• 締切済み

兄弟に連絡しないで親に会いに行くのは非常識?

質問お願いします。母親と同居して直ぐに母親が視力を失い急遽介護生活が始まりました。入退院等を繰り返して介護をしてましたが、嫁が鬱状態になり、姉夫婦に一時的に預かって貰う事にしました。再来月にはまた私達が母親を引き取るのですが、嫁が久しぶりに母親と話をしたいとの事で姉夫婦宅に行き、外で話をしてた時に姉から連絡来て、姉夫婦に連絡なしに会いに来たのが非常識だと言われました。筋を通さず非常識だと。非常識ですか?向こうは預かってる以上連絡して来るのが当然だと。何を話たか?とか、後で母親に何を話たか全部聞くとの事。連絡なしに突然会いに行くのは非常識ですか? 乱文申し訳ありませんが、回答お願いします

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.4

いや、非常識だと言う人にとっては、非常識らしい。 うちなんか、アルツハイマーの母に会いに、実家に突然行ったら、母と暮らしている妹に言われてしまったんです。 電話連絡もせず、非常識だと。 自分の実家ですら、こうですから・・・。

marchin1024
質問者

お礼

なるほど…難しい問題ですね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vvvwvvv
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.3

姉夫婦が同居しているので、連絡をしてから行くべきです。

marchin1024
質問者

お礼

非常識でした。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6914)
回答No.2

非常識だと感じます。 弟夫婦の都合で姉夫婦に「母親を預かってもらっている」のですから姉弟の問題では無く、義兄が巻き込まれていますよ。 姉にも義兄にも母親に会いに行くときは連絡と、日々の感謝を伝えましょう。 その上で母親に会って、姉夫婦に対しても手土産を持って行きましょう。 お姉さんにも責任があるので、母親に息子として会いに行くのではなく姉に頼んで住まわせてもらっている母親に会う為に家人に連絡を入れるのは、当然かと思います。

marchin1024
質問者

お礼

ま、何より連絡入れたら問題無いんですね…ありがとうございました

marchin1024
質問者

補足

確かにそうですね。ただ、前の方にも書いたのですが、義兄もいつでも面倒見ると言ってましたし、姉夫婦の所にも姑が同居してまして、姉夫婦は双方見る覚悟があるとまで言ってたんですよ。 それに、姑さんが母親を面倒みてくれて1人になれないと言われてたので、私達が姑さんに手荷物一つ持ってちゃんと挨拶までして、少しの時間でも1人にさせたい旨も伝えて外出させたんですけど。それでも非常識ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

私は非常識だと思います。 姉夫婦ですよね? ご主人もいるわけですし、そんな中で嫁の母親を一時的とはいえ預かっているんですよね。 連絡は入れるべきだと思いました。 姉夫婦には姉夫婦の生活があり、 そこに奥様が欝になって姉夫婦も急遽預かる事になったのでしょう? 姉にしてみればご主人に対して……ということじゃないんでしょうか。 私が姉のご主人なら 嫁の母親をそっちの嫁の都合で預かっているのに 前もって連絡もなく押しかけてきて…… って思ってしまうかも。 いずれにしても連絡は入れるべきだったと思います。 それにしてもどうして外で話されたのですか? それも聞かれたくない話でもしているのでは?と受け取られたと思います。

marchin1024
質問者

お礼

ありがとうございました。

marchin1024
質問者

補足

すいません!説明不足でした。自分の母親です。ですので姉の親でもあります。それと、姉夫婦はいつでも言ってくれれば面倒や協力すると言ってくれました。 だが、蓋を開ければ迷惑な事を散々言われてます。自分の親に会いに行くのが非常識ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 連絡無しの兄弟への出産祝い

