• 締切済み

根気が最近続かなくなってしまって困ってます

今度こそ痩せて綺麗になる!と決めても、二日、長くても五日でどか食いしてしまいます。そんな自分を治して、自分に自信をつけたいです。断食ダイエットは、健康上あまり良くなさそうだし、ランニングもする暇がないし、高校生なので健康的に痩せたいと考えています。 やはり、精神的な問題なのでしょうか。自分の意思の問題なのでしょうか。 成功したダイエッターの方々、良い方法があれば、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#194280
noname#194280
回答No.2

成長期ですもの!世の中美味しいものがあふれていますもの! 食べたーい!!! というのが本音でフツーのことなのではないでしょうか。 基本は、バランス良い食事と筋トレと有酸素運動になります。 また、体調が悪く体に冷えているところがあると、そこの部分を守ろうとしてそこに脂肪がつきます。心と体は結びついているので、心の調子を整える必要があります。つまり、ダイエットそのものがストレスになると悪影響です。また、女性の場合、ストレスが強いと胸が育たないとテレビでやっていました。 私は病で痩せましたが、貧乳、あばら骨が浮き出て、足はむくみで太い状態です。 ですから、荒技ではなく、健康を維持しながら、スリムになっていただきたいです。 私は、今痩せた髪の毛と落ちた筋肉を増やすため、たんぱく質を意識して摂取しています。また、サラダやフルーツは、体が冷えるので、野菜は温かいものを食べています。 どか食い防止には、ちょこちょこ食べはいかがでしょうか。自分の体の声を聞いて、本当にお腹が空いていたら食べます。少し食べたら一旦食べるのをやめて、満腹か否かきちんと知ってから、次を食べるか決めます。おやつは、かわいいタッパーにいろいろなお菓子やナッツを入れ、小腹が空いたら少しずつ食べます。お菓子はタッパーに入っているので、1日に食べる量が限られて、食べ過ぎることはありません。 慣れてくれば、ちょこちょこ食べは、少し食べたら、また後で食べることができるという安心感があるので、どか食いしなくなると思います。 お菓子のタッパー作戦は、うちの子どもたちと夫にも効果あるので、お勧めです。

tmlovelove
質問者

お礼

なるほど! 今までは、私は食欲を減らそうとばかり考えていましたが、そういう考え方もあるのですね!勉強になりました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

どうしてもどか食いをやめられない方は、こんな方法はどうでしょう。 ずっと続けようと思う為、ストレスになりかえって食べてしまうのですね。 1週間に1日、どか食いを自分に許す日を作っておきます。 たとえば、月~土までは、朝昼は普通に食べて、夜の炭水化物を減らす。 そして、日曜日は、頑張った自分にご褒美で食べたいものを、満足する程度に食べさせてあげる。 そして、また月~土と続けます。 途中で挫折をする人は、いきなり三食を減らす方法から始めるので、食べたい欲求がむくむくと湧き上がって来て、欲望に負けてしまうのです。 少し自分を甘やかしながら、でも、減らす時は減らすというやり方をやってみてはどうでしょうか。 努力と、その後のご褒美の楽しみで、楽しくダイエットをしてみましょう。 ランニングなどはしなくても、夕食の炭水化物を減らした段階で、お風呂上りにストレッチを取り入れると、ボディに変化が見えて来ますよ。

tmlovelove
質問者

お礼

なるほど! 頑固な性格が良くなかったのかもしれません。ありがとうございました。 勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 色んな方の意見が聞きたいデス

