• ベストアンサー

私のしたことは非常識でしたか。

運送業者が急に怒って帰ってしまいました。私が非常識だったとも思うのですが、相手の対応もひどいと思ってしまいました。そこまで非常識だったんでしょうか。 明渡しの前日に不用品を引き取って貰いたくて、個人の尼崎のT運送に連絡をしました。2週間ほど前です。 ↓電話の内容です。 私「引越しをするので不用品を引き取っていただきたいんですが、見積もりいいですか? 業「今概算をお伝えすればいいですか?」 私「大丈夫です。」 業「何がありますか?」 私「コタツとソファとたんす2つ(サイズも説明)、あと座椅子も考えています。」 業「ソファは大きさに寄って変わってきますが、そのサイズだと大体2500円~3500円、コタツは1500円ですわ。タンスは1棹2000円です。」 私「ありがとうございます。ちょっと他も聞いてみて検討させていただきます。」 業「はーい」 T運送に電話する前、1番最初に電話したA会社が想像より高かったので、 一つ一つの値段を聞きました。 「タンスをやめるとどうなりますか?」 などと聞いて、女1人だったので労力とお金を考えて依頼するものを決めようと思っていました。 値段交渉のつもりではなかったのですが、 私「あーそうなんですね。タンスは粗大ゴミで捨てたら600円なんでそっちにしようかな」と言うと A「そうですねー。こちらはお伺いするので料金はどうしても粗大ゴミよりは高くなってしまうんですよー。」 私「そうですよねー。」 という会話があったので、1点1点に引取り料が含まれていると思っていました。 安かったのでT運送に依頼することを決めました。 私「先ほど見積もりをお願いした◯◯ですが…Tさんのところで回収をしていただきたいと考えてまして…」 業「ありがとうございます。いつになりますか?」 私「○日引渡しなんで前の日の◯日でお願いしたいんです。その日は何時でも大丈夫なので…他の日だと学校があるので早朝とか夕方にお願いしたいです。」 業「えーえぇ、学校があるんですね!えーっと…その日で大丈夫ですよー。」 私「あと、タンスと座椅子は自分で捨てれそうだったら捨てようかなって考えていて、コタツとソファでお願いしたいんです。もしかしたらコタツは引越し先に持って行くかもしれないんで…だから不用品の数はまだハッキリとは決まってなくて、前後するかもしれないんですが大丈夫ですか。ソファは持っていけないし1人では運べないのでこれは確実に引き取ってもらいたいんですが…」 業「あーじゃぁ◯日にとりあえず行ったらいいですかね?」 私「そうですねー。お願いします。」 業「ではその日のお昼頃、お伺いしますねー。」 と、私は居酒屋の席だけを予約するような感覚で日にちだけは確保してもらいました。荷物が確定したら連絡をするべきだったんですが… 転居先に送る荷物は別のN社に頼んでいました。N社では、ダンボールの数が7個なのか8個なのかと、正確に荷物の数を聞いていたので 『N社は大きい会社だから細かく正確にやらないといけないんだな。T運送は個人でやってるっぽいし色々融通がきくのかもしれない。』 と、相手のフランクな喋り方から、その日を勝手に見積もり兼作業日のつもりで考えていました。 来ていただく予定の前日まで悩んで、コタツは新居に連れて行こうと思いました。 当日予定より早く来てくれました。 私「今回ソファだけにしようかと思うんですけど、、」 業「(ソファを見て)あーこれちょっと大きいから4000円はいただきますわ。あと1点なら配送料3000円取るんですがー。」 私「4000円ですね。大丈夫です。あ、2点だったらその配送料かからないんですか。」 業「はいー。これはどこの会社でもそうなんです。」 この時A社とは違うんだと思いました。2点以上で配送料無料となるならと考え、 私「この座椅子もお願いしたらどうなりますか?」 