• ベストアンサー

銀行を変えたい場合

今、都市銀行で公共料金の振替を利用しています。 こちらの銀行は サービスが悪いし (手数料ばかり沢山取る行員が傲慢) あまり好きではないです。 他の銀行にかえようと思うのですが 最近は新規開設が厳しいと聞きましたが こういった場合は新規に 開設できるのでしょうか

noname#191138
noname#191138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

銀行にとって、 公共料金の支払い口座を自行でというのはまるで神様になるのでは。 これがあると、給与振込口座が期待できます。 そうすれば、定期預金や住宅ローン、はては年金振込口座まで 面倒を見れます。大儲けのウハウハです。 逆に、撤退の対応をした受付はボーナスが相当減額されるかも。 大いにやるべきです。とにかく手数料をとるってのがいけません。 まったくとらないところもある訳ですから、サービスで選定しましょう。 公共料金1つだけでも、優良顧客の金利優遇とかある銀行がありますよ。 それがすなわち使い勝手です。

noname#191138
質問者

お礼

ありがとうございます。 公共料金の支払いで神様になるとは、 公共料金の支払いって 銀行にとって大きいのですね 初めて知りました。 》》大いにやるべきです。とにかく手数料をとるってのがいけません。 まったくとらないところもある訳ですから、サービスで選定しましょう。 そうなんですよ手数料分が馬鹿馬鹿しいかんじがして…。 サービスが良い銀行を考えます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.7

>都市銀行で公共料金の振替を利用しています。こちらの銀行はサービスが悪いしあまり好きではないです。 推測ですが、韓国及び在日韓国人の金庫番と揶揄されるアノ?都銀ですよね。^^; 新入社員採用でも、一定枠を設けている事も公然の秘密です。 韓国政府・在日韓国籍個人法人には、担保も取らないで命令されるままに融資を行う事でも有名です。 >他の銀行にかえようと思うのですが この銀行から借金をしている等金銭消費貸借契約が無い場合は、取引銀行を変えた方が良いです。 >最近は新規開設が厳しいと聞きましたが マネーロンダリング防止、不法入国(又は生まれながら永住権を持っている)外国人が利用している地下銀行、振り込め詐欺など、色々な事件が起きていますからね。 金融庁・警察庁としては、口座開設に関しては厳しい対応を求めています。 ※永住権を持った多くの在日韓国人が、地下銀行経営で逮捕されました。 ※昨年だけで、100億円程度が地下銀行経由で違法に韓国に持ち出されています。 ※在日韓国人は、偽名(日本名)で口座開設が出来る特権があるので犯罪に有利なんです。^^; ※振り込め詐欺・マネーロンダリングだと、数千億円だとみられています。 ※真面目に日本の法律を守って生活している在日韓国人も、多く居ます。 >こういった場合は新規に 開設できるのでしょうか 都銀に限らず、(プライベート銀行を除く)多くの金融機関は「新人に、口座開設ノルマ・目標」を与えます。 何故かと言うと、先ず口座開設が無いと「新規取引が出来ない」のです。 口座があれば、安い金利(例えば年0.02%)で集めた資金を100倍の金利(年2%)で融資が出来ますよね。 「濡れ手で粟の儲け」が合法的に出来るのが、金融機関なのです。 口座開設者が増える=預金額が増える=融資資金が増える=多く貸し出しが出来る=多く儲かる。 今の都銀でなく、別の都銀・地銀・信金・信組・ネット銀行だと「喜んで、手続きをします」と歓迎してくれますよ。 JAバンクでさえも、TPP加入に向けて「脱農業・脱農家」を掲げて農家以外からの預金者集めに全力投入しています。 余談ですが・・・。 日本の銀行(信金・信組含む)・証券会社は、手数料収入が利息収入よりも大きいのです。 手数料が少なくなると、35歳で年収1000万円は望めません。^^; ※今は、パート・派遣社員が多いので「あくまで、正社員の年収」です。全社員平均では、ありません。

noname#191138
質問者

お礼

そうです そちらの銀行です。

回答No.6

同じ銀行の別の支店で口座を作ろうとしたら拒否されたり理由を聞かれたりしますが 新しい銀行で口座作るのに普通は理由を聞かれたりはしません。ただ住所と勤務先のルートを外れていると聞かれることはあります。 なお口座ができたら公共料金の引き落とし(振替)手続きは新しい銀行で手続きを行うだけで完結します(旧行には何も手続きする必要はありません)

