ウィルスバスタで送られてくるメールの真相とは?

このQ&Aのポイント
  • トレンドマイクロ社のウィルスバスタでウイルス対策を行っています。しかし、週に何回か「support@symantec.com」からウイルス添付ファイルが届くことがあります。この送信はsymantec社を語った何者かが送ってくるのでしょうか?
  • 実は、ウィルスバスタの自動送信メールです。このメールはウイルスバスタが検知したウイルスのサンプルファイルを送っているもので、確認や分析をするためのものです。
  • ご安心ください。あなたのPCは、symantec社/トレンドマイクロ社のいずれのソフトでもウイルスに感染していないとの結果が出ています。このメールはセキュリティ対策の一環であり、問題はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

support@symantec.co.jp

トレンドマイクロ社のウィルスバスタでウイルス対策を行っています。週に何回か「support@symantec.com」より「The sample file you sent contains a new virus version of mydoom.j. Please clean your system with the attached signature.」と言う文面でウイルス添付ファイルが届きます。ウイルスバスタで添付ファイルのウイルスを削除するので問題はないのですが、この送信はsymantec社を語った何者かが送ってくるのでしょうか? 本PCは、symantec社/トレンドマイクロ社の何れのソフトでもウイルスに感染していないとの結果でます。気持ちが悪いので、わかるかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194572
回答No.2

お返事ありがとうございます。 ヘッダの表示と見方は下記をご参照下さい。 メールについての特集になります。 「メールヘッダとは?」ITMediaエンタープライズ http://www.itmedia.co.jp/help/howto/security/01/04.html 「Recievedヘッダに注目しよう」ITMediaエンタープライズ http://www.itmedia.co.jp/help/howto/security/01/05.html IPが判明したら下記サイトでプロバイダを特定します。 プロバイダが判ればそこのサポート窓口にメールヘッダをコピペして警告して下さい。 「IPドメインSEARCH」 http://www.ip-domain-search.com/ プロバイダも最近は感染放置者に積極的に警告を行っているようです。 ただ警告してすぐに効果が出るわけではありません。 結局は相手が警告に驚いて駆除するか、 放置した挙句にプロバイダにより接続権を停止されるまで続きます。 その点はご理解いただいた上で警告して下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 典型的なウイルスメールですね。 最近のウイルスは差出人を詐称します。 pcnextさんの予想通りですが、 感染者PCからシマンテック社を騙ってウイルスメールが発信されています。 お知り合いのどなたかが感染されていらっしゃるのでしょう。 メールヘッダでIPからプロバイダを特定するか、 身近なお知り合いにウイルス対策の確認をされることをお勧めします。 メールが来るのが気になって仕方ないのなら プロバイダのメールチェックサービスとの併用が安心です。

pcnext
質問者

補足

早速有難う御座います。  メールヘッダのIPからプロバイダを特定する方法はどのようにすれば宜しいのでしょうか?再度教えていただけませんか?