業「これは1000円でいいですわー。」 私「ソファとこの座椅子でも2点になりますか?」 業「いや、だからね1点だと3000円かかるんですよ!」 その時私は座椅子は小さいし安いだろうから2点にカウントされるのかな?と思い聞いたつもりでした。 この回答ではカウントされないんだと思ったので、 私「あーじゃぁコタツとソファだったら配送料はかからず1500円と4000円なんですねー。どうしようかな」 業「じゃぁとりあえずソファ外に出しますねー」 私「お願いします。」 作業しているときに 私「すみませんが、当初の予定通りでお願いできますか?ソファとコタツで座椅子なかったら5500円ですよね?」 業「もう帰りますわ」 私「え?」 業「そんなん言うんだったらもういいですわ」 私「いや困ります。ソファだけでも持って帰ってください!」 業「お前なめてんのか!ふざけんなよ!」 私「いや、ほんとお金払うんで持って帰ってください!」 業「いや、もう帰る!ほんまお前なめてんのか!どあほ!」 と業者はそんな感じことを何回か言って帰りました。ソファも外に置いたままで帰ってしまいました。 電話の時点で荷物を早めに決めておいて来ていただいたほうがスムーズだったとは思います。 しかし、学校がずっとあって業者に頼む日程も限られていたため早めに日にちだけでも決めないと!と言う気持ちから先に電話しました。 当日、「ソファだけなら?」「コタツとソファなら?」と色々と聞いたことは相手をイライラさせてしまったのだとはわかりましたが、元々確定した依頼内容があったつもりではなかったんです。電話の内容から、荷物を言うのは当日でも大丈夫なんだと思っていました。 他の人に 「注文してAパスタを持って行ったら、やっぱりBパスタにすると言い出した。これが2.3回あったら誰だってキレる。」 と言われました。 確かにそれは失礼だとわかるのですが、 私の感覚では 「旅行プランを立てに旅行会社に行き、行き先を決めて後からこのプランは?このオプションは?と、値段を考えながら旅行会社の人と相談してた。」 のつもりでした。 安く済ませようとしたことも批判されたんですが、元々の値段設定があって、それを値切ってるわけではないので (1)各不用品の回収の値段 (2)2点以上で配送料無料 を守ればいいと考えていました。 単身から単身の引越しが初めてで、引越しの流れなどもわかっていませんでした。そのため荷物をハッキリと伝えなかったことなど私が非常識だったところもあると思うんです。しかしあまりにも怒鳴り方が 「お前なめてんのかコラァ」 「ふざけんなよドアホ」 と言われたので怒っています。 「お客さんね、ハッキリしてくれないと困るんですよ」「もううちではできないのでよそで頼んでください。」 とかだったら、私も 「あーやってしまった」 となるかもしれないじゃないですか。 私が怒鳴られた後に 「いや、明日には出ないと…お金払うんで持って帰ってください」と言っても 「もう帰る!」と帰ってしまったことも、感情的になりすぎなんじゃないかと思います。 相手の立場になって考えてみても 「めんどくさい客」とは思いますが、こんな帰り方はしなかったと思います。 私がしたことは、そこまで非常識だったんですか?こんな非常識な人はなかなかいませんか? 自分のしたことが非常識だと言われてショックを受けています。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  >「旅行プランを立てに旅行会社に行き、行き先を決めて後からこのプランは?このオプションは?と、値段を考えながら旅行会社の人と相談してた。」 これはOKです、誰でもします しかし、貴方の行為は旅行の集合場所に集まってからオプションを選んでます どんな企業でも怒ります  