noname#191138
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行変えてみます。

  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.5

新規口座の開設申出は、どこの銀行でも喜ばれます。 ただ、架空口座では困るので、本人確認が徹底されています。金融機関が架空口座を設けることを禁止する金融機関等による顧客等の本人確認等及び預金口座等の不正な利用の防止に関する法律(本人確認法)が2003年1月6日に施行されました。また、2008年3月1日、対象の追加を目的として犯罪による収益の移転防止に関する法律が成立・施行されているからです。 かつては、政治家が架空口座を利用して株の売買をしたり、犬や猫の名前で口座を開設しマル優を利用したり、金融機関も規制以前は、架空名義口座の開設を受け付けていました。本人確認が徹底されていなかった為、酷い銀行は犬の名義でカードローン枠の設定がされていたこともありました。 架空口座は、口座の売買により、反社会的勢力の資金源に利用されたり、振り込め詐欺の口座に利用されたり、また海外からのマネーローダリング(資金洗浄)に利用されたり等犯罪に絡むケースが多く、そうした犯罪から得られる収益の移転を排除しようということで、本人確認が徹底されるようになっています。 従って、新規口座の開設が厳しいのではなく、本人確認が確り行われるということです。銀行にとっては、新規口座は欲しいですし、しかも機能取引(公共料金引き落とし、給与振り込み指定、年金指定、クレジットカード決済、ローン決済等)まで付加してくれるなら、有難いお客様だと思うはずです。

noname#191138
質問者

お礼

ありがとうございます。 》銀行にとっては、新規口座は欲しいですし、しかも機能取引(公共料金引き落とし、給与振り込み指定、年金指定、クレジットカード決済、ローン決済等)まで付加してくれるなら、有難いお客様だと思うはずです。 有難いお客なんですね 堂々と銀行を変えてきます。 ありがとうございました

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.4

口座開設時に「なぜ?」は訊かれますが、正直、開設理由は新規開設を拒否する理由にはならないようです。 開設理由を「無」「ほかの銀行で断られた」などと言えば拒否されるかもしれませんが、「公共料金振替をしたいので」と仰れば、問題ありません。 わざわざ「今の銀行は・・・」などと答える必要はないと思います。 「既にお持ちの口座ではできないのですか?」とでも訊かれれば別ですが。 新規開設を断られるケースは、無職の人、自営業の人、同じ銀行で別支店に既にお持ちの方に多いようです。 振り込め詐欺などの口座に使われるんじゃないか、借金があって差押を逃れるためではないか、と思われるためのようですね。

noname#191138
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行に聞いてみます。

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.3

どちらの銀行も公共料金などの振替契約の拡大に力を入れています。 それはそういった口座は大抵、給与や年金、売り上げなどの収入面の入金が期待できるからです。 ですから、ご自宅からなるべくお近くの銀行や信用金庫などに出向かれたら良いと思います。 喜んで契約してくれるでしょう。

noname#191138
質問者

お礼

》どちらの銀行も公共料金などの振替契約の拡大に力を入れています。 そうなんですね! 銀行は振替契約をすると 大きいのですね 回答ありがとうございます。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

新規開設が厳しいとは初耳です。 一応、同一銀行の別の支店で口座を開設するときに「何で、どうしてここの支店に?」と 聞かれますが、別の銀行であれば全く問題は無いです。 手数料どうのこうの言うということは別の銀行に口座開設をすると言うことと解釈しています。

noname#191138
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の都市銀行とは別の銀行に口座開設をと考えています。

関連するQ&A

  • 公共料金を引き落としできるネット銀行を教えてください。

    公共料金を引き落としできるネット銀行を教えてください。 12月から引っ越そうと思ってます。新生活を始めるにあたって、新しく口座を開設しようと思い いろいろ見ていたんですが、いっぱいありすぎてわからなくなってきました。 利用目的は同居人がいるので月の初めに半額づづ振込み、公共料金を引き落としや食費などに ちょこちょこ降ろしたりしたいです。明細も確認するのが簡単なので、ネット銀行希望です。 近くにセブンイレブンがあるのでできれば手数料無料で365日降ろせる所がいいかなと思っています。 余った分は他の口座に振り替えたいです。 ゆうちょでもいいかなと思うんですが、よくわからなくて・・・宜しくお願いします。

  • 公共料金等で、ゆうちょ銀行での口座振替にした場合

    公共料金等で、ゆうちょ銀行での口座振替にした場合割引が受けられるかと思いますが、どの料金がどれぐらい割引になるのかの一覧はありますでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 銀行口座開設について