    長文です 主人の兄夫婦に二人目の子供が産まれていた事を年賀状で知りました。6ヶ月だそうです。普段からほとんど付き合いがありませんが、8月にお墓参りの事で話をしました。その時産まれていたはずですが何も言われませんでした。 もともとあまり常識がないお嫁さんで、一人目の時もお姑さんやうちも他の人から聞かされて、お姑さんは恥ずかしい思いをしたと怒った始末です。いつもこんな感じです。今回はお姑さんはもういません。兄夫婦は町内に住んでいますがほとんど付き合いはありません。お嫁さんの両親がしょっちゅう来てるようです。普通、義理親、親戚や兄弟に連絡って無いものなんでしょうか? それと、もう名付けやら色々なお祝い行事は終わってると思うのですが今からでもお祝いを送ったほうが良いのでしょうか? 別に付き合いはしたいとは思いませんが、お祝いがなかったと言われてそうで嫌な気がしまして… 長文、乱文で申し訳ありません。

  • お盆の常識、非常識

    私は長男で実家(二世帯住宅)に住んでいます。お盆に嫁の母親と嫁の妹夫婦が遊びにくると言ってるのですが世間的にはおかしいですよね?私の両親は常識外れだと言います。私たちの考えが古いのでしょうか…?

  • 姉と連絡とりたいけど親を裏切るみたいで怖いです。

    私には腹違いの姉がいます。 私が19姉が20の時です(もう5年前の話になります) 姉は男遊びがすごくて 親がいない時に家に連れ込んだりとかで 元々家が厳しいのもあって それがバレて 両 親と喧嘩して父親がビンタしたりしてて 姉は家をでて1人暮らしを始めました。 それからはたまに連絡をとって会っていたのに 何がきっかけか覚えてないのですが、 ある時、お父さんお世話になりました。と父親にメールをして、父親のローンで買った車(姉が未成年だったので父親にローン組んでもらってお金を父親に返済してました)を実家に返しに来たんです。 父親は自分で買った車なのにそのまま?ローンまだ残ってるけど?と激怒して 連絡しても繋がらなかったので 話をしようと職場まで行ったのですが 姉は、姉側の母親の元に戻るって言っていて そこでその母親と母親の再婚相手。と実父が鉢合わせしてしまい軽くトラブルになりました。 この際親子の縁を切る。となりました そのトラブルの直後に連絡しましたが 何?なんか用? と冷たくあしらわれてもう5年連絡とっていません。 たまに会いたいな。って思う瞬間があって フェイスブックにでてくるので 連絡してみようかと思うのですが 親を裏切るようで連絡していいのかいつも悩んでしまい 連絡してません。 どうしたらいいかわかりません。 連絡しないほうがいいのでしょうか。 複雑な家庭なのでわかりずらい質問になってしまいすみません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • この人は常識人でしょうか?判断よろしくお願い致します。

    この人は常識人でしょうか?判断よろしくお願い致します。 私の祖母(母の母親)の話です。 私の祖母(父の母親)、父の兄、父が他界した時、いずれも一切葬儀や葬式や連絡など一切なしでした。 母はその事でもかなり親戚に冷たい目を少しはされたと思うし、面子もつぶされたと思います。 この人は常識人でしょうか?

  •  お金がからむって嫌ですね・・ 三人兄弟の末っ子の私。この度 母が姉夫

     お金がからむって嫌ですね・・ 三人兄弟の末っ子の私。この度 母が姉夫婦宅に同居することになりました。一番上の兄は嫁さんの母親を看る様で初めから実親の面倒をみるつもりもなく、父が亡くなる前から、姉夫婦が母を引き取ってくれることに決まっていました。その当時我が家は主人の母を引き取る事が決まっていたため、義理の兄が快く将来母一人になったら うちで看ますよと手をあげてくれたのです。そして、父が亡くなり いよいよ母が一人になりました。そんな時主人の母が亡くなり 我が家でも 母を引き取ってあがるようになり、ありがたいことに主人から「ばあちゃん うちに来てもいいよ」とのお言葉。母はどちらに行こうか?と言う贅沢な悩みができたのです。姉宅と我が家の生活環境は全く違います 我が家は二人の子供共既に社会人・・姉の家には中学生の息子一人・・厄介なのは二世帯住宅使用の姉宅には二階に義理の姉が一人で住んでいることなのです。家を建てたのは兄ですから、何の文句は言わせないと言っているようですが、その義理の姉は以前から予防線をはっていて、事ある度に 母を引き取ることへの嫌味を姉に言っていたそうです。 条件だけ見れば 誰だってそんな頭上に小姑がいる家には行きたくない 年中気を使いながら生きていくなんて、年老いた母にはしてほしくない 私は何度も母を説得しました。が・・・結局母は昔の約束を無にはできないと 姉夫婦宅への同居を決めたのです。  母の決断を尊重するとして、私が今回 やるせない気持ちでいるのは・・母がお世話になりますと多額のお金を姉夫婦に渡したと聞いたからです。考えが甘い言われるかもしれませんが、私は親をみる事は、母への愛情感謝の気持ちの表れであるから、お金なんて要らないし、渡されても要らない お金で計れるものではない・・と断っていたと思います。主人もまさか姉夫婦は受け取らないだろうね・・と。でも、受けったのです。そんなのは、要らないと言葉だけでも断ってほしかった 真心にお金の価値を付けられてしまったようで、複雑な気持ちです。