melon-tabetai
質問者

補足

電話の内容からは当日決めることにお互い同意したようには思えませんか。

その他の回答 (15)

回答No.16

学生さんのようなので、まだ社会人としての経験がないのかもしれませんが、運送業界って、今、特に大変な業界のひとつです。 時間に追われているし、コストにも追われています。道路上の駐車などで警察の取り締まりにも追われています。 今はどうかわかりませんが、かつて某飛脚マークの方たちは、歩いていてはだめ、つまり、常に走っていなければだめだと聞きました。 厳しい業界なのです。 そんな中で生計を立てる方々を相手に質問者さまがされた事は、「相手の時間を盗む」行為に等しいと感じました。 いくら客の立場でも、やっていい事と悪い事があります。 もう少し、気配りをし、思いやりをもって対応すべきだったように感じます。 でも、そういうのって、全ての人間関係に共通することだと思いませんか?

  • tak7171
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.15

No.9回答者です。 補足を読みましたが、私は(1)と(3)だったのはないかと思います。 例えば更に座椅子を足すと、3000+4000+1500+1000=9500円。 No.12の回答者様も同様のことをおっしゃっていると思います。 ソファーや炬燵で提示された金額はあくまで処分費で、 処分に係る実費や人件費の合計で運送費は含まれていないのでしょう。 ですから、たとえ1個だけの処分依頼でも配送料3000円はかかる訳で、 もし仮に荷物が100個になろうと、その時来た車両に全て積み込めたのなら 配送料は3000円のままかと思います。 こういうサイトもあります。 http://www.gomihikaku.com/ranking/ 最初から配送料無料を謳っているところもありますが、 配送料あるいは基本料として固定された金額を 設定しているところもありました。 この業界の業務や料金の内容を知り比較検討するには便利かと思います。 ご参考までに^^

melon-tabetai
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 それでしたら ソファだけなら別途3000円かかるんです。→ソファとコタツなら配送料いらないんですか→はい の会話はなんだったんでしょうか… A社は配送料という形では費用を取らないけど、1点1点が高いということで合ってますか? それなら尚更電話で3000円のことを話してくれても良かったのではないでしょうか。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.14

会社経営者です。 この文章でしか判断できませんが、この通りなら「完全に業者が悪い」です。質問者様は一切悪く有りません。 問題の根本は他の方も説明しているように「認識のズレ」にあります。質問者様もそれを感じているから「私、非常識でしたでしょうか?」とご質問されているわけでしょう。 ここで重要なのは「業者はプロであり、いろいろな業界の決まりや価格設定などを客に説明する責任がある」ということです。 私も、2点目で配送料無料、のくだりがまったく理解できません。つまりその時点で業者にしても質問者様にしても「意思の疎通ができていない」ということがわかっているはずです。 そうであるなら、業者は「お客様のニーズに対して適正な回答をする」のが誠実な対応です。つまり意志の疎通をはかり、価格設定について、業者がきちんと話すべきだった、ということです。 このときに齟齬があったのは質問者様「お金はちゃんと払うが(値切るつもりはないが)、安く出来るなら極力安く済ませたい」という当たり前の考え方なのですが、それが業者には「いろいろ難癖つけて値切りたい客」に見えたのでしょう。 つまり、客観的に非常識かどうかを見極めるのは「に見えた」かどうかで、そのように見えるかも知れない客を「本当に値切りたい不愉快な客か、そうではなく当たり前に安く済ませたいお客様か」を、もう一段堪えて、説明した上で判断するのが業者の仕事のうちであろう、ということです。 だから、質問者さまは、まったく非常識ではないし、問題はない、ということです。 ただ、このような齟齬によるトラブルは、今後も起るでしょう。なぜなら「客はプロではない」からです。 質問者様がここでなにかを学ぶ必要があるとすれば、それは「プロに対して、目的をきちんと話し判断してもらう」というようにしたほうがいい、ことです。 たとえば、引き取りにきた当日にまず「お忙しいなか、来てくれてありがとうございます。女一人なんで大きな荷物はお願いしたいのですが、でもなるべく安くも済ませたいんです。どうすればいいか、教えていただけますか?」というように、質問者さまがこれからするであろう、いろいろな質問や判断(これは捨てる、やっぱりやめるなど)のそもそもの目的をちゃんと話しておくだけで、齟齬が少なくなります。 業者のほうもそのような話を聞いていれば、客の役に立ちたいと思っていると同時に利益を最大にしたいのですから、それなら結局「ああ、これだけあるならおまけして、全部で○○でいいよ、粗大ゴミよりも高いけど、今日全部すっきりするから、お客さんもいいでしょう」と自分の利益と客の利益を最大限にして、可能な限り売上を最大にして変えることが出来るようになるからです。 質問にあるような、一つ一つ問いただすような会話の仕方は、結局終着点が見えないので、業者にとってはストレス(つまり値切られていると疑う)だけになるのです。 いずれにしても業者は仕事に来て、売上を立てずに帰ったのですから、損失だけが残っているわけで、その点でも馬鹿な業者であるといえます。 私の会社の従業員であれば、私はかなり説教をすると思います。 ということで「客の利益を最大限に引き出すのは(そしてそこから売上を最大にするのは)業者の役目」です。 質問者さまは非常識では有りません。

