ノートPCの購入を検討中!ノートPCのOS・スペックについて考えていること

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの購入を検討中の学生です。家庭内や屋外での作業に利用するため、OS・スペックについて悩んでいます。
  • プログラミングやwebプログラムを主に行い、IDEが動けば満足しています。OS XとWindowsの比較では、OS XのほうがLinuxに近く、使いやすいと感じています。
  • MBAやMBPを使用されているプログラマの方の使用感や特にIDEのまわりのことが知りたいです。また、8GBのメモリがIDEをスムーズに動かすには必要でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCの購入を考えているのですが...

ノートPCの購入を考えていますが,OS・スペックをどうするか悩んでいます。 現在学生です。 デスクトップ持ち(windows7とxubuntuの併用,スペックに不満はなし)で、ただ単純に家庭内のさまざまな場所あるいは屋外での作業をするためにノートPCが一台必要になりました。 用途は基本的にプログラミングで,webプログラムもやりますがデザインはそんなにやらないという感じです。 ネットサーフィン等はどうでもよく,IDEがきちんと動く環境なら満足できると思います。 OS Xは使用したことがないのですが,windowsでコンパイラやIDE,Vimなどを導入する際にOS Xとの比較をするとOS Xのほうがlinuxに近い(?)感覚でやりやすいのかな?と感じております。 加えてエンコードの問題やデスクトップにwindowsを持っていることから,私としてはかなりMacに傾いています。ただ,OS XでなくともLinux系OSだけでも満足できそうかな?という気もしています。 これらを踏まえて質問内容は (1)ぶっちゃけこの状況だったらwindowsとmac(あるいはOSなしPCにLinux)どちらを購入しますか? (2)プログラマの方でMBA,MBPを使用されている方がいらっしゃいましたら,使用感(特にIDEまわり)を聞かせてください。 (3)スペックはどの程度必要なのでしょうか。デスクトップはメモリ4GBでなんとかやって行けていますがIDEをスムーズに動かすためには8GB必要でしょうか。 以上になります。よろしくおねがいします。

  • a_bc
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

その他OSというカテゴリーは Solaris系OS Linux系OS BSD系OS Windows系OS のどれでもないOSのカテゴリーなので ほとんどの人は注目していないカテゴリーです。 限定的な環境での質問であれば より限定的な、適切なカテゴリーでなければ 多忙な人の目に付く機会は無いでしょう。 職業プログラマーは多忙というか、忙殺されるのが普通で こういうサイトには、あまり時間を割いていないと考えていいでしょう。 個人的には、Macにはトラックポイントが無い時点で 非常に使いにくいものにしか見えないと思っています。 MacOSXは、信頼性や柔軟性においてMacを大きく引き上げましたが MacOSXが評価されても、Macのシェアはそれほど大きくはならなかった。 それが、MacにあるのかMacOSXにあるのか、はたまたAppleにあるのか そこはわかりませんが、単純問題、プログラミング環境として マジックトラックパッドは役立つとは感じませんし IDEを使うことを前提にして考えるのに キーボードだけで開発作業を行なうというわけでもないでしょう? それであれば、ThinkPadのほうがいいんじゃないかと思います。

a_bc
質問者

お礼

ジャンルについての説明ありがとうございました。こういったサイトはあまり使わないので知りませんでした!以後気をつけます。 IDEを使うといってもすべてをIDEでやる訳ではなく普段はVimを使っているのであまりトラックパッドの件は気にしていませんでした。確かにIDEを使うならその辺も考えなくてはいけませんね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ahoo_ok
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.2

まず、開発言語は?使うIDEは? >用途は基本的にプログラミングで,webプログラムもやりますが Java,PHP,Perlあたりか? だったらIDEは、Eclipseあたりか? だったらあまりOSは気にする必要ないね。 使うIDEがEclipseあたりならOSはWindowsでもMacOSXでもどっちでもいい。

a_bc
質問者

お礼

開発言語はjava, Scala, Rubyあたりです。EclipseかIntelliJを使用する予定です。 とりあえずOSはなんでも大丈夫そうですかね。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中古ノートPC購入予定なのですが・・・