     私は外では割とお笑いキャラで笑わせる専門なので誰にも相談できず悩んでいます。身内は真剣に考えてはくれない(;д;)  私は太ると、とても落ち込んでしまい外に行きたくなくなったりします。太ると汗もでやすくて更にです。160cmで60kg~57kgです。    痩せようと必死になり、ダイエットの本はたくさん、ためしたダイエットは何十種類、サイトはほとんど見たし、通販もした、噛んだり歩いたり健康なダイエットもした、なのに見た目にも体重にも変化がないんです。  ある時断食をしたらお腹ペタンコ、-6kg、それ以来落ち込むと断食に走り、リバウンドしたりするようになりました。友人は吐いたり断食したりでー8kgリバウンド無し、たくさん食べてる子は細く、がんばってる私は太いまま、悔しいです。  こんな情けない自分はもう見たく無い、本気でがんばる・・と思いながら3、4日たつと薄らぐ決意、でも、もう自分をがっかりさせたくありません。  お願いします。今度こそ成功して自分を好きにさせてください。私に皆さんの意見を聞かせてください。

  • ダイエット成功のきっかけを教えてください。

    ダイエットにはいろんなやり方があって、いずれにしても成功するには 「継続は力なり」だと自分でもわかっているつもりですが、意思が弱く、続きません。 よくある話ですが、グッズを買って満足したり、始めてみても三日坊主だったり…。 私のような方ってきっと多いと思いますがどうでしょうか? だからいろんなダイエット関係の商品が売れていたり…。 でも、やせたい、きれいな体型になりたい、と頑張って継続して、成功された方も いらっしゃるので、ぜひその方々に「よし、やるぞ!」という気持ちになった きっかけを教えていただきたいのです。 「意思が強いだけ」と言われればそれまでですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 私は病気でしょうか?

    私は病気でしょうか? いきなり唐突な質問をすいません。 私は27才男性ですが今日久しぶりに体重を量ってみると82kgありました...。というのも4月からダイエット及び健康の為会社まで1時間の道のりを自転車を購入し通勤しています。帰りもですので往復で必ず2時間こいで通勤しています。それと昨年5月から週に2回ジムにて筋トレも行っています。 そこで話は遡るのですが私は大学の時にピークで95kgくらいありこれはマズイと思いダイエットを決心しました。しかしその時のダイエットというのが断食でした。かなり無理して4ヶ月くらいで67kgまで落ちました。その時は嬉しかったのですが当然そんなダイエットが続くはずもなくそこから反動で食べてしまい77kgまで増える→また断食→70kgくらいまで落ちる→断食...繰り返しというのを就職する頃まで続けていました。それから就職して食べるようになったんですがまた繰り返ししてはいけないという思いとそれでも痩せたいという思いで朝(軽め)、昼を食べて夜は軽くというのをしていましたが今度はその昼に結構な量を食べていました。恐らく昼だ沢山食べてもあさと夜は軽めだからいいだろうと勝手な自分理論みたいなのがあって続けていました。でもやはり体は正直です。80kg前後くらいまで増えました。そして今度は運動しようと思い帰宅後毎日1時間踏み台昇降をやりました。そのおかげか体重は74kgぐらいで落ち着きました。が!体重が落ちたのと運動しているからと昼を前以上に食べるようになりました。そして体重は増えます。何だか運動しているのに苦労して体重を増やしているみたいで自己嫌悪の毎日でした。でも頑張らねばと思いその時位から新陳代謝を増やせばいいと思いジムに通い始めました。そんな生活をしながら4月からは上記のも書いたように自転車で通勤しています。そして食事は昼はなるべく腹八分、朝と夜は果物とか軽いものにしています。体重は72kgぐらいになりました。でもやはり時々ドカ食いをしてしまいます。結局自分の意思が弱いのが原因だと思いますが、ドカ食いした次の日はまたいつもの運動、食事に戻るため苦労して痩せて一瞬で体重が増え最近は「何をやっているんだ?」と嫌になります。それで昨日久々に体重を量ると82kgです...。せっかく2時間有酸素運動して、週2回筋トレもしてきたのにとか考える全てが嫌になります。それでストレス解消の為ドカ食い、でもまた運動せねばとそんな繰り返しで大学の頃から生きてきたように感じます。 長くなりましたが結局何が言いたいのかというと運動して痩せて満足して食べる→体重を見て嫌になりまた食う→また運動するという繰り返しです。そして結果前より太ってしまいます。それで何で運動しているのに太るんだ!とか考えてしまいます。自分では随所随所のドカ食いが原因だと分かっている自分もいます。それを分かっていて食べる自分が嫌で最近は自分自身が嫌いになるというわけの分からない心理状態に陥っています。どうすればいいんでしょうか?変で長い文章ですが本当に悩んでいます。セラピーみたいなのも受けた方がいいかもとか最近は思っています。どうか助けてください。ちなみに身長は177cmです。

  • 痩せて自信がつきましたか?

