• ベストアンサー

旅行会社ってどんな時に利用するんですか?

旅行会社ってどんな時に利用するんですか? 例えば、「20名で国内○○地方へバスツアーをする。」というのは旅行会社で相談するのは解ります。 「一人で国内○○地方へ旅行する。立ち寄りたいところは決まってる。」というのは、ホテル、電車や飛行機のチケットを自分で手配すればいいので旅行会社を利用しなくてもいいんですよね。 ・往路の飛行機のチケットを自分で手配せず、旅行会社で購入するのはどういう時ですか? ・予算は○○万円で、電車で10人以下で国内○○地方へ1泊旅行に行きたい。という場合も旅行会社に依頼することはあるんでしょうか? 変な質問ですみません。

noname#205166
noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

国内カテゴリなので国内旅行前提ですね。回答出揃っていると思いますが、補足も兼ねて。 ご指摘の通り個人で行くなら自分で手配するのもありです。 旅行会社を通すメリットとして、行き先にもよりますが 1.交通手段(航空機、JR等々)+宿泊のパッケージがあり、別々に予約するより安い事がある 2.その手のパッケージを使うと、何かしらの特典が付いていることがある (食事のクーポン券、現地交通機関の1日券、オプショナルツアー参加1回無料等) 3.その手のパッケージを使うと、レンタカーが割引になるものもある (目的地が非大都市圏の場合、これは案外助かります) 4.「予算は○○万円で、電車で10人以下で国内○○地方へ1泊旅行に行きたい」 と漠然とした相談に乗ってくれる 5.旅行会社によっては、ポイントサービスのような物を提供していることがある 何故かこの国は1部屋を1人で使うのと2人で使うのは料金が異なります。 (海外だとルームチャージと言って、1部屋いくらが基本です) 1人だと交通手段と宿を別に予約した方が安い事もありますが、 旅行会社の1人利用可のパッケージだと、びっくり価格で予約できることもあります。 びっくり価格のパッケージを利用する際は、必ず利用条件を見ておいてくださいね。 大抵変更やキャンセルの条件が厳しいのです。上手に旅行会社も使ってみてください。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます! がんばります!

その他の回答 (5)

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.6

基本的に旅行会社の強みは「いろいろ相談できる」「いろいろなものが一度に手配できる」につきます。 前者は、よく知らない人でも相談に乗ってもらえ、その結果その会社で買えるものなら買うこともできます。 もちろん、旅行会社も商売ですので、相談だけしかしない場合はそれに応じた料金(旅程作成料金等)を請求することも可能です。 ですので、交通や旅に詳しい人はこのようなメリットを感じませんので、昔に比べれば利用する機会が減りました。 しかし、旅慣れた人でも、会社や町内会の幹事を任されて、観光バスを手配しなければならないようになったりしたら、躊躇せず旅行会社に頼むことになります。それは「よくわからない部分がある」ということと、後者の理由になります。 後者は、大手であれば、旅行に関するたいていのものが手配できるからです。その究極がツアーですね。でも、ツアー扱いじゃなくても、個人で希望を伝えて、その通りすべてを手配してもらうこともできます。もちろん、内容によっては個人で切符yを直接買うより高くつく場合もあります。 しかし、高速バスやフェリー・高速船などは、申込内容によっては現地以外では旅行会社で買うしか方法がない場合もあり得ます。(昔に比べればネット予約などによりそのようなケースは減りました) さらに、団体旅行で観光バス(バスのチャーター)を手配する場合も、個人でバス会社に頼めば、バス会社でできるのはあくまでもバスのチャーターのみです。(実際にはバス会社自体が旅行会社も併営していることが多いので、バス会社の旅行会社部門として以下に説明することはできますが、必ずできるとは限りません) 旅行につきものの食事、宿泊、観光施設の手続きなどは、すべて自分でしなければなりません。(しかも原則は運転手やバスガイドの分も手配しなければいけません) そういう面倒なことを一切旅行会社に包括して頼むことができます。しかもバス会社を限定せずに頼めば、安い会社を探すみたいなことも可能です。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 まだモヤモヤしている部分はありますが、質問してよかったです。