  • KAZU1962
  • ベストアンサー率23% (35/149)
回答No.13

まぁどっちもどっちという気がします。 貴方は忙しい業者に対してなかなか状況を理解せず作業が始まっているのに決められない。 業者はお客様に対してひどい対応をしている。 ただちょっと疑問に思ったのが、よくこれだけのやり取りを覚えていましたね。 詳しく会話形式で再現してるところがちょっと不思議なんです。 貴方が少しでも自分寄りに表現や内容を変えてるとしたら他の人には判断できません。

melon-tabetai
質問者

補足

回答ありがとうございます。もちろん私が業者のことを第一に考えてスムーズにいくように努力していればこのような事態にはならなかったので非はあります。すみませんでした。しかし向こうの対応もひどいと言っていただいたので感謝します。「私だけが悪いの!?」「怒って当たり前って言ってる人いるけど、怒らず耐えてる人もいるだろうし、私だってそこまで怒り狂ったりしない」と思っていたのでどっいもどっちと言う答えが一番ほっとします。 状況を完璧に書けているわけではないですが、 実は知恵袋にも同じ質問をしました。その時に端折ってしまった部分が事実と異なるように解釈されてしまいました。 私が書く文章なので、私が有利になるよう書いてしまいがちなのはわかっているので、話の内容だけでも正しくと思い書きました。私はあの時の状況を「フランクな気さくな方だ!」とか「いきなりどうしたの⁉︎」「そこまで怒る⁉︎」と会話の一つ一つが印象に残っているので内容は完璧に覚えています もし回答をいただいた方がなかなか勉強やその他に関しても記憶力に乏しいなら わざとでもいいので 「おっ!知らなかった!」「なるほど!」と一つ一つを印象に残す工夫をしてみてはいかがでしょうか。 記憶力伸びますよ。

noname#222312
noname#222312
回答No.12

あの~、そもそもA No.2さんへの補足に質問者さんが書いてる ソファ4000円+配送料3000円 ソファ4000円+コタツ1500円 ってのが大きな勘違いなのだと思います。 その業者さんが何度も言ってるのは ソファ4000円+別途配送料3000円 ソファ4000円+コタツ1500円+別途配送料3000円 だと思います。 単純に処分料金と引取料金はどういう組合せでも発生しますと言ってるのです。 どこのどんな業者だって商売でやっています。 誰も好き好んで善意でやってるわけではありません。 これで合計いくらになるのかといちいち聞けば良かっただけです。 言ってしまえばお互いの意思疎通が今回の事象の原因ではあると思いますが、質問者さんの2度の投稿を見ていて気付くのは、相手の言い分を勝手な判断で考えておき 「思った」 と言ってる事です。 相手はそうは思っていないし言っていないのだから、質問者さんがいちいちきちんと確認もせずに思い込みだけで金額の合計を口に出した事がトラブルの元だと思います。 最後に業者がとった態度は無礼かとは思いますが、ちゃんと約束通りに手間暇かけて収集に行ったのにって思えば誰しもが最後は投げ出してしまいたくなると思います。 ちゃんとした料金表でも作ってあれば防げたものだとは思います。 第三者から客観的に見て言ってしまえば、どっちもどっちでお互いに非常識だと思います。

melon-tabetai
質問者

補足

コタツとソファならは配送料いらないんですか? って聞いたら「はい」って言われましたが、 別途配送料かかるんですか?