    よく、ダイエット食品のチラシなどに、ダイエットに成功した人が、痩せて人生が変わった、とか痩せて自信がついた、などと言っています。 彼女たちの言っていることは本当でしょうか。 チラシに登場する方々は別としても、ダイエットに成功し、痩せてきれいになった人の感想を教えて下さい。本当に人生が変わるのか、気分はどうか、自信はついたのか…など。 よろしくお願いします。

  • ☆顔と脚をやせたい!

    18の女子です。もうすぐ大学に入学するため、現在は結構暇な時間があり、「今こそダイエットのチャンスだ!」と思い、なんとかお金をかけずに健康的に痩せたいと思っています。そもそも私が太ってしまったのは中3の高校受験を控えていた頃でした。それまで特に運動をしていた訳でもなく、ストレスのせいもあってか、このようになってしまったのだと思います。もともと痩せている子がやせたいといっているのではなく、むだについた5kgの肉を落として昔の顔ほっそりの自分に戻りたいのです。ダイエットにうまくいった方々、どうか成功例を教えてください。あと、ジョギングって、痩せるために効くのでしょうか?

  • ダイエットを実行に移す強い意志を持つには…

    痩せたい、痩せなければと思っているものの、ドカ食いがやめられません。 ダイエットを実施する強い意志ってどうやったら固められるのでしょうか… 実は昨年夏から秋にかけてダイエットに成功したのですが、職場の異動をきっかけに、ストレスからドカ食いが復活してしまいました。飲みにいく機会も増えました。 自分でも太ったことは重々実感しています。全身にお肉がついて、そんな自分が嫌なのですが、どうしてもダイエットできないのです。どうすれば痩せるかは、夏に成功ずみなので分かっていますが、「実行できない、実行する強い意志が持てない」という状況です。 ちなみに前回のダイエットは、異性から体型のことを言われて「よし、痩せてやる!」と本気になったのが理由です。最初の一ヶ月は辛かったですが、その後は結果が出てきたのでどんどんモチベーションも高まり食生活が改善されていきました。 今は、キレイなモデルさんを見てもモチベーションが高まりません… ダイエットに成功された方の、「よし、やるぞ!」と決意を固めたきっかけを、ぜひ教えていただきたいです。

  • ダイエットあれこれ

    今、健康的に体重を減らそうと、ランニングを週3回ほどやっている高校生♀です!質問は3つほどあります。。。 (1)もうすぐ「ムダ時」に入るんですが、「ムダ時」は何をやっても効果ゼロなんですか?ムダ時は運動しない方がいいと聞きましたが、体重戻っちゃいません?ムダ時に、ダイエッターの皆様は何をされているか教えてください(^^) (2)足を細くしたいです。私は運動を普段していないので、脂肪のついた脚です。ランニングで細くなりますか?(^^) (3)いくら健康的なダイエットだと説明しても、親は食事をちょっとでも減らすことを許してくれません。(そのくせ、「足太いね」とか言ってきます…泣)こんな私でもできる、食事制限や気をつけたほうがいいことを教えてください(^^) 多くてごめんなさい。アドバイスお願いします!!

