• ベストアンサー

銀行を変えたい場合

今、都市銀行で公共料金の振替を利用しています。 こちらの銀行は サービスが悪いし (手数料ばかり沢山取る行員が傲慢) あまり好きではないです。 他の銀行にかえようと思うのですが 最近は新規開設が厳しいと聞きましたが こういった場合は新規に 開設できるのでしょうか

noname#191138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

銀行にとって、 公共料金の支払い口座を自行でというのはまるで神様になるのでは。 これがあると、給与振込口座が期待できます。 そうすれば、定期預金や住宅ローン、はては年金振込口座まで 面倒を見れます。大儲けのウハウハです。 逆に、撤退の対応をした受付はボーナスが相当減額されるかも。 大いにやるべきです。とにかく手数料をとるってのがいけません。 まったくとらないところもある訳ですから、サービスで選定しましょう。 公共料金1つだけでも、優良顧客の金利優遇とかある銀行がありますよ。 それがすなわち使い勝手です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 公共料金の支払いで神様になるとは、 公共料金の支払いって 銀行にとって大きいのですね 初めて知りました。 》》大いにやるべきです。とにかく手数料をとるってのがいけません。 まったくとらないところもある訳ですから、サービスで選定しましょう。 そうなんですよ手数料分が馬鹿馬鹿しいかんじがして…。 サービスが良い銀行を考えます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• oska
回答No.7

>都市銀行で公共料金の振替を利用しています。こちらの銀行はサービスが悪いしあまり好きではないです。 推測ですが、韓国及び在日韓国人の金庫番と揶揄されるアノ?都銀ですよね。^^; 新入社員採用でも、一定枠を設けている事も公然の秘密です。 韓国政府・在日韓国籍個人法人には、担保も取らないで命令されるままに融資を行う事でも有名です。 >他の銀行にかえようと思うのですが この銀行から借金をしている等金銭消費貸借契約が無い場合は、取引銀行を変えた方が良いです。 >最近は新規開設が厳しいと聞きましたが マネーロンダリング防止、不法入国(又は生まれながら永住権を持っている)外国人が利用している地下銀行、振り込め詐欺など、色々な事件が起きていますからね。 金融庁・警察庁としては、口座開設に関しては厳しい対応を求めています。 ※永住権を持った多くの在日韓国人が、地下銀行経営で逮捕されました。 ※昨年だけで、100億円程度が地下銀行経由で違法に韓国に持ち出されています。 ※在日韓国人は、偽名(日本名)で口座開設が出来る特権があるので犯罪に有利なんです。^^; ※振り込め詐欺・マネーロンダリングだと、数千億円だとみられています。 ※真面目に日本の法律を守って生活している在日韓国人も、多く居ます。 >こういった場合は新規に 開設できるのでしょうか 都銀に限らず、(プライベート銀行を除く)多くの金融機関は「新人に、口座開設ノルマ・目標」を与えます。 何故かと言うと、先ず口座開設が無いと「新規取引が出来ない」のです。 口座があれば、安い金利(例えば年0.02%)で集めた資金を100倍の金利(年2%)で融資が出来ますよね。 「濡れ手で粟の儲け」が合法的に出来るのが、金融機関なのです。 口座開設者が増える=預金額が増える=融資資金が増える=多く貸し出しが出来る=多く儲かる。 今の都銀でなく、別の都銀・地銀・信金・信組・ネット銀行だと「喜んで、手続きをします」と歓迎してくれますよ。 JAバンクでさえも、TPP加入に向けて「脱農業・脱農家」を掲げて農家以外からの預金者集めに全力投入しています。 余談ですが・・・。 日本の銀行(信金・信組含む)・証券会社は、手数料収入が利息収入よりも大きいのです。 手数料が少なくなると、35歳で年収1000万円は望めません。^^; ※今は、パート・派遣社員が多いので「あくまで、正社員の年収」です。全社員平均では、ありません。

