• ベストアンサー

車庫

大雪降ると倒壊している場所目だっていたのですけど 車庫あるとないとでは、車の耐久性にどう影響してくる のでしょうか、保管状態良い悪いとでは車の劣化の 進み具合も違うのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warotawww
回答No.9

雨で濡れた場所が日光に晒されてそこの塗装がやられます。 クリア層が陥没して白い斑点が出来ます。 9年落ち中古車を買ってから今で4年目の自分の車(トヨタ車)がそうです・・・屋根とボンネットが酷いですね・・・雨が上がるたびに拭き取ればいいのでしょうが、その分汚れで塗装をこすることになりますし、そもそもそこまでいくと面倒くさすぎます。便利な道具として車を使っているのに本末転倒になってしまいます。 あと、ヘッドライトのハードコートも劣化しやすいですね。劣化してむき出しになれば黄ばみや曇りが発生します。新しいヘッドライトなら5年ぐらい大丈夫ですが、それからは定期的に磨いてコーティングすることが必要です。なぜ分かるのかというと、自分の車が納車前に片方新品に交換してそろそろ劣化してきたからです。 ゴムや樹脂部分はまだ問題は出ていません。シートも大丈夫ですね。

その他の回答 (8)

• yasubee337
回答No.8

最新の車両ではあり得ない事なのかもしれませんが…。 屋根無し駐車場は紫外線の影響が大きく出ます。ちょっと外装の手入れを怠っていたために塗装の白亜化が起こり、雨の度に白い水(白色でした)を垂らしていた友人の車両。ウィンドウフィルムも貼っていないしプライバシーガラスでもない車両ではリアシートヘッドレスト部が色抜けしていました。紫外線の破壊力は恐るべきもので北米カリフォルニア近辺では5~7年で丸ペンが当たり前、内装は樹脂製品の加水分解で独特な匂いがするそうです。

• hana10_26
回答No.7

違う見方をすると車に積もった雪を下ろさなくても良いので スノーブラシを使わないので傷が付かない そしてフロントガラスは凍らないので暖機は少なくて済む それから下回りの氷が車庫保管だと溶けて落ちている。

• rpm243
回答No.6

12~13年間程度で廃棄処分する大多数の日本の自動車ユーザーなら 野晒し駐車場でも運用に支障が出る事は少ない

noname#191580
noname#191580
回答No.5

毎日、日中車を使う人ならあまり変わらないと思いますが、週に1.~2回くらいしか乗らない場合は、紫外線による劣化は避けられません。 大雪で倒壊するというのは想定外な出来事と考えるしかない…

habataki6
質問者

補足

紫外線は健康にも悪いですよね

noname#191184
noname#191184
回答No.4

車は2台ありますが車庫は1台分しかないため、1台は屋外に止めています。 塗装もそうですが、プラスティックやウレタン部分などにも差は出ます。 本当はもう一台分車庫作りたいけど、土地の関係で無理なのであきらめてます。

habataki6
質問者

補足

物干しとかに使う洗濯ばさみのプラスティックは 日に当たりボロボロ割れてしまうのですけど、 車のプラスティックとかでも、影響あるのですね。

回答No.3

法的には「新規登録から6年経てばクルマとしての価値は無くなる」ので メーカーはそれを基準に塗装などの耐久性を設定しています。 6年で廃車するのであれば別に気にしなくて良いと思いますが、 売却するなら程度が良い方が査定も上がるので、保管場所の屋根の有効性は高いです。 同じ4ベークであっても日本車は欧州車ほど塗装自体が厚くないので、耐光性で差が出ます。 欧州車は研磨(クルマによっては3回まで可能)すれば蘇りますが、 日本車は1回研磨出来るか否かの薄さです。 塗装の日焼け(赤などは色が飛びます)防止の観点から屋根の存在は絶大と言えます。

habataki6
質問者

補足

都内とかいくと車に大きく宣伝用の絵が描かれているのですけど 個人の車とかですと、塗装の宣伝は目立ちすぎて、何らかの 不利益になるのでしょうかね、言い換えると目をつけられる

• seble
回答No.2

常に風雨にさらされていると、塗装もかなり痛みます。1年やそこらなら厚い塗料で十分保ちますが、5年、10年となるとそうは行きません。だいたい、厚いといってもカチオン塗装なんてミクロン単位の皮膜しか作りません。普通はそれで保つし、軽量化にも繋がるし、フェラーリみたいな12回塗りなんて事はしません。 また、湿気も残るので各部が錆びやすくなります。見た目は綺麗でも、下を覗くとボロボロだったりして・・・ うちの近所もずいぶんつぶれてます。我が家は木材で昔ながらの工法なので保ちましたね。

habataki6
質問者

補足

つぶれるとどうなるのでしょうかね、車両保険に入っていても 車の価値は下がっていくので、保障金額も下がっていくのに 掛け金はあまり変わらないのは、おかしな話ですよね。 保障金額では車買えないように思うのですけど、世の中は 消費者には不利ですよね。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

紫外線や埃、雨風にさらされない分、全然違いますよ。 主に塗装ですが、ゴム製品にも影響が出ます。 頻繁に買い換えるならいいですが、長く乗るなら、あった方がいいです。 雪で車庫が危なそうなら、車は戸外に一時出せばいいし。

habataki6
質問者

補足

塗装は何重にも塗られていて、それなりに 耐久性強いと思っていたのですけど、ゴム とかは輪ゴムとかでも勝手に溶けて紙とかにも くっついてしまい、品質悪いですよね、ワイパ- とかはあまり使わないのに、ゴム裂けてしまい 長持ちしないですよね。