    銀行口座開設について 今日、私は口座を開設しに銀行へ行きました。 銀行員の誘導係さんから、『何か身分証はありますか?』と聞かれたので、保険証と印鑑持っていますと答えたところ、保険証と印鑑だけでは、口座開設が難しいとの事でした。 保険証の場合、公共料金の領収書じゃないと、口座開設は不可能でしょうか? 公共料金の領収書は3ヶ月以内じゃないと、口座開設は不可でしょうか? ちなみに、私が行った銀行は三井住友銀行です。

  • 銀行の「振込」と「振替」の違い他

    標記について過去の質問を検索すると、「振込」は第3者の口座への送金、「振替」は同一銀行内の同一名義人間の口座の送金という説明がありました。これはこれでわかりますが、このほかにも「公共料金口座振替」というのもあり、この場合の「振替」は同一名義ではないので「振込」ではないかという気がします。これらの定義の違いをどなたか教えていただけないでしょうか。また、「公共料金口座振替」では登録すれば毎月定期的に引き落とされるわけですが、例えば実家への送金など、毎月定期的に「振込」「振替」?できるサービスをご存知でしょうか。前に海外に赴任していたときはこれが可能でしたが、某銀行のサイトを見てもよくわかりませんでした。併せてご教授いただけると幸いです。

  • 郵便局のゆうちょ銀行の総合口座と振替口座の違いについて

    先月よりネットショップを開設し、郵便局の振替口座を開設しました。 主に代引き商品の料金回収口座に使用予定です。 あとで調べていると、ゆうちょ銀行の総合口座も似たようなことが書いてあって いまいちよくわかりませんでした。 振替口座でよかったのか、郵便局のゆうちょ銀行の総合口座と振替口座の違いについて教えていただけると助かります。 (振込み手数料の安さなどについて) ゆうちょダイレクトは利用するつもりです。 料金の支払い方法は、銀行振り込み・代引き・郵便局の振替口座です。 扱っている商品は600~3000円程度の農産加工品ですので3万を越えることはないと思います。 よろしくお願いします。

  • メイン銀行・サブ銀行

    ご閲覧ありがとうございます。 メイン銀行にソニー銀行(給与振込)、サブ銀行に新生銀行(生活資金)を検討しています。 理由: ・どちらも他行振込手数料が無料(回数制限有) ・ATM手数料無料、設置数多数 ・公共料金、クレジットカード、各種引落しは確認できました しかしながら、都市銀行をメインとしない不安もあります。 懸念事項: ・ネット銀行のセキュリティー ・ハッキングなどの事項に対する保証 ・ソニー銀行は実店舗がない為、相談などの対応 各々の銀行の使い方: ◎ソニー銀行  ・給与振込口座。毎月か数ヶ月に一度に新生銀行に生活資金を振込  ・公共料金、賃貸料金などの振込  ・それ以外、殆どお金を動かす事は無いと思います ◎新生銀行  ・生活資金として管理  ・ATMから引落、数ヶ月に1回くらい他行への振込 ※本来なら新生銀行のみにして生活資金以外を定期預金にするという事も検討したが、緊急時に解約が面倒。ちなみにATMでの残高表示は普通口座の金額なので、定期預金分は表示されない為、検討した。昔の様に複数口座をもてないのが残念。 現状: 東京在住で、銀行実店舗利用はなく、ATMだけで特に問題はない状況です。 もしメガバンク開設なら三菱UFJ銀行を検討しています(月1回振込手数料無料) 保有口座: ・みずほ銀行をメイン銀行としているが解約予定です。(対応最悪) ・ゆうちょ銀行(20年以上前から昔は地方で活躍した、今は残高あるが未使用) ・新生銀行(サブとして活躍) 質問: ・メガバンクの口座を持ってない場合のデメリットはありますか?  もしメガバンク開設なら三菱UFJ銀行を検討しています(月1回振込手数料無料) ・他にアイデアはありますか? お手数ですが、ご教示宜しくお願いいたします。