回答No.11

非常識かどうかはさておいて、人迷惑だったことは確かの様です。

melon-tabetai
質問者

補足

ありがとうございます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.10

いいか悪いかって今どうでもいいような気がするんですよね。 この失敗から何を学んでこれからどう生かすかでしょう。 そうしないと何年たってもふと思い出して怒りに拳を握ることになります。 詳しくないのに業者の比較を個人でしない、疑問はすぐにつぶしていく、その運送会社はもう使わない。 これは仕事にもかかわっていくことだと思います。 働いていればこういうトラブルもあると知っていることは周りの同期よりアドバンテージになりますしね。 ネガティブに過去を引きずっても短い人生の限られた時間がもったいない。 ポジティブに前を向いて進みましょう。

  • tak7171
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.9

文章を何度も読ませていただいたのですが、どうも腑に落ちません。 単に認識のズレがあったのではないでしょうか。 質問者様は「1点で配送費3000円、2点になれば無料」と捉えていたのでしょうが、 業者は「1点で配送費3000円、2点『目』からは無料」と説明したつもりでいたのでは? 普通に考えて、業者はソファー1点だけでも7000円もらえるのに、 そこに小物1点足しただけで1500円から2000円も値引きするなんてありえないでしょう。 業者の悪い対応は、質問者様が配送費をサービスさせようとしてると勘違いした故なのかもしれません。 でないと、話の辻褄が合わないように感じました。 まあ、この業者が質問者様に解りやすく説明する努力を怠り、 その上悪い対応をしたことは非難されて当然だと思います。 また、質問者様にも事前の確認を怠っている一面があることは否定できません。 お互い誤解がなかったか、前後の状況ややり取りをもう一度振り返ってみてはいかがでしょうか。

melon-tabetai
質問者

補足

回答者さんの回答を読んで思ったんですが、本来は (1)ソファのみ ソファ4000円+配送料3000円=7000円 (2)ソファとコタツ ソファ4000円+配送料3000円、コタツ1500円+配送料3000円=11500円 (3)ソファとコタツ(2点目から無料) ソファ4000円+配送料3000円、コタツ1500円=8500円 だったということですか?

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.8

私は業者が悪いと思います。 主様は、こたつは持っていくかも、と言ったのですから、 業者は、ソファーだけかもしれない、って思うのが当然なので、 「ちなみに一点だけなら、配送量がかかる」 と言わなかったらいけないと思います。 そこは個人経営だから、機転が利かないというか、 儲けたいのでしょう。 大企業だったら、クレームものです。 一点なら配送量がかかるなんて聞いてない! 電話でソファーとこたつで、こたつは持っていくかもしれないって言ったでしょ? なんでその時いってくれないんだ? って話。 あと、学生だからバカにしたんでしょ。 これも良いお勉強。 個人経営の小さなところは、 融通も聞くときもあるけど、 その個人の性格というか、 人間性にもよる。 大企業でライバルや先輩後輩上司で揉まれていない。 ある意味ぬるま湯でやっているところもあるのです。 もちろん、ちゃんとしているところもあるよ。 これに学んで、次から気を付ければ良いと思います。 きちんと話し合いを決めてから、ソファーを持ち出して貰うべきでしたね。 これは、業者にも言えること。 経験ある業者がすることではない。大企業は絶対そんなことしないよ。

回答No.7

まぁ、初めての引っ越しなんてそんなもんですよ。分からない事だらけなんですから。 手配から自分でやったんだから偉いと思いますよ。 今回は良い勉強になったと思ったら良いと思います。 その業者もホントしょうもない事で怒鳴り散らして、酷いですね。 例えば、質問者様の指示がコロコロ変わって何度もトラックから荷物を上げ下ろししたなんて事なら怒る気持ちも分かりますが、そうでなければ親切丁寧に対応すべきでしょう。 二点以上で配送料無料といのも電話の時点で業者側が説明すべきです。 パスタの例えがありますが、ちょっと違う気が…。 業者が来たのは、(パスタ屋さんに入った)段階。 配送料や、荷物に対していくらかかるか聞くのは(メニューをみて店員さんに単品注文とセット注文について違いを色々聞いて比較している)段階。 この段階で、色々聞かれて怒るのはおかしい。 業者が荷物を配送するのは(注文を受けて調理し、パスタを持ってくる)段階。 それに、配送料の無料も一万円以上から無料とかなら客側も分かりやすいが、そもそも点数の数え方の基準が不明で業者側に問題があると思います。(メニュー表記が曖昧)って事になると思いますよ。 気に入らなかったら怒鳴る、業務放棄。よくある「個人事業あるある」です。 普通の会社ではあり得ないです。 社会に出たら色々ありますからね、このオッサンの事は反面教師にしたらいいと思いますよ。

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