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.5

人気の寝台特急「カシオペア」 一度は乗ってみたいと思って指定券発売直後の1ヶ月前を狙っても うまく取れなかったり。 そんなときに旅行会社の「カシオペアで巡る北海道フリー」なんちゃら というパンフレットが目に付きました。 往路か復路どちらかに「カシオペア」を使えて(もう片道は飛行機可) ホテルを道内指定のどこかに1泊すれば、あとは最大14日までフリー (もちろん添乗員なし)という自由度の高いフリーツアーがあり、 3ヶ月前に申し込んだらその場であっさりカシオペアの席を確約 (その代わりオプションのディナーは必ずつけることを確約)できました。 どっちにしろディナーは取るつもりだったし、カシオペアで札幌に着いたら そこで1泊する予定だったのでホテルは札幌市内に取り、その後は レンタカー借りて道内4日間、自由に動き回りました。帰りは飛行機。 団体予約枠で取れるので、JRの指定券は1ヶ月前の10時一斉発売、 という縛りよりも前に寝台席取れるというメリットは大きかったです。 結局トータルでは個人で全部揃えるよりも安く上がりましたし。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 寝台車は経験がなく憧れます。 私もいつか利用してみたいです。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

宿泊と移動手段がセットになると個別に手配するよりも旅行会社を 通した方がやすくなることが多いから 移動だけでも旅行会社の商品の方が安い場合もあるから (例 旅行会社のJR東海ツアーズにある「ぷらっとこだま」) 大きなイベントのあたりだと旅行会社に先に部屋を取られちゃってて 満室になってて 旅行会社に行くと部屋が確保できる場合もある (例 愛知万博のときとか)

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 温泉旅行が好きな夫婦の夫の立場になる者です。 個人的に旅行会社を利用する時は、宿泊希望の宿が予約で一杯の時です。 実際に、宿泊希望の宿に電話で問い合わせたところ「旅行会社の予約枠なら空いてる」との宿からの回答を得て、旅行会社に出向いて相談したら希望日の予約が取れたことが過去に何度かあります。 但し、個人的に直接予約するのに比べると宿泊プランが希望通りでなかったり、宿泊料金が少々割高になることがありますが、料金については旅行会社の手数料でしょうから仕方ないと割り切ってます。 私の場合は、基本的にはマイカーでの温泉旅行なので、航空機の予約枠を旅行会社に相談したことはないですが、航空機の予約枠も旅行会社が確保してるようですから、個人的に予約が出来ない時は旅行会社に相談すると予約が取れることがあると思います。

noname#205166
質問者

補足

なるほど。ありがとうございます。 そのような場合もあるのですね。 大変参考になりました。

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.1

1. 往復の飛行機や列車とホテルが安くセットされたパックツアーがあります。  ツアーと言いつつ往復の交通手段とホテルだけで後は勝手にやってくれというものですけど。  特に飛行機の場合は10日前までの申し込みで通常料金の半額以下まで下がるので格安です。  まあ最近は旅行会社だけでなく航空会社でも同様のツアーを扱っていたりしますけど。 2. 割高にはなると思いますが、2人で国内○○地方に観光旅行とかでも相談にのってくれますよ。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 一度も自分で旅行会社で相談して旅行したことないんですよ。 参考になりました。

関連するQ&A

  • エジプト旅行

    2月末からエジプトに旅行へ行くのですが、あまりにも時間がないため、移動は国内線で飛行機を利用しようと思っています。カイロ市街で旅行会社はありますか?また、旅行会社もあまり信用できないですかね?現地でチケット手配をしようと思っているので心配になりました。日曜日にチケット手配をするのですが、旅行会社は休みですか?いろいろと教えてください。

  • 旅行代理店の選び方を教えて

    3~4泊の北海道旅行を考えています。往路を寝台車のカシオペアで、復路は飛行機を使い、道内はレンタカーでと考えていますが、チケットの手配、ホテルやレンタカーの予約、日程などを依頼するにはどんな旅行社を選んだら良いでしょうか。 決められたツアーでないとカシオペアは無理でしょうか・・・。その他注意点などありましたらお願いします。

