• ベストアンサー

絵で自己表現したいのだけど

絵で自己表現したいのだけど、 なかなか上手くいきません。 何かコツありますか? 絵は趣味でやっていて、 色鉛筆、ボールペン、パステルが主です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自己表現と難しく考え込まないで、とりあえず自分の好きな色、物、風景などからですね。 好きなものを絵で表現することも自己表現だと思いますよ。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しく考えないほうがいいのですね。

その他の回答 (3)

• merciusako
回答No.4

>なかなか上手くいきません。 ということは、「このような感じで」というイメージがあらかじめあるということですね。 そのイメージと、実際に描いたもののギャップが何か、ということです。 表現技法の問題かもしれませんし、あなたのイメージを表現するための材料、つまり色鉛筆やボールペン、パステルなどが合っていないのかもしれません。 好みの絵や作風があると思いますので、美術展や画集など、とにかくたくさんの作品を見てください。 ヒントが隠されている場合は多々ありますから。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#194280
noname#194280
回答No.3

女性に年齢を聞くのは失礼かもしれませんが、参考までに年齢を知りたいなと思います。 中高生の場合で2次元を対象に絵を描いている場合、基礎が大切だといっても基礎を学ぶより結果を求めがちで、YouTubeで達人の技の動画を見たりして、いきなり描いてはみるものの、オリジナル作品を作るまでには至らず、ゆえに発表や応募はできないので、LINEで友達に見せるしかできないパターン、これが私の今の息子の状態です。 私は美大に行きたかったのですが、親が猛反対し、独学でを描き続け、昨年末からリトルプレスを発行、販売しています。絵本大賞などに昔は応募していましたがそんな実力はないのでリトルプレスがちょうど良いです。 親の同意がありこれから美大に行くことが出来るならばそちらに進学されて良いと思います。ご自身の熱意や思いを大切になさってください。 ボランティアレベルでよければ、自治体が子育て支援で絵本のワークショップとかにも力を入れているので、そこで活躍することもできます。 またカルチャーセンターの講座も楽しそうなものがたくさんあります。 技術の上達は基礎を学ぶか描けば描くほど上達します。 だけれども上達するということは昨日までの作品はすべて下手な作品であるということを意味するので、質問者様はもしかすると上達しているけれども実感していないということなのかもしれません。 すでに色鉛筆とパステルを持っていらっしゃるとのこと、全くの素人とは思えません。 1部の人々にとって芸術に孤独と苦悩はつきものですので、それがあってこそ創作ができるので、これからも質問者様は前進できると思います。 ビートたけし曰く唯一のコツは観客を作ることだそうです。いくらお笑いをやっていても観客がいなければ観客が笑わなければ意味がありません。お客を笑わせてこそ一人前です。たった1人の人のために絵を描く、その時点で質問者様は立派な作家さんになっていると言えると思います。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 月に2回の絵画教室(精神障碍者対象・無料)に通っています。 パステルは100均で買ったのがきっかけです。 ちゃんとしたのも買いました。 色鉛筆は塗り絵が好きなので。 後々には精神障碍者の福祉施設で絵画をやっているので そこにも通う予定です。

• seble
回答No.2

何かを表現する、つまり他人へ伝えるには最低限の基礎技術は必要です。 自己流でただ描くのではなく、遠近法その他、一定の基礎は学ぶべきだと思います。 どこか、まともな絵画教室にでも通いましょう。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己流です。 病気をしているので、その辛さを表現したいのです。