    こんばんは! 中古でノートPCを近々に購入予定です。 XPPRO搭載に変え様かと思っております。 現在は、win2000でメモリー256M HDD20GBというスペックです。 プライベートでメールとインターネットしかしません。 (YOU TUBEで動画等は見ます。) 現在のwin2000のスペックでは満足はしておりません。 そこで、XP搭載PCに買い換えるならば、当然最低メモリー1GBというのは想定して買い換える予定です。HDは40GBというスペックを検討しています。 上記の使用用途+スペックPCで、ipod使用可能+現在のwin2000の状態よりも満足する物になるでしょうか?? まだまだXPはOSとして人気が高く使えるOSと聞いているのでXPを選びました。 上記を踏まえて、色々とあらゆる事をアドバイス+助言頂ければ幸いです。

  • Vine LinuxをノートPCにインストールできない

     Linux超初心者です。  Linuxを使いたくて、Vine LinuxをノートPCにインストールしようとしたのですが、インストーラが起動しません。どうすればインストールできるのでしょうか?  ある雑誌には、HDDにファイルをコピーして、MS-DOSで起動すればできると書かれてあったのですが、OSがWin MEなのでMS-DOSで起動することができません。  他にもいろいろやってみたのですが無理でした。  あきらめるしかないのでしょうか?  どうしてもノートPCでLinuxを使ってみたいので、教えてください。  もし、Vine Linuxをあきらめるしかないならば、ノートPCでも使えるお勧めのLinuxを教えてください。  よろしくお願いします。  ハードについても一応調べてみたんですけど、英語で書かれていてよくわかりませんでした。  たぶん対応していると思います・・・(^^; <使用しているノートPC> エプソンダイレクト「EDi Cube Noto NC610」 OS「Win ME」 CPU「Celeron 600MHz」 HDD「IDE 10GB」 ビデオ&サウンドコントローラ「SiS630」 CD-ROM「IDE」だと思います・・・。 メモリ「192KB」 ハードについての知識も乏しいので、間違ったことを書いているかもしれませんが・・・。

  • 新しいノートPCの購入について

    質問させていただきます。 現在富士通のBIBLO NB18Cと最新のPanasonic Let's note を使っているのですが、富士通のほうのPCがそろそろ寿命で・・・ (購入して4~5年目くらいになります) この2台のPCは用途が違って、レッツノートは大学で、富士通は家用で写真や、ホームページの作成等に使っています。 (レッツノートは大学生協で買ったため容量も少なくて重いんです・・・) そこで新しいノートパソコンを買おうと思ったのですが、なかなかいいパソコンが見つかりません。 オーダーメイドを、と考えているのですが、どこかいいメーカーさんはありますでしょうか? 予算は10万円くらいです。 デスクトップなら満足のいく、スペックがこの値段で得られるとは思うのですが、一人暮らしでして、デスクトップPCを置くスペースがありません。 ちなみに欲しいスペックは intel core 2 duo メモリ1GB ハードは60Gあればいい 上記くらいです。 後はメモ帳さえ入っていればホームページの作成には問題ありませんので・・・ どこかいいメーカーさんがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • セカンドPC購入にアドバイスを!(ノートPC)

    2年前に購入したデスクトップマシンが1台あります。 こちらのPCは性能的には、現状全く問題ありません。 CORE2DUO2.33Ghz、メモリ2GB、グラボ搭載、HDD500GB、OSはXP。 使用は、インターネット、メール、DVD焼き、時々、Office使用程度。 当方の都合上、週末・平日で、寝泊まりが変わることになり、週末寝泊まりする方に、デスクトップPCをおいておくつもりなのですが、平日住む方にもPCがほしいと考え、持ち運びができるノートPCの購入を検討したいと思うようになりました。 (一応、平日の部屋にもネット環境はあります) で調べてみると、ノートPCはいろいろな種類があり、どこから決めたらよいかすら、わからなくなってきました。 以前に、知人のために中古でノートPCを検討した時は、グラボ以外はほぼ上記とおなじスペックのPCを7万ぐらいで購入できたので、今回も同じくらいのPCを3,4万で買えないかなぁ、と思っています。 で、質問です。 1.ちまたではネットブックというカテゴリがあるようで、これもよくわかりません。通常のノートPCとどう違うのでしょうか? 2.基本スペックは、現在もっているデスクトップと同じ程度(ノートだからグラボは難しいと思いますが)で、イイかと思うのですが、なにか注意事項はありますか?(例えば、ノート向きのCPUとか?) 3.基本的に、OSはXPで考えており、なるべく安くすませたいので、中古機を考えております。この点の注意事項もお願いします。 (office等は、古いver.で十分だと思っているので、付属していなくてイイと思っています。) 4.いろいろ書きましたが、上記を踏まえた上で、おすすめのノートPCをおしえてもらえるとうれしいです。

  • 低スペックノートPCに最適なものは?