質問者

お礼

そうです そちらの銀行です。

回答No.6

同じ銀行の別の支店で口座を作ろうとしたら拒否されたり理由を聞かれたりしますが 新しい銀行で口座作るのに普通は理由を聞かれたりはしません。ただ住所と勤務先のルートを外れていると聞かれることはあります。 なお口座ができたら公共料金の引き落とし(振替)手続きは新しい銀行で手続きを行うだけで完結します(旧行には何も手続きする必要はありません)

質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行変えてみます。

• ymzimss
回答No.5

新規口座の開設申出は、どこの銀行でも喜ばれます。 ただ、架空口座では困るので、本人確認が徹底されています。金融機関が架空口座を設けることを禁止する金融機関等による顧客等の本人確認等及び預金口座等の不正な利用の防止に関する法律(本人確認法)が2003年1月6日に施行されました。また、2008年3月1日、対象の追加を目的として犯罪による収益の移転防止に関する法律が成立・施行されているからです。 かつては、政治家が架空口座を利用して株の売買をしたり、犬や猫の名前で口座を開設しマル優を利用したり、金融機関も規制以前は、架空名義口座の開設を受け付けていました。本人確認が徹底されていなかった為、酷い銀行は犬の名義でカードローン枠の設定がされていたこともありました。 架空口座は、口座の売買により、反社会的勢力の資金源に利用されたり、振り込め詐欺の口座に利用されたり、また海外からのマネーローダリング(資金洗浄)に利用されたり等犯罪に絡むケースが多く、そうした犯罪から得られる収益の移転を排除しようということで、本人確認が徹底されるようになっています。 従って、新規口座の開設が厳しいのではなく、本人確認が確り行われるということです。銀行にとっては、新規口座は欲しいですし、しかも機能取引(公共料金引き落とし、給与振り込み指定、年金指定、クレジットカード決済、ローン決済等)まで付加してくれるなら、有難いお客様だと思うはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 》銀行にとっては、新規口座は欲しいですし、しかも機能取引(公共料金引き落とし、給与振り込み指定、年金指定、クレジットカード決済、ローン決済等)まで付加してくれるなら、有難いお客様だと思うはずです。 有難いお客なんですね 堂々と銀行を変えてきます。 ありがとうございました

• ka28mi
回答No.4

口座開設時に「なぜ?」は訊かれますが、正直、開設理由は新規開設を拒否する理由にはならないようです。 開設理由を「無」「ほかの銀行で断られた」などと言えば拒否されるかもしれませんが、「公共料金振替をしたいので」と仰れば、問題ありません。 わざわざ「今の銀行は・・・」などと答える必要はないと思います。 「既にお持ちの口座ではできないのですか?」とでも訊かれれば別ですが。 新規開設を断られるケースは、無職の人、自営業の人、同じ銀行で別支店に既にお持ちの方に多いようです。 振り込め詐欺などの口座に使われるんじゃないか、借金があって差押を逃れるためではないか、と思われるためのようですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行に聞いてみます。

• takeup
回答No.3

どちらの銀行も公共料金などの振替契約の拡大に力を入れています。 それはそういった口座は大抵、給与や年金、売り上げなどの収入面の入金が期待できるからです。 ですから、ご自宅からなるべくお近くの銀行や信用金庫などに出向かれたら良いと思います。 喜んで契約してくれるでしょう。

質問者

お礼

》どちらの銀行も公共料金などの振替契約の拡大に力を入れています。 そうなんですね! 銀行は振替契約をすると 大きいのですね 回答ありがとうございます。

• ROMIO_KUN
回答No.2

新規開設が厳しいとは初耳です。 一応、同一銀行の別の支店で口座を開設するときに「何で、どうしてここの支店に?」と 聞かれますが、別の銀行であれば全く問題は無いです。 手数料どうのこうの言うということは別の銀行に口座開設をすると言うことと解釈しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今の都市銀行とは別の銀行に口座開設をと考えています。