  • 銀行での「住宅ローン等審査」の際の、顧客の実績について

    都市銀行と地方銀行に、銀行口座があります。 ●都市銀行 (普通預金口座) ・公共料金、その他口座振替等、全てこちら。 ・買物などのネット決済が出来る。 ・ネットバンキングの内容が充実。 ・残高や取引内容により金利の優遇がある。 ・ATM、コンビニATMの手数料が24時間無料。 ●地方銀行 (普通預金口座) ・勤務先の取引銀行取引支店である。 ・給与振込がある (都市銀行に変更は不可能)。 ・ネットバンキング一応あり。 ・金利一律 0.001%。 ・ATM手数料優遇等なし。 給与が地方銀行に振込まれたら、その日のうちに都市銀行にそっくりそのまま預け変え、毎月同じ日に定期的に(給与のように)きちんと入金をしています。地方銀行の通帳には、給与振込→出金の繰り返しが記載されているだけで、1日もお金を置いたことはありません。必要ないので常に0円の状態です。 今はまだ早いのですが、将来大きなローンなど利用することになれば、 ○給与振込がある。 ○公共料金等の口座振替をしている。 ○積立預金をして来た(=預金がある)。 など、何年間かの堅実な実績があることが重要だと考えるので、これから5~10年計画で実績を作りたいと思っています。となれば、メインを地方銀行に変更しないと仕方がない・・・悩みます。 もし、このままの状態で続けると将来は、 ○全く使って来なかったが、給与振込だけがある地方銀行。 ○メインバンクとして使って来て積立もして預金もそれなりにあるが、給与振込のない都市銀行。 ということになります。 住宅ローン等、大きなローンを組む際の要素として「給与振込の有無」というのは「ものすごく重要な要素」なのでしょうか。 銀行がつぶれない、勤務先も辞めない(解雇されない)と仮定して、どちらの銀行をメインとする方が賢い選択でしょうか。 目先の利便性だけ考えれば、今の自分は断然、都市銀行の方が良いのですが。

  • おすすめの銀行はありますか?

    こんばんは。 すみません。アドバイス等…よろしくお願いします。 さて、私は、給与振込や光熱費引落で長いこととある大手銀行と取引がありましたが他の銀行に変えようと思います。おすすめの銀行はありますか? とある大手銀行、お世辞にも顧客の立場に立ったサービスをしようという姿勢がまったく感じられません。別件でクレームをあげて結局はお客様サービス担当の課長とやらが部屋まで来て謝罪したこともあり、また、口座変更手続きが面倒だからと思いそのままにしていましたが、もう見切りをつけたいと思います。 余談が長くなりましたが、私の希望は下記の通りです。 1) ・給与振込+日常の生活費 ・光熱費引落 を別々に管理したい(給与振込から光熱費引落への口座振替もできれば無料にしたい)。 2) イーネット等(コンビニATM)の手数料をできれば無料にしたい。 …を満たせるような銀行はありませんか。 かつては、とある大手銀行で2つの口座を開設し、テレフォンバンキングでの口座振替やイーネット手数料無料のサービスがありましたが、今は条件を満たせず利用できていません(まさにサービスの低下です)。 また、新生銀行はいろいろメリットはありますが、ひとりで二つの口座を持てないそうでして(現在口座を持ってます)。 現実的には、新生銀行を給与振込口座にして、とある大手銀行の口座に振り込めばよいのでしょうが(現勤務先が対応できるかは確認中)、とある大手銀行とは縁を切りたい気持ちですので…ほかによい方法はないでしょうか。 みなさまの知恵をお借りできれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 銀行の口座振替に失敗したとき

    私は公共料金やクレジットカードの引落しを銀行の口座振替にしていますが、たまにお金を入れ忘れて残高が不足し、振替ができないことがあります。 ネットバンキングを利用しているのですが、ある銀行では「残高不足で振替できませんでした。15時までにご入金されれば再度振替いたします」と表示されます。 また、ある銀行では翌月2ヶ月分の引落しです。 これは銀行によって違うものなのでしょうか? ちょっと間に合わなかっただけで、翌月2ヶ月分というのはなるべく避けたいと思うのですが。。。

  • お勧めの銀行を教えて下さい。

    こんにちわ。 今まで夫婦でお金をバラバラに管理していたのですが、 これからまとめようと思っております。 一旦お互いの給料をひとつの銀行にプールして、そこから 家賃・光熱費・新聞代・携帯電話代等を引き落としにしたいと 思っているのですが、どの銀行で口座を開設しようか迷っております。 銀行によって、クレジット機能付のカードがあるかと思うのですが、 光熱費や携帯電話代などは、クレジットでの引き落としにすると ポイントが貯まるというようなサービスなど、ございますでしょうか。 なるべく年会費がかからず、公共料金引き落としにすると 時間外手数料無料になるなどのサービスも見た気がするのですが、 どちらだったのか、どうしても思い出せません。 皆様のおすすめの銀行を教えていただけると幸いです。 尚、手のひら認証のカードは、夫婦で使えないので避けたいと 思っております。 また、おこずかい口座用に、新生銀行の口座を持っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう