• 締切済み

根気が最近続かなくなってしまって困ってます

今度こそ痩せて綺麗になる!と決めても、二日、長くても五日でどか食いしてしまいます。そんな自分を治して、自分に自信をつけたいです。断食ダイエットは、健康上あまり良くなさそうだし、ランニングもする暇がないし、高校生なので健康的に痩せたいと考えています。 やはり、精神的な問題なのでしょうか。自分の意思の問題なのでしょうか。 成功したダイエッターの方々、良い方法があれば、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#194280
noname#194280
回答No.2

成長期ですもの!世の中美味しいものがあふれていますもの! 食べたーい!!! というのが本音でフツーのことなのではないでしょうか。 基本は、バランス良い食事と筋トレと有酸素運動になります。 また、体調が悪く体に冷えているところがあると、そこの部分を守ろうとしてそこに脂肪がつきます。心と体は結びついているので、心の調子を整える必要があります。つまり、ダイエットそのものがストレスになると悪影響です。また、女性の場合、ストレスが強いと胸が育たないとテレビでやっていました。 私は病で痩せましたが、貧乳、あばら骨が浮き出て、足はむくみで太い状態です。 ですから、荒技ではなく、健康を維持しながら、スリムになっていただきたいです。 私は、今痩せた髪の毛と落ちた筋肉を増やすため、たんぱく質を意識して摂取しています。また、サラダやフルーツは、体が冷えるので、野菜は温かいものを食べています。 どか食い防止には、ちょこちょこ食べはいかがでしょうか。自分の体の声を聞いて、本当にお腹が空いていたら食べます。少し食べたら一旦食べるのをやめて、満腹か否かきちんと知ってから、次を食べるか決めます。おやつは、かわいいタッパーにいろいろなお菓子やナッツを入れ、小腹が空いたら少しずつ食べます。お菓子はタッパーに入っているので、1日に食べる量が限られて、食べ過ぎることはありません。 慣れてくれば、ちょこちょこ食べは、少し食べたら、また後で食べることができるという安心感があるので、どか食いしなくなると思います。 お菓子のタッパー作戦は、うちの子どもたちと夫にも効果あるので、お勧めです。

tmlovelove
質問者

お礼

なるほど! 今までは、私は食欲を減らそうとばかり考えていましたが、そういう考え方もあるのですね!勉強になりました。 ありがとうございました

• jzajza
回答No.1

どうしてもどか食いをやめられない方は、こんな方法はどうでしょう。 ずっと続けようと思う為、ストレスになりかえって食べてしまうのですね。 1週間に1日、どか食いを自分に許す日を作っておきます。 たとえば、月~土までは、朝昼は普通に食べて、夜の炭水化物を減らす。 そして、日曜日は、頑張った自分にご褒美で食べたいものを、満足する程度に食べさせてあげる。 そして、また月~土と続けます。 途中で挫折をする人は、いきなり三食を減らす方法から始めるので、食べたい欲求がむくむくと湧き上がって来て、欲望に負けてしまうのです。 少し自分を甘やかしながら、でも、減らす時は減らすというやり方をやってみてはどうでしょうか。 努力と、その後のご褒美の楽しみで、楽しくダイエットをしてみましょう。 ランニングなどはしなくても、夕食の炭水化物を減らした段階で、お風呂上りにストレッチを取り入れると、ボディに変化が見えて来ますよ。

tmlovelove
質問者

お礼

なるほど! 頑固な性格が良くなかったのかもしれません。ありがとうございました。 勉強になります。