  • 婚約者の非常識な親・・・

    婚約者の非常識な親・・・ いつもお世話になっております。 8月末に結婚予定なんですが、婚約者の親が非常識すぎるのでちょっとお話を聞いていただけたらと思い、投稿します。 先日、婚約者のご両親とお会いする機会があり、私達が結婚する事を承知しているので、 両家との顔合わせや、結婚についてその他諸々お話するのかな・・と思っていたんですが、 そのような話は全く出ず、やっと言われた一言が「婚姻届もってきたら、証人欄にサインするから」だけです。 これってすごい非常識じゃありませんか? というのも、私達は結婚式に高いお金をかけるのは嫌なので、式を挙げる予定はないので構わないんですが、 お嫁をもらう側の人たちはこんなものなのかな・・・と思い、モヤモヤしています。 もし、両家顔合わせなどの話があれば、私の母は病気の為出席できないので・…などなど伝えようかと色々考えていたんですが、 何も言われず、ビックリです。 かといって、私からアレコレ言うのもなんか筋違いのような気がして言えませんでした。 婚約者の両親があまり非常識すぎてビックリです。 かといって、婚約者にとっては実の親なので、こんな話をしたら不愉快になると思い、誰にも言えずモヤモヤしていました。 訳のわからない話ですみません

  • 2(毒親+毒姉)対1(自分)の関係の対処方法?

    僕の周りには、毒となる身内が2人もいます。 以前から色々とありますが、最近の出来事では 嫁の親戚が亡くなり、その葬式に、僕の姉夫婦が出席しました。 そのお礼を、嫁親戚先からはもちろん、嫁親からもお礼の電話があり さらに、母は嫁からも別に、お礼の電話をするように僕たちに言ってきます。 2重にも3重にも例を言うことになる。自分たちの場合は何のしないのに・・・  お互いの子供の入学祝の件ですが、姉からもらうのは、僕の母親通じてもらい、そのお返しは 姉宅へ、持って行くよう母が僕に言います。(結局は郵送でしましたが)  直近では、下の子供の入園祝いの件で、もらったらすぐにお礼の連絡をすぐしました。 でも、祝い返しをしても、10日ほどしてから連絡あった。  また、僕の子供に対して会うたびに自信をなくすような言葉を言ってきます。運動会に来る時 そのようなこと言わないように、僕が電話で話したら逆切れされて、運動会には見に来なかった。 また、姉の子供とすぐ比較し、姉子供は、塾行っているのに、何故行かさないの・・・とか 姉はほとんど毎日のように母の家に行き、何か事あるたびに2人よっていろいろ言ってきます。 ほっといてくれ・・・て言うことがほとんどです。 すごく僕自身がすごくバカにされている。 改善策をお願いします。

  • 毒親+毒姉VS自分の関係の対処方法?

