• ベストアンサー

仮想マシンインストール時に

virutalboxやVMwarePlayerにdebianのOSをインストールするためにISOファイルから 起動した所・・どうしても途中でとまってインストールできないです。 パッケージマネージャの設定あたりで止まってしまいます。 どうかご教示お願いします。 今まではできていましたが、今回からなぜかできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichmy
回答No.2

「今まではできていました」 とおっしゃる環境を再現することから始められてはいかがでしょう 具体的には: (1) Virtualbox や VMPlayer など仮想化ソフトを全部いったん削除して再起動、 (2) うまくいっていたころの仮想化ソフトのバージョンを再インストール (3) うまくいっていたときの Debian バージョンのイメージを再度ダウンロード   バージョンを合わせるとともに、CDのタイプ(netinst か?dvdか)も合わせること (4) これでうまくいけば、上記(2)(3)をひとつづつ最新のものに変えていく   変えていく途中で引っかかったら、引っかかったところを、再度質問してください (5) これでだめなら、今までもできていないことになります。    引っかかったところを再度質問してください

sekuros6x
質問者

お礼

やっぱり駄目でした。 この際ですから言わせて頂きますが、 virutalbox上にkali linuxというOSをインストール を試みています。 今まではできましたが、どうしてもパッケージマネージャー の設定で固まります。

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.1

今までできていたっての字がそのISOファイル使っていて 仮想環境の構成も同じということなら一番疑われるのはISOファイルの破損 ISOファイル使ったことがあるってだけの話なら 仮想環境の設定など変更してみてください 場合によって標準割り当てそのままの設定だと インストールできないことがあります(過去そういった体験をしています)  念のためメモリ割り当てなどを増やしてみてください

sekuros6x
質問者

お礼

設定変えてやってみて それからメモリ割り当ても増やしてみたのですが 駄目でした。 仮想マシンがフリーズしてからというものインストールまで いきません。