黄色やオレンジが苦手な私におすすめの黄色かオレンジの多年草を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 黄色やオレンジが苦手な私におすすめの黄色かオレンジの多年草について教えてください。花期の長さや切花に適しているか、病害虫に強いかなど、育てる上でのポイントも知りたいです。
  • ルドベキア、エキナセア、ヘリオプシスの3つの花について教えてください。この3つの花は黄色やオレンジの品種がありますが、育て方や性質にはどのような違いがあるのでしょうか。また、花期の長さや切花として利用する際の耐久性なども教えてください。
  • ルドベキア、エキナセア、ヘリオプシスの3つの花について教えてください。これらの花は黄色やオレンジの色合いがありますが、育てる上での注意点やおすすめの品種なども知りたいです。特に花期の長さや丈夫さなどについて教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルドベキア エキナセア ヘリオプシス

こんにちは。 この3つの花について育てた事がある方、色々教えてください。 私は黄色やオレンジ色の花があまり好きではありません。 庭には、この二つの色以外の色ばかりの花があり、そのうち黄色やオレンジの花も好きになる可能性はあると思いますが、今の所それはありません。 しかし、毛嫌いしているわけではなく、ただ好みではないと言うだけで、庭のどこかにあれば元気にしてくれそうな色だと思い、一つだけ黄色かオレンジ色の多年草を育ててみようかと思っています。 そこで調べていた所、タイトルにある3つの花が気になっています。 エキナセアは白やピンクを育てていて、とても好きな花です。 その中でオレンジ色のがあると知り、エキナセアにしようかと思っていましたが、耐寒性強のルドベキアも育て方や、育ち方がエキナセアに似ているので、 育てた事がある方、是非、この花の良い所悪い所、どちらがお薦めなどがありましたら、教えてもらえないでしょうか。 私の育てたいポイントとしては、花期が長い、切花にするとどうか、病害虫に強いか、丈夫か、丈夫でも移動したり減らしたりする際に、雑草のようになり扱いづらくないか・・などがあります。 ルドベキアとエキナセアが調べているととても似ているので、どちらが私にはいいのか悩んでいる所です。 そして、調べているうちに、ルドベキアに似た、ヘリオプシスというのも見つけました。 見た目はルドベキアのほうが好みです(黒いポコッとした花の中心が好きです)。 しかし、ヘリオプシスの「サンバースト」というのを見つけ、葉がとても綺麗なのでこれもいいかな・・と。 これもまた調べてみるとルドベキアやエキナセアに育て方・育ち方が似ているようでまた迷い始めています。 ということで、ヘリオプシスもルドベキアや、エキナセアに比べて良い所、悪い所、お薦めの所等あれば教えてもらいたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

• miuai
  • お礼率78% (183/233)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.1

『 ルドベキア・タカオ 』のことだと思います。 ヤサシイエンゲイ ルドベキア 一年草タイプ ヒルタ種 グロリオサデージー 大輪の花  一・二年草 宿根草タイプ フルギタ種 ラキニアタ種 帰化植物 トリロバ種 日本では、ルドベキア・タカオの名前でよく売られています。 - - - - - - ルドベキア・タカオの育て方 http://sodatekata.net/flowers/page/295.html - - - - - - 自然と暮らす  http://gbiz.saloon.jp/kaidan/life673.html ルドベキアは多くの種類があるが、おすすめは、 8~10月に花が咲く日向向きの「タカオ」と 7~9月に咲く、日陰でも育つ「ゴールドストラム」。 - - - - - - - - - - - - ルドベキア・タカオとエキナセアは畑(借りた土地)でも育てました。 ルドベキアは高さ1.5mぐらいになりました。種はそこいらに飛び散ると いろんなところから芽が出てきます。家の庭なら、すぐに抜けますので 心配ありません。手間もかかりません。園芸店でもホ-ムセンターでも よく苗が売られています。場合によっては6号鉢ぐらいで花が咲いている のもあります。 エキナセアはあまりうまくいきませんでした。 ルドベキア・タカオの良い点は花の期間が長いように思われることです。 実際にはドライフラワーのような状態になっている気がします。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ヘリオプシス NHK みんなの趣味の園芸 http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-780 あまり聞いたことがない花です。姫ひまわりとして売られていることが あるようです。(本当の姫ひまわりは一年草です。) 検索してみると、若い葉は斑入りですが、真夏には若い葉以外は普通の 葉っぱのようになる?ようです。

miuai
質問者

お礼

写真まで撮っていただき感謝します。 とても参考になります。 ヘリオプシスの、 真夏には若い葉以外は普通の葉っぱ と聞けてよかったです、一年を通してではないのですね。 葉に期待するんだったら、ヒューケラなどの植物の方が良いですね。 ルドベキアが良いと今思っていますが、1.5mはちょっと高すぎるかなぁと思っています。 自分の庭に合ったサイズをこれから探してみようと思います、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mmni
回答No.3

>1.5mはちょっと高すぎるかなぁと これは畑だからです。 家の玄関前とかだと90cm前後です。

miuai
質問者

お礼

1mを超えると困るなと思っていたので、丁度いいかもしれませんね。 教えてくれてありがとうございました。

• tomonaka
回答No.2

どれも育てたことがあります。 ルドベキアは中心が黒いタイプより緑の方が私的には庭になじみやすくて好きです。 色も濃いオレンジやワインレッド、八重咲きなど豊富なので選ぶのも楽しいですね。 ルドベキアの利点は種から簡単に育つこと。 宿根草とも一年草ともいわれるので枯れたら種をまけばいいので気が楽です。 暖かくなるとどんどん大きくなり花も次々咲いてくれるので遠慮なく切り花にできます。 茎、葉に毛があるのでそれほど虫の被害もうけませんが、毛がいやならちょっと避けた方がいいかも。 我が家では困るほど繁殖した経験はありません。 エキナセアは一重の黄色や八重のオレンジも育てています。 株が大きくなるまで切り花にするのはもったいない感じです。 八重の株は中々種が採れないので増やそうと思うと株分けしかありません。 一重でも困るほどの繁殖はないと思います。 株が育てばこちらも花が次々あがってくるので切り花にできます。 普通種は丈夫ですが八重や黄色は若干弱いような気がします。 ヘリオプシスは斑入りの葉がきれいなローレンサンシャインを育てています。 葉が印象的なので花はかすんでしまいますね。 花を楽しむなら八重咲きの品種がおすすめです。 宿根草ですが種からも簡単に育てられます。 どれも品種により差はありますが丈夫で育てやすいです。 夏なので毎日水を変えてあげればどの花も花持ちはいいと思います。

miuai
質問者

お礼

とても勉強になりました。ありがとうございます。 緑のルドベキアも可愛いですね。 耐寒性があるのを調べていると、どうも黒のしかないようです(寒い地域に住んでいます)。 確かに、種で簡単に増えるならば多年草にこだわらなくてもいいですね。 沢山の花、切花にももってこいみたいですし、うちのエキナセアも切花にじゃんじゃんと使えるわけではないので、ルドベキアの方が合っているかなと思います。 やはりルドベキアに比べヘリオプシスは花が好みではありません。 葉が素敵な種類を教えていただきありがとうございます。 ただルドベキアの方が良いと思えたので、今回は葉にこだわらず、似たような葉のヒューケラとかの方が冬も綺麗だし良い様な気もしてきました。 ルドベキアの中からサイズや耐寒性を調べて選びたいと思います、ありがとうございました!