    僕の周りには、毒となる身内が2人もいます。 以前から色々とありますが、最近の出来事では 嫁の姉(すでに嫁いでいます)が亡くなり、その葬式に、僕の姉夫婦が出席しました。 そのお礼を、義理姉の嫁ぎ先からはもちろん、義理の親からもお礼の電話があったそうです。 それはいいのですが、嫁からも出席してもらったことだけの為に、お礼の電話を するように、僕の母親(別居中)から注意されました。2重にも3重にも例を言うことになる。  お互いの子供の入学祝の件ですが、姉からもらうのは、僕の母親通じてもらい、そのお返しは 姉宅へ、持って行くように母親に言われます。(郵送でしました)  直近では、下の子供の入園祝いの件で、もらったらすぐにお礼の連絡をすぐしました。 でも、祝い返しをしても、何の連絡もない。  母親ですが、会うたびに子供に自信をなくすような言葉を言います。運動会に来る時 そのようなこと言わないように、電話で話したら逆切れされて、運動会には見に来なかった。 僕の父親は見に来てくれました。  その昔では、上の子供がまだ赤ちゃんの時に、たまに、僕の実家に子供を連れて遊びに行った時 姉とその子供がいました。毎日のように実家に行っていて子供の面倒を親に見せ自分は昼寝していたようです。 そのうち、嫁は僕の実家に行きづらくなり用事があっても、僕の親には子供の面倒を頼めなくなった。 以上なことがあっても、僕の嫁は「楽している」と、母親と姉は言っています。 姉は、僕の子供をすごくライバル意識があるみたいです。 ちなみに、みな同じ市内に住んでいます。 すごくバカにされている。改善策をお願いします。

  • 実家の親の面倒と相続について

    私は結婚20年の主婦です。 私は自分の実家の近くに住んでおります。 最近 実家の父が 相続の話をするようになり 兄夫婦に 実家の家・土地・墓を相続するようにとういう話になりました。 そこで 質問です。 私は両親のそばで 親と暮らしてきましたが 正直家計については 依存することなく 常識の範囲内で 親に頼る程度でしたが 今後 親が 介護等について 手が掛かるようになると 遠方の 兄夫婦とどのように付き合って行けばよいか不安です。 兄夫婦は 忙しいを理由に 実家に顔を出すことも無く また、 兄嫁は 嫁ぎ先にもかかわらず随分 両親を頼りにしてきました。 それでも 兄 姉らしいことをしてもらったという事もありませんでした。 これから 相続と介護は 別問題と考えたほうがよいのでしょうか? 介護の手伝いもせず 親の財産を 引き継ぐことにいささか 違和感を感じます。 とくに兄嫁は 兄や両親より 私にきつく当たってきました。はっきり言ってそりが合いません。 しかも 「自分の親なのに下の世話をさせるのは嫁だ」 なんて 平気で言う人です。 両親の気持ちを考えるとかわいそうですが 気持ちが治まりません。 どのように 考えたらよいか よろしくお願いします。

  • 嫁が私姑を非常識というが私はおかしくないと思う

    既婚の40の息子が会社の女性に、大好きだという手紙を渡しました。 女性からはハッキリ断られたみたいですが、息子は軽くウソをつく癖があり、嫁が信じてくれず、いつまでもうるさく言っています。 そしてことある事に、夫婦喧嘩をすると、嫁は会社や女性に確実して、慰謝料をとると言います。 私はそんな嫁の人を脅すやり方が納得できず、今までことを私の親戚に話すと、そんな嫁はヤクザだ!と言っており、それが嫁の耳にも入り、今度は嫁がヤクザ呼ばわりされたと怒っていますが、 こんな浮気?にも当たらないことで騒ぐ嫁をどう思われますか? 嫁はそんな行為は浮気にあたり非常識だと言いますが。 親戚の叔父が、この嫁をヤクザと言うのもおかしくないと思うのですが? 嫁はどうしてこおいう家のいざこざを、叔父に話すのかも、そこも非常識だと言っていますが、息子夫婦のことを親戚、私の兄に話すことは非常識でしょうか? あと嫁は夫婦喧嘩で息子が子供の前で死んでやるわ!と息子自身の首に包丁をあてたことも、DVだと騒いでいますが、自身の首なので、そんなに騒ぐことかと? .

専門家に質問してみよう