• ベストアンサー

PDFデータの印刷方法に関して教えてください

PDFデータ(取扱説明書)を両面印刷したいと思っています。 ネットからダウンロードしてきたPDFデータの用紙サイズが 1ページ目はA4 2ページ目以降はA3(A4が2ページ分横に並んで表示) 最終ページはA4 となっています。 A4の両面印刷をしたいのですが、何か方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

手間はかかりますが、 一旦各ページをA4サイズのPDFに保存し、後で連結するということでどうでしょう

kotetsu1000
質問者

お礼

これならで出来そうなのでやってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PDFの印刷

    取扱い説明書をメーカホームページからダウンロードすると、PDFでダウンロード できますが、ページ数が2ページ一緒になっています。ここで問題なのは A4サイズの用紙に印刷しようとすると2ページを一緒に印刷することになります。 ページ数も100ページあるところ50ページになってページ指定もできません 1ページをA4サイズに印刷することはできますか フリーソフトでPDF-XChange Viewerを使ってみたのですが、1ページの片方しか 印刷されません。恐縮ですが詳しい方教えてください。

  • AcrobatReaderを使って袋とじ印刷するには?

    WEB上にあるPDFで書かれたある取扱説明書をダウンロードしました。 元々はA4サイズで作ってあるのですが、30ページもあるので全てを印刷するのは紙がもったいないのと用紙サイズを半分にすれば紙を節約できるのでは?と考え、A4縦→A5縦に縮小→A4横置きで袋とじ という具合には出来ないでしょうか? こうすれば、A4用紙に2ページ分が印刷されて経済的だしかさばらないで済むと思いました。

  • イラレのPDFデータ

    Webページに、注文用紙としてPDFデータを相手にダウンロードしてもらいたくて、1枚ずつのリンクはわかったのですが、3枚のA4用紙が1セットで、一度にダウンロードしてもらうのにはどうすれば??? IllustratorでPDFにすると、1枚ずつにしか出来なくて。3枚続けて長いのを作ってUPして、実際にダウンロードして印刷してみたら、A4用紙1枚に3枚分が印刷されて・・・ちっちゃい。普通にファイルにまとめてリンクしてやってみたら、全然だめでした。何かいい方法ないでしょうか??それか、もうGIFにしてしまってWeb公開して画面をプリントしてしまった方がいいのでしょうか???教えて下さい(;_;)

  • webページをPDF化し、印刷したい

    ウェブページをPDF化し、印刷したいのですが、どうもうまくいきません。 今の条件(プリンタなし、Adobeアクロバットなし)で、 まず、フリーソフトで仮想プリンタをダウンロードしました。 これでAdobeリーダーで印刷プレビューが使えます。 その後、「PDFダウンロード」というPDF化するIE用アドオン?をダウンロードし、 それでPDFファイルを作ってダウンロードします。 そして、最終的に印刷は、セブンイレブンのコピー機で出力できる 「ネットプリント」というサービスを使い、 ファイルをアップロードし、番号をメモしてセブンで出力。 という流れでやろうとしています。 そこでつまづいているのは、その出力サービスのページサイズが正規のサイズ(A4、A3)などしか対応していなく、 生成したPDFファイルは215.9×279.4という変形?サイズなのです。 ですので、いつもページサイズが違う、とのエラーになります。 このサイズを正規にするにはどうしたらいいのでしょうか。 アドビリーダーの「用紙に合わせる」という機能がありますが、 そのサイズのファイルを新しく保存はできないようです。 結局、 ・PDFファイルの用紙サイズを変えて保存する か、 ・それより印刷サービスを変える(キンコーズとか?) か、 ・さらにそれよりPDF化を諦めてほかにwebページを印刷する方法 か と考えているのですが、解決方法はありますでしょうか。 他にも何かご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PDF印刷で困っています。

     先日社内のプリンタに不具合が発生して、同機種のエプソンLPS9070に入れ替えをしました。  PDFファイルをA4サイズで印刷する際に、一部のページ(PDF化する前はA3だったかも知れません)だけがA3で印刷されてしまいます。  両面印刷した場合でも、そのページはA3で印刷されるので両面印刷になりません。  入れ替え前にはこのようなことはありませんでした。  皆様のお知恵をお貸し頂ければと思います。

  • 筆王から印刷用PDFデータの作成の仕方教えて下さい

    筆王データをPDFに変換したいので、CubePDFをダウンロードしました。 筆王データをCubePDFに印刷しようとして、プリンタ設定をCubePDFにしましたが、印刷できません。 どうしたら出来ますか? それからもう一つ、データはハガキサイズなのですが、用紙設定には、「ハガキサイズ」がありません。「postScriptカスタムページサイズで100×148」で良いのでしょうか? 良く分からないので、教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • PDFファイルの印刷-1ページに印刷する枚数

    ネット上の家電製品のカタログ(PDF)を印刷したいのです。 表紙はA4サイズ1枚に印刷できるのですが、2ページ目以降はA4用紙1枚にカタログ2ページが印刷されてしまいます。 その2ページ目以降も、A4サイズ1枚にカタログ1枚を印刷したいのですが、印刷設定をいろいろ変えてみても変更できません。 ちなみに印刷したいカタログは↓です。日立の電子レンジです。 http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/mro-sa4_a.pdf OSはvista、Readerは9です。 どなたかお知恵をお貸し下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • PDFで2ページが1つのデータとして来ている場合、1ページずつ印刷する

    PDFで2ページが1つのデータとして来ている場合、1ページずつ印刷するには? はじめまして。仕事先からよくPDFが送られてくるのですが、たいていはA4判2ページが1つの画像として送られてきます。(A4の雑誌を見開きにしてスキャンしている状態です) 印刷するときに、用紙に合わせて印刷すると文字が小さくて読めなくなり、用紙に合わせないと真ん中だけしか印刷されなくなり、右に回転させてオリジナルのサイズで印刷したばあい、そのあともう片方のページが印刷できません(右に回転を2回やって、プレビューで印刷されていないほうのページが印刷範囲に選択されていても、なぜか最初に印刷したページがプリントされてしまいます) どうすれば、オリジナルのサイズで、両方のページを印刷できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PDFデータの用紙サイズについて

    使用環境:WindowsXP 使用ソフト:AdobeAcrobatProfessional8 使用データ:PDF、TIFデータ 紙の図面をスキャニングし作成した、PDFとTIFデータが大量にあります。 スキャンしたときの元の用紙サイズの一覧を一括で表示する(または出力する)方法はないでしょうか。 印刷設定で「PDFのページサイズに合わせて用紙を選択」を選んでいるので、印刷すると用紙サイズがわかるのですが、A0~B5までロール紙を交換し印刷しなければいけないので、 ひと目でサイズがわかるように用紙サイズを書いておきたいのですが、すでに大量のPDF・TIFデータがあるので困っています。

  • 印刷方法

    WindowsXP Office2003 プリンタ:RICOH IPSiO SP C820とDocuCentre-III C3300 500ページくらいあり、用紙サイズがA5で作られているPDF文書を裏表両面のA4サイズにし、B4の用紙の中央に印刷したいのですがプリンタの設定でできるものでしょうか?もしくは何か方法はあるでしょうか? A4で印刷するのは簡単にできたのですが、拡大しないでB4用紙中央に印刷ができなくて困っています。 元のサイズを変えるとか?一度A4で印刷してからB4でコピーしなおすとか?一番簡単に出来る方法が知りたいです。 伝わりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう