ったら邪魔とか思われないだろうか、とか、例え入っても面白い会話や冗談なんか言えないし、聞いているだけで疲れちゃうとか考えると結局挨拶程度しかできず、子供と2人で遊んでしまう状態です。ママ友のメンバーはほとんどみんなのメールアドレスを知っているようで、メールのやり取りをしており、何人か勇気を出して話しかけてメルアドを聞いたのですが、向こうから聞かれることもなく、メールを送るのはいつも私です。返事が来ない事もたびたびあります。 外見がいけないのか、それとも言い方がいけないのか(主人や親には言い方がきついと良く言われます。確かにその二人にはそうですが、ママ友や主人の親戚と話すときは逆に小声でぼそぼそと話しているような気持ちなのですが)とても悔しいです。 唯一、親友といってくれる人が二人いるのですが、その友達とは、会う約束をすると結構なストレスを感じてしまうのですが、会って一時すると慣れて平気に話せるようになるという状況です。 これって変ですよね。一度、ADHDを疑ってみたこともあります。自分に自信がないのです。 小さい頃はいじめなどには会ったこともなく、不思議と人が周りに集まってくれるといったようなそんな感じだったのですが・・・。30歳になってからかなり仲間はずれ意識が強いです。 また、現に、こういった性格から家の近くの義実家にはほとんど顔をだしていなかったのですが、今回主人の兄弟の女性(嫁・嫁・長女、すべて年下)に、私が嫌いでよく3人で集まって私の悪口をいっていることが明らかになり、ますます自信がなくなりました。 どうやったら本当の自分を取り戻して、昔のように明るい人になれるのでしょうか? どうしても自分を偽って人と接してしまうのです。 冗談が本当に聞こえて、1人だけあたふたあたふたしていてみっともないです。 ちなみに、不思議な事に男の人と話すときはそんなにストレスを感じません。

  • 病気の事を親に話さず入院しようとしている友人について

    24歳女性です。友人からの頼まれごとで悩んでいます。 先日、友人から電話があり、 ・職場の健康診断で癌が発覚した。 ・早期発見のため命にはかかわらないとの話。 ・親に話すととても心配させてしまいそうだし、遠くから来てもらうのも申し訳ない。  自分としても心苦しいし、病床で泣かれたら正直しんどい。だから黙っていたい。 ・金銭的には自分名義の癌保険があるので大丈夫。 ・入院先も自宅から歩いてすぐのところなので入院準備も一人で出来るし問題ない。 ・しかし、万一のこともあるので誰かに知っていてほしかった。 ・そして万一の事があった場合、両親は知っていて教えなかった私の事を責めるかもしれない。  迷惑をかけてしまうかもしれない事は承知してるので、ダメならダメと言ってくれて構わない。  そうしたら自分も諦めて親に報告しようと思う。 ・今度の日曜日に会う時にまでに決めておいてくれると嬉しいな。  もちろん断っても怒ったり恨んだりしないからよろしくね。重い話してゴメン、私は元気です☆ という内容を、いつもと同じ調子で話されました。 友人の家族と会ったことはありませんが、「うちの親、過保護なんだよ~」とたまに愚痴っている位で仲が悪いということもなさそうです。 普段は仲間内でも甘える側で、旅行やイベントごとなども周りに頼ってばかりだった子ですが、本当に困っていると思われる時は人に相談せず、時々事後報告だけしてくる子なので今回もそういうことなのだと思います。 病気の事も、職場の上司と私以外に話すつもりは無いようです。 心配をかけるのが嫌だという他にも、苛々したり落ち込んでいる所を人に見せるのを嫌がる(と思われる)子なので、体調が悪い中、身内や友人に病人扱いをされたり、悲しまれたら却って自分を抑えられないと考えているのではないかと思います。 しかし命にかかわることであり、親御さんの気持ちを考えると、いくら友人の頼みとはいえ親御さんに報告するのが正しいと思います。 …が、やはり会った事の無いご両親より友人の意向を尊重したいな、とも思っています。まだ病名や手術の日程も聞いていない状態なので、その辺りを突き詰めてからですが。 自分の考えに自信がないので、皆様の意見を聞かせて下さい。 「自分ならこう考える」という意見や体験談など。また、本当に黙っていれば隠し通せるものなのか、とも思っているのでそのあたりのお話も聞かせていただければ幸いです。