    富士通の Pentium II 333MHz HDD:6GB Memory:128MB (間違っているかもしれません。) のノートPC、FM-V 6333 NU4/X を持っています。このノートPCにLinuxを入れたいと思います。 このスペックで快適に走る、ディストリビューションと そのVersionが知りたいのです。Vineは日本語に問題があったので、 避けています。宜しくお願い致します。

  • ノートPCの購入を検討しています。

    こんにちは、初めて質問させていただきます。早速ですが、タイトルの通りノートPCを購入を検討しております。 部屋に空きスペースを確保する必要がでてきたために、省スペースなPCが必要になりました。 現在は、Core 2 Duo E8400, 4GB RAM, 500GB HDD, Windows Vista Home Premium x86のデスクトップで、ディスプレイは、21.5インチフルHDの物を使用しています。 現在のPCでは、HD動画の視聴、動画編集、Microsoft Office、ストリーミング配信を主に行っており、それらに関しては何の不満もなく作業できております。ゲームなど、高度なグラフィックが必要な事はしておりません。 そこで、Core 2 Duo E8400以上のCPU、4GB以上のRAM、15.6型以上のフルHDディスプレイを備えているノートPCがよいと考えています。 値段は、できれば10万円以内が理想ですが、15~16万円程度であれば許容範囲内です。

  • ノートPCの選び方

    今自分はNEC Lavie PC-LE150JSP2 Windows 8 64bit メモリ 2GB 現 Windows 8.1 を使用してるんですが安くて評価が良い新しいノートPCを探してたどり着いたのがAsus X205taだったんですが、さらに調べたら予算以内でCPU、メモリ、HDD、10キー、画面サイズが上で今使ってるのとサイズが変わらないLenovo G50 59425986が自分では良いかな?と、思ったんですがこのLenovoのノートPCはWindows 10のアップデート及び使用はできるんでしょうか? あと不具合とか何かしらのトラブル、買ってすぐ駄目になるとかは無いでしょうか? それからこちらのLenovo G50は現在使ってる自分のPCより上ですよね? よくスペックの低いPCを買うと、おもちゃ扱いされたり、う○こスペックって言われたり現在のPCがそうなんです、、、

  • ノートPCを買い替えたいのですが・・・

    最近、家族共用のノートPCの調子が悪いので買い替えようと考えてるのですが、私はPCの知識に乏しいので一体どんなノートPCを買えばいいのか分からず困っています。 現在使っているのはVistaで古い種類なのでOSが7か8の物にしようと漠然と考えていますが、どれくらいの容量や性能のPCを買えばいいのか分かりません。今のPCの容量は、C:が69.8GB中残り容量が10GB、D:が26.0GB中残りが13GBで、主に使用してるのはiTunesの楽曲系が多いです。また、ゲームとかはしないのでそんなに高いスペックは必要ないと思っています。 上記のような私の場合だと何万円ぐらいのどんなノートPCを買うのが適切なのか買い替えるにあたっての注意点やアドバイスをお願いできないでしょうか。皆さんのオススメのメーカーのノートPCを名指しで紹介とかでも大丈夫です。 どなたかお願いします。

  • ノートPCの購入について

    ノートPCの購入を考えています。 デスクトップとの兼用にしたいのですが、余ったOSのCDがあるので、それをノートに入れて、OS未搭載モデルを購入したいのですが、そういった商品はあるのでしょうか? ソフト等も特に必要はありません。 また、購入に際して、ノートPCのお勧めや、気をつけておくべき点があればよろしくお願いします。 <使用目的> ・インターネット、メール ・表計算 ・動画、音楽 ・etc

  • ノートPCで LINUX を稼働させたい

    ☆ノートPCでリナックス環境を構築したい。 基本スペックを教えていただきたい。 MS-Accessでは2Gb の壁に阻まれ 遺跡地図と石器・土器のデーターベースが収録出来ない。 やむを得ず都道府県別にて対応しているが 検索が県別選択からになってしまう。 OS:リナックス データベースはオープンソースのアプリを使いたいのですが。 どの程度のスペックが必要ですか。