• ベストアンサー

スマホのウイルス感染が心配です

スマホで画像を保存(ダウンロード)した場合、ウイルスには感染するのでしょうか。じつは先日、私のスマホで2ちゃんねるのページを友人に見せていたら、スレッドに貼ってあるエロ画像を勝手に保存されました。色々調べてみると、位置情報などを勝手に送信したり、盗聴されたりするウイルス感染や、なりすましの危険性があることが分かりました。 感染している可能性がある場合、どのようなところに相談するのが良いのでしょうか。友人に安易にスマホを貸した自分が情けないです。どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaokura
回答No.1

たぶん、あなたは感染してないと思いますよ。 …感染の可能性はゼロではありませんが。 スマホのセキュリティーソフトに反応がなかったら、それを信じるしかないんじゃないですか? よほど機械に詳しい人じゃないとそれ以上の判断はむずかしいかと。 まぁ、もしLINEとかを入れてるのでしたら、あれも個人情報抜き取ってると言われてますからね。要するに、小さいことを気にしてたらスマホは扱えませんよ(^^;; それでも心配ならスマホ解約してガラケーにするのが一番の手ですね。

konotan4649
質問者

お礼

少し安心しました。 ネットで、スマホを遠隔操作され犯罪にまきこまれるケースもあるということを知ったので不安に思っていました。 >小さいことを気にしてたらスマホは扱えませんよ(^^;; なるべく気にしないようにしようと思います。 回答ありがとうございました。