  • 9時から開いている旅行会社

    飛行機のチケットをとりたいのですが、発売時間が9時からなのです。 つきあいのある旅行会社は、10時からなので、1時間遅くなります。 9時から業務ができる会社があれば教えてください。

  • 中国国内便格安航空チケット会社

    3月に個人旅行で中国に行くのですが、 中国国内でも2回ほど飛行機に乗って移動の予定です。 日本に居るうちにチケットを手配しようと考えているのですが、 どの会社にしようか迷っています。 「中国国内線格安航空券捜索隊」というHPがあって、 ここはすごく安いようなのですが、会社名も載っていなく、 なんだか怪しいので利用しようかどうか迷っています。 この会社大丈夫なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 他に日本で中国国内の航空チケットを手配できる、 良い会社ががあれば教えて下さるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 旅行会社について

    今年の8月に札幌に帰省するために格安の旅行会社を見つけたんですが、旅行会社についてちょっと不安になったので質問します。 私が申し込んだ旅行会社は「チケット・トレーディングセンター」です。料金はJAL便利用の8/1~8/8の1泊8日で42700円でした。安さのあまり申し込みしてしまいました。 安いと飛行機が普通のと違う汚い飛行機だったりしますか?あとチケットが手元に届くのが出発の1週間前後と言われたのですが大丈夫ですかね?

  • 旅行会社ともめています

    来週の初めより海外旅行に行きます。 旅行会社でツアーを申し込みました。 ツアーの飛行機は乗り継ぎだった為、追加プランを利用し5000円足して直行便にしました。 代金も支払い、日程表も頂きました。 代金支払い後、旅行会社よりパスポートのコピーをFAXするように言われました。(昨日) すると本日、そのFAXを確認した旅行会社から連絡があり、パスポートの残日数が足りない為、飛行機に乗れないと言われました。 更に5000円を振り込めば違う飛行機を手配できると言われました。 この場合、旅行会社のミスではないかと思うのですが私がお金を払わなければいけないのでしょうか? 良いアドバイスがあればお願いします。

  • 旅行会社と、自分でチケットを購入するのと・・・

    旅行会社に頼むのは簡単ですが、自分で飛行機会社にチケットなど購入したほうが格安でしょうか? また、海外で飛行機のチケットを購入したほうが安いといいますが、日本から海外でチケットを購入する事は出来るのですか?出来るのならその方法も教えてください。 とにかく、同じ、ホテルや飛行機で、なるべく安く 旅行が出来る方法を教えてください。

  • 福岡へ2泊3日の旅行に行きたい。

    今度2泊3日で福岡へ旅行へ行く計画を立てています。 地方へ行くのは初めてなので、飛行機のチケットの取り方やホテルの手配の仕方がいまいちよくわかりません! 調べてみたところ、飛行機のチケットとホテルをバラバラで取るよりも、旅行会社のツアーパックで行った方が安いと聞きました。 実際のところはどうなんでしょうか?? あとネットで予約するのと、駅などに置いてあるパンフレットで予約するのでは何かメリット・デメリットはありますでしょうか?? 仕事や旅行で福岡に行くことが多い方いましたら、オススメの旅行会社やホテル等も教えていただけると助かります!! ちなみに博多駅周辺を中心に観光する予定です。

  • 出張用のチケット手配をしてくれる旅行会社を教えてください。

    千代田区の会社に勤務しているものです。 出張用のチケット(航空機や新幹線)を手配してくれる旅行会社を探しています。今現在は、PCのインターネット予約をしているのですが、電話の注文でチケットの手配から千代田区の会社まで届けてくれるサービスをしてくれる旅行会社をご存知の方いらっしゃいますか? 電話帳には何件か旅行会社があるのですが、全く知らない会社にいきなり電話して依頼するのも少し怖い気がします。確実に信頼できる旅行会社をご存知の方お教え願います。

  • マウイ島への航空チケット

    6月に初めての海外旅行でマウイへ行きます。 航空チケットを自分で手配しなくてはなりませんが、 国内であっても飛行機乗車の経験がほどんどないので、 どんな航空会社があり、それぞれどんな違いがあるのか・・・よく分かりません。 今週末にはチケットを押さえたいのですが、 安くてお勧めの航空会社、チケット、取得方法を教えてください。