  • ドカ食い(嘔吐なし)で精神科に行くと・・・

    ドカ食い(嘔吐なし)が止まらなくて精神科・心療内科などにいった方はいらっしゃいますか?よろしかったらどんな治療をされたか教えてください。それか嘔吐でもしてない限り病気扱いじゃないんでどうしようもないと言われたりしましたか? 私は17のときに親と喧嘩した時にドカ食いをしちゃった時以来、癖になってしまい、2ヶ月弱で20キロも太ったことがあります。体重のピークは158cmで76キロでした。 今はドカ食いしつつもダイエットをしたりしてなんとか55キロまで落としました。 ある程度の容姿(スタイル等)が求められる仕事をどうしてもしたくて、ダイエットをがんばろうと思っても、ドカ食い癖だけが治らなくてこれ以上落とすことがなかなかできません。ゆっくりかむ(ドカ食いの時すら最近は意識してます)、食前にこんにゃくを食べる、バランスいい食事を規則正しく取る、我慢するとドカ食いにつながるから好きなものを食べる、ドカ食い衝動が来たときに何故食べるしかない状態になるのか一度考える、お金をあんまり持ち歩かない、こういう方法は全部やったことありますし運動も体を動かす仕事もしてますが、76キロから55キロへの減量ができても、頻繁に来るドカ食い衝動が治ったことがありません。 ちなみに最近したドカ食いを公開すると、コンビニのスパゲッティー一つ、グラタン一つ、サンドイッチ二つ、から揚げ二箱、スナック菓子ふた袋、アイスクリーム一つ。これを一食で食べてしまいました。 もう将来の夢のために体重管理をできない自分が嫌で電車とか見ると飛び込めたら楽になれるだろうな~とか思ったり、ハリウッド女優とかの麻薬報道などを聞くと麻薬してでもやせたいな~とかばっかり最近考えています。 そこで理性が飛んで早まる前に精神科を受診しようと思いますが、初めてなんで不安だらけです。何よりも、ドカ食いしちゃうのは我慢できない自分が悪いからどうしようもないと言われるのが一番怖いです。一応このドカ食い癖のせいで生活に支障は出てます・・金銭的に。お金があってもほとんどなくても、その時だけは先のことなんてどうでもよくなってドカ食いしちゃうので。お金が完全になくなったら家にある米(三合など余裕でなくなります)でしちゃいます。それで月末お金がまったくなくて2~3日断食しざるを得なくなったことも何回かありました。 長文で申し訳ございません。似たようなことを経験した方はよろしかったら経験談を教えてください。

  • ドカ食い後の鬱状態

    ダイエット中なのですが、嫌なことがあったり、ものすごく疲れたりすると甘い物を少し食べてしまいます。そうすると、セーブが効かなくなりドカ食いへと発展してしまいます。 普段は甘い物も量を加減することができるのですが、精神的にきついことがあるとどうしてもセーブすることができなくなり困っています。 また、ドカ食い後は何もやる気が起きず、いろいろしてみようとしますがどれも手につかず、食べた後だから寝ることもできないで…そうすると、自分の置かれた状況などに悲観的になったり周りの人に嫌われているんじゃないかと被害妄想が激しくなります。 ドカ食いやドカ食い後の鬱状態を治すにはどうすればいいでしょう。

  • 夜の食事を割りとしっかり食べる方、どこで調節してダイエットしてますか?

    気を付けているけど食べてしまう方でも、夜を少なめにダイエット云々と言うよりも精神的に健康であるために夜もしっかり食べる方でも、どなたでも。ダイエットに成功してる方、もしくは成功しつつある方で、夜の食事(早い夕食ではなくて、できれば寝るまで3時間以内や夜遅い食事をされてる方)を割りとしっかりめに食べる方はどこで調節してダイエットに取り組んでいますか?私は摂取カロリーを決めて夕食を押さえぎみにしていますが、どうしても!ってときにはストレスにしたくないのでしっかりめ(でも一応気を付けて)に食べます。週4~5でランニングと筋トレしています。夜の食事は普通のカロリーが3倍になるようなものだと考えたほうがいいと聞いたことがあります。どういう風にダイエットしてますか?

専門家に質問してみよう