• 締切済み

兄弟に連絡しないで親に会いに行くのは非常識?

質問お願いします。母親と同居して直ぐに母親が視力を失い急遽介護生活が始まりました。入退院等を繰り返して介護をしてましたが、嫁が鬱状態になり、姉夫婦に一時的に預かって貰う事にしました。再来月にはまた私達が母親を引き取るのですが、嫁が久しぶりに母親と話をしたいとの事で姉夫婦宅に行き、外で話をしてた時に姉から連絡来て、姉夫婦に連絡なしに会いに来たのが非常識だと言われました。筋を通さず非常識だと。非常識ですか?向こうは預かってる以上連絡して来るのが当然だと。何を話たか?とか、後で母親に何を話たか全部聞くとの事。連絡なしに突然会いに行くのは非常識ですか? 乱文申し訳ありませんが、回答お願いします

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.4

いや、非常識だと言う人にとっては、非常識らしい。 うちなんか、アルツハイマーの母に会いに、実家に突然行ったら、母と暮らしている妹に言われてしまったんです。 電話連絡もせず、非常識だと。 自分の実家ですら、こうですから・・・。

marchin1024
質問者

お礼

なるほど…難しい問題ですね。 ありがとうございました

• vvvwvvv
回答No.3

姉夫婦が同居しているので、連絡をしてから行くべきです。

marchin1024
質問者

お礼

非常識でした。ありがとうございました

• kano20
回答No.2

非常識だと感じます。 弟夫婦の都合で姉夫婦に「母親を預かってもらっている」のですから姉弟の問題では無く、義兄が巻き込まれていますよ。 姉にも義兄にも母親に会いに行くときは連絡と、日々の感謝を伝えましょう。 その上で母親に会って、姉夫婦に対しても手土産を持って行きましょう。 お姉さんにも責任があるので、母親に息子として会いに行くのではなく姉に頼んで住まわせてもらっている母親に会う為に家人に連絡を入れるのは、当然かと思います。

marchin1024
質問者

お礼

ま、何より連絡入れたら問題無いんですね…ありがとうございました

marchin1024
質問者

補足

確かにそうですね。ただ、前の方にも書いたのですが、義兄もいつでも面倒見ると言ってましたし、姉夫婦の所にも姑が同居してまして、姉夫婦は双方見る覚悟があるとまで言ってたんですよ。 それに、姑さんが母親を面倒みてくれて1人になれないと言われてたので、私達が姑さんに手荷物一つ持ってちゃんと挨拶までして、少しの時間でも1人にさせたい旨も伝えて外出させたんですけど。それでも非常識ですか?

• ka-zu-ne
回答No.1

私は非常識だと思います。 姉夫婦ですよね? ご主人もいるわけですし、そんな中で嫁の母親を一時的とはいえ預かっているんですよね。 連絡は入れるべきだと思いました。 姉夫婦には姉夫婦の生活があり、 そこに奥様が欝になって姉夫婦も急遽預かる事になったのでしょう? 姉にしてみればご主人に対して……ということじゃないんでしょうか。 私が姉のご主人なら 嫁の母親をそっちの嫁の都合で預かっているのに 前もって連絡もなく押しかけてきて…… って思ってしまうかも。 いずれにしても連絡は入れるべきだったと思います。 それにしてもどうして外で話されたのですか? それも聞かれたくない話でもしているのでは?と受け取られたと思います。

marchin1024
質問者

お礼

ありがとうございました。

marchin1024
質問者

補足

すいません!説明不足でした。自分の母親です。ですので姉の親でもあります。それと、姉夫婦はいつでも言ってくれれば面倒や協力すると言ってくれました。 だが、蓋を開ければ迷惑な事を散々言われてます。自分の親に会いに行くのが非常識ですか?