ノートPCの購入を検討中!ノートPCのOS・スペックについて考えていること

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの購入を検討中の学生です。家庭内や屋外での作業に利用するため、OS・スペックについて悩んでいます。
  • プログラミングやwebプログラムを主に行い、IDEが動けば満足しています。OS XとWindowsの比較では、OS XのほうがLinuxに近く、使いやすいと感じています。
  • MBAやMBPを使用されているプログラマの方の使用感や特にIDEのまわりのことが知りたいです。また、8GBのメモリがIDEをスムーズに動かすには必要でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCの購入を考えているのですが...

ノートPCの購入を考えていますが,OS・スペックをどうするか悩んでいます。 現在学生です。 デスクトップ持ち(windows7とxubuntuの併用,スペックに不満はなし)で、ただ単純に家庭内のさまざまな場所あるいは屋外での作業をするためにノートPCが一台必要になりました。 用途は基本的にプログラミングで,webプログラムもやりますがデザインはそんなにやらないという感じです。 ネットサーフィン等はどうでもよく,IDEがきちんと動く環境なら満足できると思います。 OS Xは使用したことがないのですが,windowsでコンパイラやIDE,Vimなどを導入する際にOS Xとの比較をするとOS Xのほうがlinuxに近い(?)感覚でやりやすいのかな?と感じております。 加えてエンコードの問題やデスクトップにwindowsを持っていることから,私としてはかなりMacに傾いています。ただ,OS XでなくともLinux系OSだけでも満足できそうかな?という気もしています。 これらを踏まえて質問内容は (1)ぶっちゃけこの状況だったらwindowsとmac(あるいはOSなしPCにLinux)どちらを購入しますか? (2)プログラマの方でMBA,MBPを使用されている方がいらっしゃいましたら,使用感(特にIDEまわり)を聞かせてください。 (3)スペックはどの程度必要なのでしょうか。デスクトップはメモリ4GBでなんとかやって行けていますがIDEをスムーズに動かすためには8GB必要でしょうか。 以上になります。よろしくおねがいします。

• a_bc
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

その他OSというカテゴリーは Solaris系OS Linux系OS BSD系OS Windows系OS のどれでもないOSのカテゴリーなので ほとんどの人は注目していないカテゴリーです。 限定的な環境での質問であれば より限定的な、適切なカテゴリーでなければ 多忙な人の目に付く機会は無いでしょう。 職業プログラマーは多忙というか、忙殺されるのが普通で こういうサイトには、あまり時間を割いていないと考えていいでしょう。 個人的には、Macにはトラックポイントが無い時点で 非常に使いにくいものにしか見えないと思っています。 MacOSXは、信頼性や柔軟性においてMacを大きく引き上げましたが MacOSXが評価されても、Macのシェアはそれほど大きくはならなかった。 それが、MacにあるのかMacOSXにあるのか、はたまたAppleにあるのか そこはわかりませんが、単純問題、プログラミング環境として マジックトラックパッドは役立つとは感じませんし IDEを使うことを前提にして考えるのに キーボードだけで開発作業を行なうというわけでもないでしょう? それであれば、ThinkPadのほうがいいんじゃないかと思います。

a_bc
質問者

お礼

ジャンルについての説明ありがとうございました。こういったサイトはあまり使わないので知りませんでした!以後気をつけます。 IDEを使うといってもすべてをIDEでやる訳ではなく普段はVimを使っているのであまりトラックパッドの件は気にしていませんでした。確かにIDEを使うならその辺も考えなくてはいけませんね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ahoo_ok
回答No.2

まず、開発言語は?使うIDEは? >用途は基本的にプログラミングで,webプログラムもやりますが Java,PHP,Perlあたりか? だったらIDEは、Eclipseあたりか? だったらあまりOSは気にする必要ないね。 使うIDEがEclipseあたりならOSはWindowsでもMacOSXでもどっちでもいい。

a_bc
質問者

お礼

開発言語はjava, Scala, Rubyあたりです。EclipseかIntelliJを使用する予定です。 とりあえずOSはなんでも大丈夫そうですかね。回答ありがとうございました!